Yahoo! JAPAN

「テンテンくん」作者、高祖父の大河ドラマ化に驚き「信じられません」

おたくま経済新聞

「テンテンくん」作者、高祖父の大河ドラマ化に驚き「信じられません」

 2027年に放送される第66作NHK大河ドラマのタイトルが「逆賊の幕臣」であることが、NHKドラマの公式Xにて発表されました。主人公は小栗上野介忠順(おぐり こうずけのすけ ただまさ/以下、小栗忠順)。“勝海舟のライバル”と言われた幕末の偉人です。

 この発表に「信じられません。ひいひいおじいちゃんが大河ドラマになるとは」と、コメントを寄せたのは、「花さか天使テンテンくん」などで知られる漫画家・小栗かずまたさん。まさかの事実発覚に、驚きの声が相次いでいます。

 小栗忠順といえば、日本初の遣米使節の中核を担いながらも、明治新政府によって「逆賊」とみなされ、歴史の闇に葬られた……とされる人物。俳優・松坂桃李さんが演じます。

 そんなの日本史上に名を残すほどの人物が、まさか小栗さんの高祖父にあたるとは。しかも投稿の前日にお墓参りをしたばかりだったようで、小栗さん自身にとっても驚くべき一報だったもようです。

 小栗さんは続く投稿で、墓所にも言及。「遺骨は現在、群馬県の東善寺というお寺に移してあるので、お墓参りをしたい方は、そちらでよろしくお願いします」と呼びかけました。

 ちなみに小栗さんは神奈川県横須賀市の代表的なイベント「よこすか開国祭」のイメージキャラクターの1体として、小栗忠順をモチーフにしたキャラクター「オグリン」を手がけています。

 かつて「テンテンくん」の漫画やテレビアニメをリアルタイムで見ていた世代としては、今後両者が何らかの形で関わることを期待したいところです。

 「花さか天使テンテンくん」は「週刊少年ジャンプ」にて、1997年11号から2000年30号まで連載されていた、天使・テンテンくんと小学生・桜ヒデユキの交流を描くギャグ漫画。1998年から1999年にかけてはテレビアニメも放映されました。

<参考・引用>
「小栗かずまた」さん(@kazumata_oguri)
NHK公式サイト「2027年 大河ドラマ「逆賊の幕臣」主人公・小栗忠順役は松坂桃李さん!」

(ヨシクラミク)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By YoshikuraMiku | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025030310.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <今日の良いモノ>育児や家事の合間に食べたいおやつ3選・大豆バーに米粉グミ、胡麻どうふスイーツ

    ママスタセレクト
  2. 足柄の歴史再発見クラブ 新本出版で記念イベント

    タウンニュース
  3. まちかどで発見 ポスターで白熱「湧水選挙」 ラップでPRの名水も

    タウンニュース
  4. 程ヶ谷CC 神奈川県民ゴルフデー 7・8月対象日が特別料金

    タウンニュース
  5. 【ポテトチップス超えたかも!?】パリッパリでウマっ!無限に食べちゃう簡単なすレシピ

    BuzzFeed Japan
  6. 【アボカド×豆腐で罪悪感ゼロ!】「週7これがいい♡」わさびマヨがクセになる副菜レシピ

    BuzzFeed Japan
  7. 子猫とハスキー犬たちと『いっしょの布団で添い寝』してみた結果…羨ましすぎる光景が316万再生「うわぁ幸せそう」「楽園過ぎて涙出てきた」

    ねこちゃんホンポ
  8. 『3人の子ども』と一緒に暮らしている犬→『成長記録』をまとめたら…思わず涙が出る『心温まる光景の数々』が7万再生「愛が溢れてる」と称賛

    わんちゃんホンポ
  9. <ワタシ敏感すぎ?>夫「ワガママすぎ!」大きな音や集まりが苦手ってダメなこと!?【まんが】

    ママスタセレクト
  10. 『ずっといてくれ』と願う飼い主さん→猫がいた場所とは……愛おしすぎる瞬間が1万8000いいねの反響「なんちゅう可愛い」「あらー」

    ねこちゃんホンポ