Yahoo! JAPAN

【たつの】洋食屋「オルガン屋」が移転オープン!6種のハンバーグや自家製グリーンカレーが自慢

兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU

【たつの】洋食屋「オルガン屋」が移転オープン!6種のハンバーグや自家製グリーンカレーが自慢

2025年9月16日、姫路で18年間親しまれてきた洋食屋「オルガン屋」が、たつの市に移転オープン。看板メニューのハンバーグやビーフシチューなど、昔ながらの味わいはそのままに、ぬくもりあふれる新しい空間でゆったりと楽しめます。手づくりの洋食と、心地よい時間を過ごして。

・洋食屋「オルガン屋」

2025年9月16日、姫路で18年間愛されてきた洋食屋「オルガン屋」が、たつの市に移転オープンしました。姫路店で長年愛されてきた、看板メニューのハンバーグやビーフシチューなどのメニューはそのままに、広くなった店内で、なじみの味をゆっくりと堪能できるようになりました。

店内には、自ら壁を塗ったという温かみのある白い壁が広がり、チェック柄のクロスがかけられたテーブルが並んでいます。明るく、親しみやすい雰囲気が漂っています。

・受け継がれた“洋食屋の味”!看板メニューは6種のハンバーグ

前オーナーの味を大切に受け継ぎながらも、自身の感性で店を進化させてきた店主。メニューには、6種類のハンバーグをはじめ、ビーフシチューやグラタンなど、洋食の定番がそろっています。すべての料理には、サラダ・前菜・スープに加え、ごはんまたはパン、そしてドリンクが付く充実の内容です。

『オルガン屋ハンバーグ(デミグラスソース)』2,200円
中でも店の看板メニューは、やはり「ハンバーグ」。この日は、王道の「デミグラスソース」と「和風」の2種類をチョイスしました。200gというボリュームたっぷりのハンバーグを、なんとオーブンを使わず、フライパン一つで丁寧に焼き上げているというから驚きです。

軽く炒めたタマネギのシャキシャキとした食感と、きめ細やかでなめらかなパテの口当たりが絶妙なバランス。合わせるデミグラスソースは、鶏ガラと香味野菜をじっくり煮込んだ自家製で、ほんのりとした甘さの中に、どこか懐かしさを感じる優しい味わいが広がります。

『オルガン屋ハンバーグ(和風おろしソース)』2,200円
女性に人気の「和風おろしソース」は、ポン酢ではなく醤油とみりんを合わせた照り焼き風のあん仕立て。大根おろしの辛みと優しい甘さのバランスが絶妙で、ごはんが進む一品です。

前菜はその日によって内容が変わり、取材日はカモのハムや塩気の利いたパテ、サーモンのマリネなど5種が並びました。

・箸でほぐれるほど柔らかい「ビーフシチュー」


『やわらかビーフシチュー』2,500円
もう一つの人気メニューが、自家製デミグラスソースで仕上げた『やわらかビーフシチュー』。使用する肉は、脂が少なく強い肉のうま味が特長の「サガリ」。じっくりと煮込むことで、肉本来の風味を生かしつつ、箸でほぐれるほどの柔らかさに仕上げています。

フォークを入れた瞬間、ほろほろとほどけるやわらかさに、思わず笑みがこぼれます。脂っこさがなくあっさりとした味わいで、女性にもおすすめの一品です。

・季節の食材を楽しむ「グラタン」

『鶏肉と根菜のマカロニグラタン』1,900円
寒くなると恋しくなるのがグラタン。同店のグラタンは、季節ごとに具材が変わり、訪れるたびに新しい味に出合えます。

この日のメニューは、「鶏肉と根菜のグラタン」。サトイモやゴボウ、レンコンといった冬の野菜がごろごろと入り、鶏肉と野菜の出汁を溶け込ませたホワイトソースが、まろやかな味わいを引き立てます。
ふぅふぅしながら熱々を頬張るのが、“冬のグラタン”の醍醐味です。季節によってはサケなども登場。バラエティ豊富でグラタン好きにはたまりません。

・鶏の出汁香る!スープ仕立ての「グリーンカレー」

『骨付鶏モモ肉のグリーンカレー』2,300円
洋食メニューが並ぶ黒板メニューのなかで、異色を放っているのが、「グリーンカレー」の文字。洋食屋でグリーンカレー!?と少しでも興味を持った人はぜひ食べてみて。土鍋のふたを開けると、中には土鍋からはみ出しそうなほど大ぶりの骨付き鶏もも肉に心奪われるはず。
さらに驚くのが、ココナッツミルクベースではなく、透明なスープ。ココナッツミルクが苦手なお客さんの声から生まれたこのカレーは、いわゆるスープカレー。一口飲むと、鶏の深いコクのある出汁と、レモングラスの香りが口いっぱいに広がります。もう一口、もう一口と、スプーンが止まらなくなるおいしさです。
ライスにかけても、スープに浸しても、豪快に混ぜてもOK。一口ごとにうま味が広がり、スプーンが止まらなくなるおいしさです。

店内の一角には、旧店舗から受け継がれたアンティークのオルガンが静かに佇みます。18年という時を重ねてきた「オルガン屋」は、その名の通り、音色のように優しく心に響く洋食を届けてくれるお店です。どこか懐かしく、ほっこりとした空間で、手作りの洋食をじっくり味わってみてはいかがでしょうか。

■詳細情報

■DATA

オルガン屋

所在地

兵庫県たつの市龍野町堂本215-7

電話番号

0791-78-8012

営業時間

11:00〜15:00 (L.O.14:00)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「釣り場でとく見かけるけど意味あるの?」 ベイトリールをロングハンドル化する長所&短所

    TSURINEWS
  2. 【七五三で事件です!?】「私にそっくり」子の髪を勝手に切る義母【まんが】#ママスタショート

    ママスタセレクト
  3. 【沖釣り釣果速報】マダイがズラ〜ッと整列!テンヤマダイ釣りで爆釣モード突入(愛知)

    TSURINEWS
  4. 猫の『オシッコ』で見るべき健康チェックポイント5つ 異常サインから病気の可能性まで解説

    ねこちゃんホンポ
  5. 『初対面の犬』に勝手に触れてはいけない理由4つ 起こりうるトラブルや適切なアプローチの方法も解説

    わんちゃんホンポ
  6. 【小田原市・箱根町・真鶴町・湯河原町】インフルエンザ流行拡大 小田原管内で注意報級

    タウンニュース
  7. 老け顔さんにはNGなんです!避けるべきショートヘア〜2025年初冬〜

    4MEEE
  8. 【限定フレーバー入り】年末年始に合わせ「ばかうけ」・「瀬戸しお」のアソート商品が期間限定発売 PayPayポイント当たるキャンペーンも

    にいがた経済新聞
  9. 【アボカドと豆腐のヤバい組み合わせ】「味見でなくなっちゃった」「毎日コレでいい」切って和えるだけで絶品!簡単副菜レシピ

    BuzzFeed Japan
  10. 子猫の前で猫じゃらしを動かしたら、夢中になりすぎて…『可愛すぎる表情』が15万再生「ずっと見ていられるw」「一生懸命キャット」

    ねこちゃんホンポ