【熊本市中央区】 桂花ラーメンの冬季限定のラーメンは創業70年+創業119年の熊本老舗の味がコラボレーション。
ラーメン激戦区の東京に支店を出し、Google口コミ4.2以上を叩き出す熊本の老舗ラーメン店「桂花ラーメン」。 季節限定や店舗限定のラーメンが定期的に出ているお店ですが、この冬限定の「豚骨味噌ラーメン」は熊本の老舗味噌蔵「ホシサン」とのコラボ。 原材料がすべて熊本の「ごていしゅ百年乃蔵」を使った豚骨味噌ラーメンは、寒くなってきた今こそ食べたい味! ということで早速行ってきました。
販売しているのは4店舗
豚骨味噌ラーメンを提供しているのは本店・鶴屋店・三宮神社前店・熊本駅新幹線口店の4店舗。
営業時間や定休日などは、HPをご確認ください(今回の店舗情報は本店のものになります)。
今回伺った本店は、下通のビッグエコー横の道をまっすぐ行って突き当り。
創業時から「食は人に良いと書く。体と心に良いものを」をモットーに経営して今年で70周年。 週末は開店前からお客さんが並ぶ人気店です。
お店のシステムは発券機でセルフオーダー、先払い制です。
店内が清潔でテーブル席とカウンター席もあり、ファミリーや女性一人でも利用しやすいお店です。
メニューはこちら。
豚骨ですがさっぱり食べられる、満腹になってもどっかりはこない桂花ラーメン。
子どもや、セットで食べたいから量を減らしたい…なんて時は「こけいかラーメン」(100g)もあります。
老舗×老舗のコラボのお味は?
さて今回の味噌豚骨ラーメン(1,100円)。
10月20日から販売していますが、寒くなってきた今月下旬から人気が爆発。寒い間は続けるそうなので、来年2月くらいまでは確実にある見込みです。
ホシサンの味噌と、全国から厳選した赤味噌・白味噌・豆味噌の4種のブレンドを、桂花の豚骨鳥ガラスープにIN!
濃厚過ぎない、食べやすい味噌味に仕上げています。 スープがさっぱり目なので背油が入ることでコクが増します。
実は試作中、味噌と白湯だけだと「…味噌汁かな?」というあっさり具合になったので、中太麺に絡むにはこれくらいの強さがないと!と背油を入れた、という制作秘話をがあるそうです。
それくらい、しょっぱ過ぎず濃すぎず食べやすいラーメンです。 桂花の麺は自家製の中太ストレート麺。
かみしめるほどに小麦の香りが楽しめるので、常連になると「かため」じゃないと物足りん!となるようですが、初めての方は「ふつう」がおススメです。
追加トッピングは赤マー油、または激辛タレ(本店と鶴屋店のみ)がおススメ。
激辛とありますが、舌が痺れるほどではなく旨辛(辛味強め)くらいの肉みそです。
レンゲに乗って提供されるので、好みのタイミングで混ぜると味変できます。
チャーシューや野菜に絡めても合う!
(正直これだけで酒が飲めます)お店の方曰く赤マー油は旨さの後に辛さ、激辛タレは辛さの後に旨さが来るそうなので、お好みで追加してください。
トッピング&セットメニュー
桂花のラーメンは140gと、熊本ラーメンの平均(120g)と比べてちょっと多め。 なので追加トッピングは慎重に…と言いたいところですが、味噌豚骨ラーメン、白米が合うんですよね!
あと味付き玉子(150円)もおススメ。 お腹がすいてるのでガッツリ食べれます!!という方は、お得なセットメニューもあります。
五香肉(豚肩ロースの香味揚げ)や桂花の商標登録商品である「太肉(ターロー)」(その名の通りおっきなお肉の角煮)もぜひ味わっていただきたいところ。
お得なアプリ&もう一つのコラボ
桂花ラーメンでは登録するとでポイントが貯まるLINEもあります。
ポイントに応じてトッピングが無料になるので登録して損はないです!
更にLINE内アプリに登録するとマスコットの桂花ボーイとおしゃべりできる機能も!
ラーメンの待ち時間にポチポチする常連さんも多いんだとか。 実はコラボは味噌だけではないんです。 オーナーが来ているこのパーカー、なんとこちらもコラボ品。
イオン九州の「九州ご当地コラボパーカー」(税込3,278円)として、店頭やオンラインショップで販売しています。 気になる方は是非チェック!パーカーのち他に靴下やスウェットもあり、着心地良いそうですよ。 ※記事公開後は混み合う場合がございます。できましたら、日を開けてのご利用をお願いいたします。