Yahoo! JAPAN

【大阪】おすすめドライブスポット10選!ドライブデートにもおすすめ

PrettyOnline

【大阪】おすすめドライブスポット10選!ドライブデートにもおすすめ

※店舗や施設の営業時間・定休日等、イベントの開催情報、植物の見頃期間は変更になる場合があります。ご利用の際は事前に店舗・施設へご確認ください

1.【箕面市】箕面大滝

@mizuho_ana

「日本の滝百選」にも選ばれている箕面大滝(大阪府箕面市箕面)。箕面公園内にあり、マイナスイオンが気持ちいいスポットです。季節によって表情を変え、いつ見ても風情を感じる景色が堪能できます。

@yukarichan2525

箕面大滝をバックに日本を感じさせる赤い橋がなんともフォトジェニック。映える写真を撮るのもドライブデートの楽しみ。友人や恋人と一緒に撮ったり、それぞれで撮った素敵な写真をシェアするのもいいですね。

【近隣の駐車場】
■箕面ドライブウェイ沿い「箕面大滝大日駐車場」
■大阪府箕面市箕面1656
■69台/当日最大1000~1500円
※料金は時期や時間によって異なる

【スポット情報】
■住所:大阪府箕面市箕面公園2-2

2.【池田市】五月山ドライブウェイ

@torico_ig

五月山ドライブウェイ(大阪府池田市綾羽)は、綾羽2丁目から畑3丁目にかけて五月山の山中を通る有料道路。五月山ドライブウェイにはいくつか展望台があり、大阪府と兵庫県の街並みを見ることができます。

@ma_tkk_ko

五月山は、季節ごとに違った表情をみせ、春と夏にはその美しさを堪能できるようなイベントが行われています。イベント時は通行止めになるため、五月山の麓に自動車を止めて歩いてイベントに参加しましょう。
※イベントの詳細はHPを参照ください

【通行料金】
■大型自動車・大型特殊自動車:700円
■普通自動車・小型特殊自動車:300円
■自転車・歩行者:無料
※22:00~翌5:00まで、タクシーを除く自動車は通行禁止。オートバイは終日通行禁止。

【スポット情報】
■住所:大阪府池田市綾羽2
■営業時間:24時間営業
■定休日:無休

3.【高槻市】摂津峡

@customneco

大阪と京都の真ん中に位置する摂津峡(大阪府高槻市原)は、ハイキングスポットとして有名。摂津峡内には公園や展望台があり、渓谷の豊かな自然を堪能できます。

川の流れを眺めながら、静かでしっとりとした大人な雰囲気作りにもぴったり。北摂の人気景勝地で自然美を堪能してみてください。

【駐車場】
■摂津峡公園下の口駐車場
■9:00~17:00 ※季節によって変動あり
■160台/500~1000円 ※季節によって変動あり

【スポット情報】
■住所:大阪府高槻市原

4.【大阪市】港大橋

@tomoyukiguchi

遠目から見ても分かる赤く大きな橋は港大橋(大阪府大阪市港区)です。全長980mのトラス橋として、中央径間510mは世界で3位、国内1位の長さを誇ります。大阪港の中でも船舶航行量の多い航路をまたぐ橋として有名です。

@iori_ltn

そんな大きな港大橋の下を大きな船が通過する様子は迫力を感じます! ライトアップされる夜の姿も人気です。実際に車で橋を通行してもまた違った景色を堪能できるでしょう。

【スポット情報】
■住所:大阪府大阪市港区
■営業時間:24時間

5.【大阪市】天保山

@haruki__photograph

標高4.5mの日本で2番目に低い山として親しまれている天保山(大阪府大阪市港区築港)。天保山公園内にある築山(人工的に土を積み上げて造られた山)で、少し分かりにくい場所に「天保山山頂」の標識があります。ドライブしながら探して記念撮影するのもいいですね。

【近隣の駐車場】
天保山の駐車場は、近隣にある有料駐車場を利用しましょう。また、天保山と連携している海遊館の駐車場でも駐車が可能です。

【スポット情報】
■住所:大阪府大阪市港区築港3-2

6.【四條畷市】信貴生駒スカイライン

@__aemia__

信貴生駒スカイライン(大阪府四條畷市上田原町)は、大阪府と奈良県の府県境にある生駒山地を南北に通る私道の有料道路。自然を堪能しながら走るドライブデートは、心までも洗われそう。桜・新緑・紅葉など、季節によって変わる表情も魅力的。

@mizuho_ana

木々の間から見開けた場所から見える街並みはまさに絶景。天気のいい日は遠くに海も眺められるかも。また、信貴生駒スカイラインには鐘の鳴る展望台があり、大阪と奈良の景色を眺められることから有名な観光道路としても知られています。

【駐車場】
■パノラマ駐車場/13台
■鐘の鳴る展望台駐車場/24台
■海抜600m駐車場/7台
■宝山寺駐車場/250台
■生駒山上遊園地駐車場/1300台(1500円/日)
※営業時間は生駒山上遊園地に準ずる
■なるかわ駐車場/10台
■朝日駐車場/16台
■夫婦岩駐車場/9台
■十三峠駐車場/20台
■立石越駐車場/6台
■信貴山駐車場/250台(500円/日)
※スカイライン利用者割引あり(300円/日)、ただし、正月は別料金

【スポット情報】
■住所:大阪府四條畷市上田原町
■営業時間:【3/1~10/31】6:30~24:00 【11/1~2/末】6:30~23:00

7.【河南町】南河内グリーンロード

@kou_s_factory

南河内グリーンロード(大阪府南河内郡河南町)は、大阪南部の郊外夜景を観賞できる人気の夜景スポット。ひとしきりドライブデートを楽しんだら、最後には夜景が美しいスポットで締めくくりたいですよね。煌びやかな夜景を眺めながら、今日のことを振り返ったり、自然と次のデートの約束をしたりしてみてはいかがでしょうか。

夜景だけでなく、少し早い時間で夕日を眺めるのもおすすめ。天気のいい日には、オレンジに染まった街並みを堪能できます。南河内グリーンロードで見える景色をゆっくり堪能するなら、道中にある持尾展望台(大阪府南河内郡河南町持尾・入場無料)を目指すのがおすすめですよ。

【スポット情報】
■住所:大阪府南河内郡河南町
■営業時間:24時間

8.【千早赤阪村】下赤坂の棚田

@chika._photo._

下赤坂の棚田(大阪府南河内郡千早赤阪村東阪)は、「日本の棚田百選」にも選ばれた人気の写真映えスポット。約250枚の田んぼで構成されており、美しく整列したグリーンの景色はずっと眺めていたくなるはず。

日暮れに見せる表情も格別。また、稲が植えられている時期やそうでない時期など、季節によっても表情が変わります。車を止めてビュースポットまで歩いていくのも良し、ドライブデートらしく車で通過するのも良し、何度来ても飽きない魅力があります。また路上駐車は周辺の迷惑になるため控えましょう。

【近隣の駐車場】
■千早赤阪消防署前 棚田駐車場
■大阪府南河内郡千早赤阪村東阪(MAP)
■5台/無料
※消防署の駐車場を使わないように注意しましょう
※満車の場合は「千早赤阪村民運動場」「道の駅ちはやあかさか」の駐車場を利用

【スポット情報】
■住所:大阪府南河内郡千早赤阪村東阪25

9.【泉佐野市】犬鳴山

@tdoradora

犬鳴山(大阪府泉佐野市大木)は、静かな山里情緒にあふれたスポット。大きな滝と赤い犬鳴山七宝滝寺がとってもフォトジェニック。そしてこの滝は全国から行者が修行に集まる有名な「行者の滝」。パワースポットとしても多くの人に親しまれています。

犬鳴山は温泉も有名。ドライブ旅の休憩として立ち寄るのもいいですね。

【駐車場】
■犬鳴山駐車場「犬鳴大橋横」または「バス停奥」
■普通車500円、バス2500円
※イベント開催時は料金が変更されます

【スポット情報】
■住所:大阪府泉佐野市大木

10.【岬町】せんなん里海公園

@chiruchiru.micyuru

せんなん里海公園(大阪府泉南郡岬町淡輪)は、阪南市と岬町にまたがる海岸沿いにある公園です。公園名にもなっている里海とは、海と人が慣れ親しむことを表す言葉で、海と人との新しいふれあいやビーチスポーツの場として親しまれています。

@chiruchiru.micyuru

入り江を模して人工的に造られたさとうみ磯浜は、磯遊びをはじめ、浜辺の様々な生き物の観察やふれあいができます。また、散歩コースとしても人気のエリアです。ドライブデートの定番といっても過言ではない海。海の匂いと潮風を感じながら歩けば、デートの雰囲気を高められそう♪

【駐車場】
■せんなん里海公園の駐車場
■営業時間:24時間
■平日:普通自動車320円、大型車1050円
土・日・祝:普通自動車640円・大型車2100円
※7月、8月は営業時間、駐車料金変更

【スポット情報】
■住所:大阪府泉南郡岬町淡輪999
■営業時間:24時間
■定休日:なし

大阪ドライブで時間を忘れる素敵なひととき

海、山、川、田んぼ……大阪にはドライブデートで立ち寄りたい素敵なスポットがたっぷりあります。自然豊かなスポットでは季節によって表情が変わるのも魅力。少しだけ日常を忘れて、大阪ドライブデートで特別なひとときを過ごしてみてください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【浅草で人気】世界中からバックパッカーが集まる「サクラホステル浅草」に泊まってみた / 朝食付き1泊3500円!

    ロケットニュース24
  2. 「水のある風景」テーマに写真展

    赤穂民報
  3. 声優・小野賢章が富田美憂に“ヤキモチ” 「羨ましすぎる‥」 映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  4. 【京都洋食】銀閣寺から徒歩圏内!長年愛されてきた町の名店「キッチンなかお」

    キョウトピ
  5. 【京都】人気のお店が続々進出! 2024年にオープンした一度は訪れたいお店4選

    anna(アンナ)
  6. メガネ姿の小野賢章 「嫌わないで!」と役が“憑依” 映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 【ホロライブ】『hololive GAMERS fes. 超超超超ゲーマーズ』テーマソング『We are GAMERS !!!!』が配信開始! 会場で楽しめるコラボフードも発表 【今週の人気記事】

    PASH! PLUS
  8. 【動画】レースクイーン・広瀬晏夕、K-1ガールズ2024就任で思いを語る!

    WWSチャンネル
  9. 【大津】「琵琶湖ホテル」で絶景を望むルーフトップBBQがスタート!

    PrettyOnline
  10. Ado『ROCKIN’ON JAPAN』2024年7月号表紙巻頭特集に登場!叶えた夢、そして残された夢を語る!

    WWSチャンネル