がんばれ!みんなのサポートメシ FC市川GUNNERS(ガナーズ)選手寮訪問!!【市川市】
アスリートを支える大きな要素である「食事」。親元を離れ、サッカーに打ち込む青年たちが暮らすアットホームな選手寮で、彼らの「元気」をサポートする寮母さんのお仕事に密着しました。
寮母 粟生礼子さん
寮母 粟生礼子(あお あやこ)さん
スポーツ栄養アドバイザー。寮立ち上げの時から寮生の食事を担当して3年。料理で人を喜ばせることが大好きな、寮生の第二の母。
Instagram/@ayako.ao.5
【あやこさんの一日】月曜日 雨 練習お休みDay
15:00 食材の買い出し
16:00 調理開始
17:00 寮生帰宅
18:30 夕食提供
20:00 翌日の朝食作り
21:00 終業
◆FC市川GUNNERS
市川市を拠点としたフットボールクラブ。年齢に応じてスクールやチーム、クラブとして活動。千葉県社会人1部リーグ所属のトップチーム市川SCと提携。海外へも多くの選手を輩出している。市内に国際規格の専用グラウンドを完備。
ホームページ/https://fcichikawagunners.jp/jp/
「おいしそう!」は目から鼻から
「月曜日に1週間がスタートすると考えて、まとめ買いが多いのはこの日なんです。でも、献立をきっちり立てて買い物をするというよりは、メインだけ決めておく感じかな。あとはちょこちょこスーパーに行っては、旬の物や特売の物を買い足したり、冷蔵庫の中身と相談したりして作っています」
あやこさんが献立を組む中で大切にしているのが「色」。1皿に最低5色は意識をして盛り付けをするそうです。特に野菜はそれぞれの持つ色が栄養素に直結すると考えれば、誰にでも分かりやすいとか。なるほど、今日から取り組めそうです。
「例えば、お肉がメインの丼になっちゃっても、卵をのせたら白と黄色が足されますよね。そこにサラダを付ければ緑が増える(サニーレタスなら緑と紫の2色もアップ!)。あとは市販のしば漬けでピンクを足しちゃう。そんな感じでOKなんです。買い物かごの中身からカラフルを意識すると楽しく実践できると思います。『おいしそう!』という感覚は目や鼻から湧きますからね」
もりもり食べてもらうには、丼メニューが鉄板!
「健康を管理しているという感覚はあまりなく、『楽しくおいしく食べてほしい』といつも話しています。とは言いつつもアスリートの食事で意識していることは、たんぱく質は多めに、炭水化物はもりもりにってところですかね。
丼メニューは週に1回は出しているかな? 調理の手間が省けるっていうのもあるけれど、不思議といつもより多めにご飯を食べてくれますね。中でもバクダン丼はおすすめですよ。
マグロの漬けを作っておいて、角切りのヤマイモやたくあん、オクラ、アボカドにシラス。そこに卵黄や納豆をのっけちゃえばもう7色はクリアしちゃいますよ。各自まぜまぜしたら、あっという間に完食です(笑)。そうそう! まぜまぜといえば、寮生一番人気のタコライスのとっておきレシピを教えますね~!(※本文最後にご紹介)」
好き嫌いのルール! 「苦手な物も一口は食べよう」
「7、8人が集まれば、もちろん好き嫌いもあります。食物アレルギーは別として、うちにはトマトやきのこが苦手な子がいますね。いつも伝えるのは、『一口は頑張って食べよう』。それ以上が難しければ、好きな子にあげてよしとしています。これが不思議と慣れてくるもので、徐々に残さなくなりましたね」
「今日のごはんは何ですか?」 何げないやり取りが励み
「彼らがハードな練習を終えてくたくたで帰宅したら、喜ぶようなごはんで温かく迎えたいじゃないですか。だから私は、『日本一おいしい寮ごはん』を目指しています。子どもたちがね、練習行く前に聞くんです。『今日のごはんは何ですか?』って。『○〇〇!?やったー!!』なんてうれしそうに寮を出ていく姿がほんとにもうかわいくて、私自身も非常に仕事のやりがいを感じる瞬間です」
「また、彼らの誕生日には必ずケーキを焼いて、寮生みんなでお祝いをしています。フルーツ系がいいだとかチョコ系がいいだとか、それぞれのリクエストに応えられるのも、アットホームな寮だからこそですよね。本来おうちにいたらきっと家族でお祝いするんだろうなと思って…その代わりにケーキぐらいは作ってあげたいですね。その他にも、ワールドカップの時なんかは、対戦相手国の料理を作ってワイワイ食事をしています」
食を通した成長を感じる瞬間とは
「入寮してきた時の体形と比べると背が伸びたり体格が良くなっていたり、日々のごはんの重要性を彼らの成長で感じられることが、自分のやりがいにもつながっています。また、今年の3月に進学でこの寮を卒業していった子がいるんですが、一人暮らしの食事を写真で送ってもらった際に、手作りのメイン料理にサラダなどの副菜がちゃんと付いていることに感動しました。私のごはんが自然と彼らの食育になっていることに気付かされた、うれしい瞬間です」
寮生みんなに聞きました!
Q.あやこさんの料理で何が好き?
A.
★チキン南蛮(本場・宮崎出身の寮生が認めるほどの腕前だとか!)
★メープルチップパン(焼き立ては争奪戦! 独り占め事件も勃発したほど)
★タコライス(タコミートにたくさんの野菜で彩り豊か!レシピを文末に公開)
Q.あやこさんってどんな人?
★優しい(どんな話も親身になって聞いてくれる)
★オープンで話しやすい(明るくて話しやすい雰囲気)
★いつも元気(寮の太陽みたい!←記者の個人的感想)
Q.なにか大事件はあった?
A.あやこさんが緊急入院! 寮生で力を合わせてカレーを作った時、あやこさんのありがたみを知った
※ワイワイ答えてくれた寮生の皆さん、ありがとうございました!
最後に聞かせて!あやこさんの「元気メシ」って何ですか?
「お酒も好きなので外食もいろいろしますけど、やっぱり自分の作ったごはんかなあ! というか、料理で人を喜ばせることが大好きなんですよね。作ることも、食べることも、全てが自分の元気につながっています」
みんな大好きタコライスの作り方
トッピングはいろいろあると楽しいし、栄養満点に仕上がる、お好みのものを用意してね!
材料
【タコミート】
牛豚合い挽き肉…300g
タマネギ…1/2個(みじん切り)
にんにく…2片(みじん切り)
ケチャップ…大3
ウスターソース…大2
カレー粉…小2
チリパウダー…小1/2
しょうゆ…小2
塩、コショー
【トッピング】
レタス(サニーじゃなくて丸いのがおすすめ)、トマト、パクチー、ピーマン、紫玉ねぎ、アボカド、目玉焼き、チーズ、トルティーヤチップス、サルサソース
作り方
(1)フライパンに挽き肉だけ入れて炒め、ざるに上げて、出てきた脂を切る
(2)にんにく、タマネギを炒め①の挽き肉を戻して一緒に炒める
(3)2にスパイスから順番に入れていく。カレー粉、チリパウダーがなじんだら、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆの順番で!最後に塩、コショーで味を調える
※塩加減や辛さの調節はお好みで!
(4)ごはんを盛ったお皿にタコミートをのせて、お好みでトッピングを次々のせたら完成。
まぜながら召し上がれ~