Yahoo! JAPAN

【ネカフェ飯】快活CLUBで「のり弁」を注文したら想像と違いすぎて二度見した! これはのり弁…なのか!?

ロケットニュース24

私(あひるねこ)、ネットカフェにはちょっとうるさい。なぜなら過去に働いていたからだ。もちろんその中には調理の業務も含まれていた。

レトルトを温めて出すだけというネカフェもあるにはあるが、フードメニューに力を入れてる店もたくさんあって、業界最大手の快活CLUBもその一つである。これは先日、快活CLUBに漫画を読みに行った時の話だ。

・ネカフェ飯

子供が生まれてからというもの、ネカフェは平日にわざわざ有給を取って行く場所になった。今日は5~6時間こもって漫画を読むつもりなので、食事もブース内で済ませてしまおうと思う。

パソコンからフード注文ってなぜかワクワクするんだよなぁ。とここで、ちょっと気になるメニューを発見。その名も『快活のり弁丼』(税込690円)。

弁当なのか丼なのかハッキリしてほしいが、とにかく「のり弁」であることは間違いないらしい。というワケで試しに頼んでみた結果……

やって来たのがコイツだった。

・人違いでは

おそらくすべての読者がこう思ったはずだ。これ「のり弁」か? と──。そう、「のり弁」と呼ぶにはあまりにも絵面が茶色すぎる代物である。なにせ白身フライが2枚に……

ハムカツ、そしてとどめは……

から揚げときた。

申し訳程度にきんぴらごぼうが添えられているものの、もはや揚げ物の集合住宅にしか見えない。こんなオフェンシブな「のり弁」にお目にかかるのは私も初めてだ。しかし、本当にヤバイのはここからだった。

え!?

・「のり弁」とは

何気なく一番下にいた白身フライをどけてみたところ、タルタルソースと共にご飯に敷いてあったのは、まさかまさかの刻みのり……!

「のり弁」で……!

刻みのり……!!

それも淡雪の如き少量である。さすがにこの戦力で主役を張るのは無理があるのではないか? いざ食べてみると、やはり揚げ物が完全にメインという感じで、のりはほぼ薬味として最小限の機能のみを果たしていた。

下剋上が成功した後の「のり弁」とでも言おうか。

次から次へと押し寄せてくるフライ集団を口に放っていると、何やらとんでもなくジャンクな気分になってくるが、とはいえネカフェという場所においては、むしろこのジャンクさこそ、ぴったりハマるようにも思う。いや、実に斬新な「のり弁」を食べたな。

・次なるネカフェ飯を探して

閉鎖された空間の中で食らうネカフェ飯には、何とも言えない非日常感と奇妙な魅力が同居している。私にとってネカフェとは漫画を読みに行く場所であったが、食事を目当てに足を運んでみるのも面白いかもしれない。機会があれば新規開拓してみようと思う。ではまた。

参考リンク:快活CLUB
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 日本のキング・オブ・アスリート|限界に挑戦し続ける十種競技のパイオニア右代啓祐

    Sports for Social
  2. 〝金属部品の写真〟にしか見えないが... 「ドッキリ画像かと」「目がおかしくなりそう」と12万人驚愕

    Jタウンネット
  3. 【DEAN & DELUCA新発売】ショルダーでも使えるよ♪ BEAMSコラボ第三弾「2way保冷バッグ」が超かわいい!

    ウレぴあ総研
  4. 心地よい空間の中、五感で楽しむデザートプレート 塩屋にオープンした『puro neue(ぷーろ のいえ)』で美しいデセールをいただきました 神戸市

    Kiss PRESS
  5. ほくほくのアボカドとチーズが高相性♪山本ゆりさんの簡単レシピ『DAIGOも台所』ハッシュドアボカド

    オンネラ
  6. 日本デビュー20周年のピアニスト・福間洸太朗に聞く、『ピアノ・リサイタル-ストーリーズ-』のテーマやこれからのこと

    SPICE
  7. 赤穂市議会 26日と27日に一般質問

    赤穂民報
  8. 備前あじさい寺「大瀧山西法院」で紫陽花が見頃!かわいい猫の副住職さんもご紹介

    岡山観光WEB
  9. 「地域を元気に」 四日市市地域づくりマイスター養成講座 受講生を募集

    YOUよっかいち
  10. ドラゴンボール四星球が虫かごに! からっぽのほうが虫詰め込める!

    おたくま経済新聞