ルミナリエ開始!東遊園地「KOBEディライト・ファウンテン」で神戸グルメを食べ尽くす 神戸市
いよいよ今年もはじまる神戸ルミナリエ。それに合わせ、東遊園地(神戸市中央区)南側・花時計広場では、恒例のグルメと音楽の祭典「KOBE ディライト・ファウンテン」を開催。その前夜祭に行ってきました!
三宮駅から東遊園地方向に歩くこと5分ほどで、看板発見。今年は11店舗が参加しているようで、いずれも神戸の食を支える有名な企業ばかり。出店ブースの位置を確認して進みます。
各店舗では準備が進められており、暗くなるころにはたくさんの人が集まってきました。
ステージでは、協賛11社の代表が登壇し、点灯式が開催。ボタンを押して光が放たれると、周辺では歓声があがり一斉にシャッター音が。この瞬間は何度味わっても高揚し、美しさに感動します。
ステージではジャズやフルートのライブが開催され、その音楽を聴きながら、いざ目を付けているグルメブースへGO!まずは『老祥記』の行列に並びます。
豚饅頭を無事ゲット♪蒸したてあつあつ&つやつやで美味しそう~。
奥の『神戸コロッケ』では、会場限定で「神戸珈琲コロッケ」なるものを販売しています!興味津々、こちらもいただかなくては。
オシャレなカップには、コロッケと一緒にアイスクリームが入っています!どんな味なのかワクワクします。
次に向かったのは『アンリ・シャルパンティエ』のブース。苺とチーズ味のチョコレートファウンテンにフィナンシェをつけて提供されていますよ!これは美味しそう!
どちらかなんて選べるわけもなく、2つとも食べちゃいます♪
他にもいろんなブースをまわり、会場内のスタンドテーブルに到着。がっつり食事系からスイーツまで今回の戦利品を並べるとこんな感じ(ちょっと欲張りすぎ?)。
まずは気になる「神戸珈琲コロッケ」を実食。温かいコロッケの中身はほろ苦のコーヒークリームが!そこにバニラ感たっぷりのひんやりアイスをあわせると、イタリアデザートのアフォガートみたいな上品な味に。苦さと甘さ、温かい、冷たいを一度に楽しめ、これは癖になりそう。
『UCC』の温かいホットワインと神戸牛すじビーフシチューで胃袋からポカポカに。『金龍閣』のシュウマイは肉々しく食べ応えもあり、『フランツ』の苺ミルクショコラと『アンリ・シャルパンティエ』のフィナンシェで食後のデザートもばっちり!
大満足のディナーを終えつつも、今回胃袋ギブのため味わえなかったグルメに心残りの筆者。2月2日までの期間に、お友達を誘ってリベンジしたいと思います。
開催日
2025年1月24日(金)~2月2日(日)
場所
東遊園地南側園地・花時計広場(神戸ルミナリエ会場南側)
(神戸市中央区加納町6‐1)
時間
神戸ルミナリエの点灯時間に準ずる