Yahoo! JAPAN

世界遺産 東寺に参拝したら寄りたい老舗和菓子店 ヤミツキになる名物餅も「御菓子司 東寺餅」

キョウトピ

世界遺産 東寺に参拝したら寄りたい老舗和菓子店 ヤミツキになる名物餅も「御菓子司 東寺餅」

世界遺産の東寺の北側にたたずむ老舗の和菓子店「御菓子司 東寺餅」。優しい甘さと独特の食感でヤミツキになるといわれる名物の東寺餅をご紹介します。

東寺に参拝したら寄りたい老舗和菓子店

京都駅の南側、南区の東寺。京都有数の名所であり、五重塔は京都のランドマークと呼んでも過言ではありません。また世界遺産にも登録されています。
また毎月21日に開催される弘法市には、多くの方が参拝されます。

こちらは、東寺の慶賀門北側にたたずむ老舗の和菓子店「東寺餅」。
創業は大正元年の1912年と古く、地域の方をはじめ、参拝客の方から長年愛されてきました。

ショーケースには、馴染みのある定番和菓子が並びます。くず饅頭、亥の子餅、三色だんご、道明寺、田舎饅頭、大福、わらび餅など。
そして名物と言えば、店名でもある『東寺餅』です。

みかさや日持ちのするおかき、飴などもラインナップされていました。
その上には。芸能人のお写真も多くあり、多方面から親しまれてきたのが伝わってきますね。

色々と迷いましたが、いくつか購入して帰ってきました。
東寺がデザインされた包装紙、趣あっていいですね。

こちらが名物の東寺餅です。ぷっくりとかわいいビジュアルです。1つ160円(税込)。

小ぶりの東寺餅ですが、中にはこしあんがたっぷり。求肥にはメレンゲが加えられているそうですが、もちっとふわっと独特の食感。優しい甘さの美味しさにヤミツキになるお客さんも多いのだとか。

東寺に参拝されたら、是非立ち寄ってくださいね。

店舗情報

店名:御菓子司 東寺餅
住所:京都市南区東寺東門前町88
電話番号:075-671-7639
営業時間:7:00~17:00
定休日:不定休

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【船のエサ釣り釣果速報】イシダイ便で60cm級含み全員安打と好調キープ(三重)

    TSURINEWS
  2. ひとり暮らしだけど猫を飼いたい!お迎え前に考えるべきこと、するべき準備4選

    ねこちゃんホンポ
  3. 犬が人に『おしっこ』をかける理由4つ やめさせることはできるの?対処法まで解説

    わんちゃんホンポ
  4. 1点物の逸品だらけの小物が並ぶ!ひと味違う蚤の市 淡路島SAKIAで初開催の『サキア蚤の市』に行ってきました 淡路市

    Kiss PRESS
  5. 三重県内  熱中症警戒アラート続く 予防のための行動を 

    YOUよっかいち
  6. 進め!アイガモロボ 名張の水田で実証実験 除草負担軽減に

    伊賀タウン情報YOU
  7. 松居直美、近藤真彦のコンサートが終了した後に通された部屋の様子「全てが豪華で夢のような時間でした」

    Ameba News
  8. 生産者とお話できる駅から徒歩1分の屋内マルシェ♪ いろどりBASE谷上(谷上駅)で月1開催される「ふたごやまマルシェ」に行ってきました 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 犬と猫が初めて『赤ちゃんの大泣き』を見た結果…2匹による『まさかの反応』が面白いと7万再生「なんだこの生き物は!って顔してるw」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  10. 『地獄先生ぬ~べ~』が2025年に新アニメ化、時代設定は現代に ティザービジュアル&PV第1弾を解禁(コメントあり)

    SPICE