Yahoo! JAPAN

監督の撮影秘話や衣装を手掛けた世界的デザイナーのインタビュー 場面写真も到着『クィア/QUEER』

映画評論・情報サイト BANGER!!!

監督の撮影秘話や衣装を手掛けた世界的デザイナーのインタビュー 場面写真も到着『クィア/QUEER』

映画『クィア/QUEER』のルカ・グァダニーノ監督が明かした撮影秘話、衣装を手掛けた世界的デザイナー、ジョナサン・アンダーソンのインタビューと、新たな場面写真が到着。また、J.W.アンダーソンでの映画オリジナルグッズ再販も決定した。

インタビューと新たな場面写真

ルカ・グァダニーノ監督が積年の思いで映画化した『クィア/QUEER』の制作にあたり、初めて挑戦したこと、『チャレンジャーズ』に引き続き、ジョナサン・アンダーソンへ衣装担当を任せた理由などについて語ったインタビューと新たな場面写真が到着した。

ルカ・グァダニーノが映画監督として長年目指してきたことの一つが、チネチッタ撮影所で映画を監督することだった。

同撮影所は、99エーカー(約40万㎡/東京ドーム約8.6個分)もの広さのローマにある伝説の撮影所で、1937年にオープンしてから、フェリーニ、ロッセリーニ、ヴィスコンティ、レオーネ、ベルトルッチ、コッポラ、スコセッシなどによる、3000本以上の映画が撮影されてきた。

「僕は、『クィア/QUEER』のイメージやセットは、バロウズの目と心を通して映し出されるものでなければならないと考えていた。彼の小説の映画化について考え始めて30年が経っても、まだバロウズの原作に表現されている苦悩や欲望、イメージを反映する人工的な場所として、メキシコシティやパナマシティやエクアドルを再現することにこだわっていた」とグァダニーノ監督は振り返る。

映画の冒頭のメキシコシティの章に関してグァダニーノ監督は、リーとユージーンが恋に落ちる街角、バー、そしてホテルの部屋などを、ジョン・ヒューストン監督の映画『黄金』(48)のように、ハリウッドのバックロットで作られた、1950年代の撮影所的な雰囲気にしたいと思ったという。

『クィア/QUEER』©2024 The Apartment S.r.l., FremantleMedia North America, Inc., Frenesy Film Company S.r.l.
『クィア/QUEER』©2024 The Apartment S.r.l., FremantleMedia North America, Inc., Frenesy Film Company S.r.l.

この章の屋内シーンには、登場人物の孤立感や断絶感を強調する視覚要素として、意図的に非対称になっているセットを取り入れ、登場人物の心の中を映し出す風景を目指した。

また、物語からにじみ出る鮮やかで明確な官能さを反映した色を選んだと語る通り、リーとユージーンが酒を飲みに行くバー「シップ・アホイ」や、リーがバーで出会った男性と向かう安ホテルの部屋などに、登場人物の熱望を反映するような、ネオンライトの光が溢れ、アール・デコ時代の色褪せた威厳が漂う空間を作り出した。

グァダニーノとバイシは、ウォン・カーウァイの『花様年華』(00)に見られる、飽和状態で激しいロマンチックさをたたえた色を、これらのシーンの参考にしたという。

官能的で催眠をかけるような視覚様式は、タイ生まれの撮影監督サヨムプー・ムックディプロームの、うっとりさせるようなカメラワークでさらに強調される。

ムックディプロームは、以前にもグァダニーノとタッグを組んでおり、『君の名前で僕を呼んで』『サスペリア』『チャレンジャーズ』 でも撮影監督を担当。アピチャッポン・ウィーラセタクン監督の実験的で超越的な作品『MEMORIA メモリア』(21)や『ブンミおじさんの森』(10)などや、ポルトガルの映画監督ミゲル・ゴメスの様式化された歴史映画作品の撮影を担当することで、キャリアをスタートさせた。

最近では、ロン・ハワード監督の『13人の命』や、M・ナイト・シャラマン監督の『トラップ』の撮影監督を務め、今日最も引っ張りだこの撮影技師だ。

ジョナサン・アンダーソンと再びコラボ

1950年代の衣装を再現するために、親しい友人で、頻繁に一緒に仕事をするジョナサン・アンダーソンと再びコラボを組むことにした。アンダーソンは、アイルランド生まれのファッションデザイナーで、自身のブランドJ.W.Andersonや複数の高級ブランドのクリエイティブディレクターを務めている。アンダーソンは、『チャレンジャーズ』をきっかけに映画の衣装デザインの世界に入った。

「1950年代の男性は、服を長い間キープするという習慣がなかった。外国人としてメキシコで暮らす、ウィリアム・リーのような男性は、特にそうだった。『クィア/QUEER』は、1950年代の男性服に潜むフェティシズムの概念に焦点を当てている。そこには微妙なニュアンスがあるんだ」とアンダーソンは語る。

映画の序盤では、うだるような暑さの、メキシコシティの夏の街並みを舞台に展開する。リーは、淡い色の麻のスーツ、パナマ帽、そして現代風のサングラスを身につけて街をさまよう。

アンダーソンは、「僕は彼を、『乱れのあるしゃれ男』と解釈した。からだが衣服に影響を与え、服が、第2の皮膚として彼のからだの一部になったように思えた。リーの服のスタイルは、究極的には、彼の身のこなし方と関係がある。

ユージーンのスタイルは、少し堅苦しく、同時にヒッピー的で若い。それが性的な魅力を醸し出しているんだ」と明かし、リーの、しわくちゃのヘミングウェイ風スタイルとは対照的に、ユージンには、より垢抜けた大学生風の格好をさせ、2人の男の年齢、人生における立場、そして心理がいかに異なっているかをはっきりと表現した。

終盤では、リーとユージーンが、幻のヤヘを求めてジャングルへと入っていく。その時の2人の服は、密林の湿気で汚れている。「物語が進んでいくにつれて、服はどんどん汚く、くたびれていかなければならない。彼らは、ジャングルの中で服を洗濯できないからね。これを強調するためには、それぞれのキャラクターには、衣装を1着しか準備しなかった。そうすることで、ジャングルを冒険する中で、服がどうやって劣化していくかを想像することができた」とアンダーソンはこだわりを明かした。

『クィア/QUEER』©2024 The Apartment S.r.l., FremantleMedia North America, Inc., Frenesy Film Company S.r.l.

映画オリジナルグッズ再販も決定

日本で1月25日に発売されたJW Anderson x QUEER限定カプセルコレクションが、映画の日本公開を記念して5 月9日よりJW Anderson渋谷店とJW Anderson伊勢丹新宿メンズ店にて再販売されることが決定した。

コレクションでは、映画のポスターやメインビジュアル、そして『クィア/QUEER』のテーマに基づいたグラフィックを、ウェアやアクセサリーに落とし込んでいる。

「QUEER」の文字はグレーのフーディーにプリントされ、ビーズで装飾されたドローストリングは映画を彩る要素と調和。フーディーの背面には「I want to talk to you… without speaking(言葉を使わずに、あなたに話しかけたい)」という台詞をプリント。

さらに、公式ポスターのデザインを彷彿とさせる映画タイトルとクレジットがあしらわれたグレーのクルーネックスウェットや、映画からインスパイアされた印象的なビジュアルがプリントされた鮮やかなグリーンのスウェットシャツも展開。

またスチールブルーのTシャツには映画タイトルを、グレーメランジのTシャツには映画の中で変身の象徴として登場する、ムカデのネックレスを模したデザインが取り入れられている。

アクセサリーにも、ウェアのビジュアルモチーフを反映。オフホワイトのトートバッグには映画から採用した画像が、またカーキとネイビーの 2 色のキャップには『QUEER』のタイトルが各々プリントされ、映画『クィア/QUEER』がもつ無二のイメージやテーマを際立たせている。

『クィア/QUEER』は5月9日(金) 新宿ピカデリー他 全国ロードショー

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【真打ち登場】好きな組み合わせで豪華定食ができる牛角「ひとり焼肉セット」を注文してみたら…

    ロケットニュース24
  2. 森永康平「政治や経済に興味を持つ人たちが徐々に増えてきている」石破内閣 支持率最低を更新

    文化放送
  3. 【松山市・Dining Vudori】友だちの部屋のように長居したくなる憩いの場

    愛媛こまち
  4. 【2025年初夏】おばさん感なんて無縁。最新ヌーディーベージュネイル

    4MEEE
  5. 【衝撃】ロサンゼルスの「ランディーズドーナツ」がついに日本上陸! 味も店もアメリカすぎて最高ォォオオオ!!

    ロケットニュース24
  6. リーガルが「オリエンタル トラフィック」などを手掛けるダブルエーと業務提携 2025年3月期は7億円の最終利益

    セブツー
  7. 不器用さんでも失敗しにくい。驚くほど垢抜ける「塗りかけネイル」のやり方

    4MEEE
  8. ワークマンの今期は1500店舗体制に向けて出店を強化

    セブツー
  9. 【動画】ARrC、日本に来て楽しんだことを語る!インタビュアーは宮内凛!<KCON JAPAN 2025>

    WWSチャンネル
  10. <無理!>実父の手術に立ち会わなかったら兄から文句を言われた。子どもに留守番させられないのに…

    ママスタセレクト