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「性的合意」を描く舞台に主演俳優が思うこと。傷に蓋をしても「消える」わけじゃない【内田慈インタビュー】

コクハク

(撮影:望月ふみ/以下同)

 2024年、ドラマ『お別れホスピタル』や『Re:リベンジ-欲望の果てに-』などで深い印象を残した俳優の内田慈さん。現在は年末から公開中の映画『ありきたりな言葉じゃなくて』に加え、先日から1月期ドラマ『それでも俺は、妻としたい』がスタートし、主演舞台『Yes Means Yes』の公演も始まりました。

 生きていくなかで遭遇する「違和感」を掘り下げていきたいという内田さん。『Yes Means Yes』は、性的合意を軸にさまざまな問題に切り込む作品です。挑戦的ともいえる舞台に挑む内田さんが、自身の体験を交えて語ってくれました。

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「男だから、女だから」に覚える違和感と向き合う

――内田さんは、社会的なメッセージや挑戦的な姿勢を持つ作品や役柄にも多く出演しています。

 私自身が興味を持っているからだと思います。子どもの頃から「男だから」「女だから」といった話になると、とても違和感がありました。

 また、通ってた小学校の隣に知的障害者通所更生施設があり、身体的特徴含め様々な人と日々身近に接する中で、例えばクラスメイトの発言に違和感を抱いてはモヤモヤしてました。振り返って考えてみると、そうした生活の中での「違和感」を掘り下げる場として、小劇場から俳優業をスタートしたのだと思います。

――というのは。

 小劇場には、ほかの分野では突っ込めなかったり言えないことも言える文化があります。だから惹かれたのかなと。小劇場での活動に限っていない今も、「違和感」と向き合える要素がどれだけあるかということが、私にとっては作品を作るときに必要。そして、紐解いていけばいくほど、他者が他者であることを知ることに繋がっています。

――他者が他者であることを知る。

 そのうえで、どう認めていくかが大切。寄り添いながら、誰かだけが無理をすることなしに、どうやって共存していくことができるのか? 現在取り組んでいる『Yes Means Yes』も、「性的合意」という四文字熟語が目に入るとなんだかゴツく感じてしまいますが、やっぱり「他者を知り、寄り添い合う」ことを考えていくことなんだな、それに尽きるのだなと日々感じています。

傷を乗り越えた体験から、今思うこと

――『Yes Means Yes』での、内田さん演じる主人公の性にまつわる問題は、中学時代から始まっています。最初に性的ハラスメントを受けるのは、一見、生徒にも人気がある学校教師から。おそらく彼は最後まで、彼女が傷を受けたと気づいていないように思います。
※主人公は先生から車で送られた際に突然キスをされ、体が固まってしまう

 こうしたケースはたくさんあるだろうと思いますし、彼女がその後、経験する出来事に比べれば、些細に映るかもしれません。でもそれがどれだけの傷になってしまうのか、キャッチできる人とハテナとなってしまう人がいる。

――本作の主軸は「性的合意」についてですが、性的ハラスメントや性虐待など、様々な問題が登場します。今回の出演には、作・演出の詩森ろばさんが内田さんのSNSを見たことも関係しているそうですね。

 過去に仕事場でセクハラとパワハラを受けた経験があり、その経緯を、具体名や時期などは出さずに2022年にSNSに投稿したことがあります。それをろばさんが見てくれていて、「今度舞台でこういうテーマをやりたいなと思っているんだけど、どうでしょうか?」と、とても丁寧に慎重に聞いてくださることから始まり、企画が進んでいきました。

 SNSに投稿するまで、この件に関して、私は長い間、蓋をしてきました。というのも、当時、一番身近な人に相談したところ、「自分の立場が悪くなるだけだから黙っていた方がいい。よくあることだよ」と言われたんです。

 しばらく1人で抱え込みましたが、「せめて誰かが知ってくれていたら」と別の人に相談したところ、面白おかしく吹聴されてしまって、いろんな人の言葉に二次的、三次的に苦しめられました。人間不信になり、次第に本当に自分が悪いことをしたかのような気持ちになっていきました。

 やがて向き合うのがつらくなり、この件に蓋をしてしまったんです。でも後年、自分の仕事をする権利を守るために、蓋を開けるべきタイミングが訪れ、向き合う決意をしました。

蓋をしたことは「見えない」だけで、消えてはいない

――大変な決断をされました。

 とてもきつい作業でしたが結果、「私は1ミリも悪くなかった」と、何年も経って、ようやく自分を認めてあげることができたんです。私は相手をつるし上げてその人の人生をボロボロにしたいと思っているわけではありませんでした。

 ただ、自分がなぜ蓋をしてしまったのか、どうして言えないのか、言えなかったのか、埋もれてしまったのかを知ってもらいたくて書きました。

――様々な「違和感」を掘り下げていきたかった内田さんですから、再び向き合うという大変なパワーを出せたのかもしれませんね。

 蓋をしてしまったことって、見えないだけで、存在していて消えないんですよね。生きていくなかで、1人で抱え込んだ違和感に、対抗する知識もないし、どう向き合えば分からないなか、忙しい日常に追われて時間が過ぎていく。それでもやっぱり消えていなくて、忘れたと思ったころに、また頭の中をかすめる。

――たしかにそうですね。

「違和感」を流していくのは、私にとって「違和感」です。『Yes Means Yes』にもさまざまな問題が扱われていますが、作品の力を、みんなの力を借りて、これからも違和感にじっくりと向き合い、そして他者に寄り添いたい。結果として何かが誰かに届けばすごく嬉しいし、自分にも還ってくるんです。

 今回の舞台はそれが、ステキな形で実現できたのでは? と思える作品です。ぜひ劇場にいらしてください。

内田慈さんプロフィール

内田慈・うちだちか
1983年、神奈川県生まれ。オーディションにより早くから新進気鋭の作家・演出家の作品に数多く出演し舞台にてキャリアを積む。08年に橋口亮輔監督『ぐるりのこと。』でスクリーンデビュー後は、舞台・映画・ドラマ・声優、ナレーターと、ジャンルを問わず活躍の場を広げている。最新の出演作に映画『ありきたりな言葉じゃなくて』、ドラマ『それでも俺は、妻としたい』、主演舞台serial number12『Yes Means Yes』。

主演舞台serial number12『Yes Means Yes』は2025年1月10日(金)~1月20日(月)下北沢ザ・スズナリにて公演中。
詳細 https://serialnumber.jp/next.html

(望月ふみ)

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