【ポケモンSV】ポケモン捕獲で大活躍!ドーブルの育成方法|スケッチで任意の技を覚えさせる方法も紹介【スカーレット・バイオレット】
『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』のDLC後編『藍の円盤』で追加された「ドーブル」の捕獲要員としての育成方法や、専用技「スケッチ」の使い方を紹介する記事です。
捕獲用ドーブルの育成方法
努力値振り・実数値など
ドーブル
特性
テクニシャン
性格
いじっぱり(こうげき↑とくこう↓)
努力値
HP252 こうげき252 ぼうぎょ4
実数値
314-152-107-x-126-186
持ち物
シルクのスカーフ
たべのこし
など
テラスタイプ
ゴースト
→すてみタックルなどを無効にできる!
技構成
・みねうち
・キノコのほうし
・みずびたし
・いえき
その他の候補みがわり・ちょうはつ・ねをはるなど
※あくまで一例です。非常にカスタマイズ性が高いポケモンなので、捕獲対象のポケモンによって努力値振りや性格、技構成を変更してください。素早さを伸ばすのもオススメです。
耐久指数を最大にする努力値振り
たべのこしの回復量が減るというデメリットもありますが、下記の努力値振りにすることで耐久指数を最大化することができます。
努力値
HP88 こうげき252 ぼうぎょ124 とくぼう44
実数値
273–152–137–x–137-186
捕獲用におすすめの技
主にこれらの技を使用することになります。
技スペースが5個になっていますが、カタストロフィは候補として加えています。
技名/タイプ
威力/命中
効果
習得元(一部)
みねうち
ノーマル
威力:40
命中:100
通常攻撃
相手の残りHPが1残る
キノガッサ
エルレイド
など
キノコのほうし
くさ
威力:-
命中:100
相手をねむり状態にする
キノガッサ
モロバレル
など
みずびたし
みず
威力:-
命中:100
相手をみずタイプに変更する
※くさタイプにキノコのほうしを無効にされなくなる
ゴーストタイプにみねうちが当たるようになる
コダック
ヘイラッシャ
など
いえき
どく
威力:-
命中:100
相手のとくせいを無効にする
※特性そうしょくふみんなどをポケモンに使うとキノコのほうしが通るようになる
※なかまづくりでも代用可能だがテクニシャンを押し付けるとデメリットが生じる場合があるので注意
シビビール
ウツドン
など
カタストロフィ
あく
威力:-
命中:90
相手のHPを、現在のHPの半分にする
(※いかりのまえばと同じ効果だが無効タイプがないので優秀)
パルデア準伝説
イーユイ
など4匹
個体値厳選に役立つ技
技名/タイプ
威力/命中
効果
習得元(一部)
ちからをすいとる
くさ
威力:-
命中:100
相手の攻撃力と同じ数値だけHPを回復する
(回復した実数値を参照してこうげき実数値、個体値を算出できる!)
フワライド
ポットデス
など
攻撃実数値を算出するメリットがあるポケモンたち
下記のポケモンたちはこうげき実数値を低くするメリットがあります。
コレクレーはこフォルム
イーユイ
ガチグマアカツキ
ラティオス
レイスポスなど
『藍の円盤』で追加された伝説ポケモンたち
自滅を防げる技・方法
自滅を防げる技
技名/タイプ
威力/命中
効果
習得元(一部)
ふういん
エスパー
威力:-
命中:100
自分が覚えている技と同じ技を相手は出せなくなる
(※後述の自主退場系のわざや、反動技と合わせて覚えさせること)
エルレイド
ドーミラー
など
ちょうはつ
あく
威力:-
命中:100
3ターンの間、相手は攻撃わざしか出せなくなる
おきみやげ対策に
ニャース
ポチエナ
など
ほろびのうた
ノーマル
威力:-
命中:100
場にいるポケモンは、3ターン後に「ひんし」になる
ゲンガー
チルタリス
など
じばく
ノーマル
威力:200
命中:100
使用した後、自分が「ひんし」になる
ビリリダマ
イシツブテ
など
だいばくはつ
ノーマル
威力:250
命中:100
使用した後、自分が「ひんし」になる
メテノ
ダーテング
など
おきみやげ
あく
威力:-
命中:100
自分が「ひんし」状態になる代わりに、相手の「とくこう」と「こうげき」を2段階下げる
ワタッコ
ミカルゲ
など
自滅を防げる方法
とっしん すてみタックルなど、ノーマルタイプの反動技に対しては、テラスタイプをゴーストにしておくことで対処が可能です。
フレアドライブ、ウェーブタックルなど、他のタイプの反動技をドーブルで防ぐことは難しいので、これらの技を習得するポケモンを捕まえたい場合、もらいびやちょすいを持つポケモンを控えに入れておきましょう。
自爆・大爆発を防ぐ他の方法
特性しめりけのゴルダックにスキルスワップでしめりけを相手ポケモンにうつすことで、じばくやだいばくはつを不発にできます。
『藍の円盤』で追加されたメテノの厳選もしやすくなります。
今作では必要ない技
くろいまなざし
とおせんぼう
過去作では存在していた各地を徘徊する伝説ポケモンといったシステムはなくなったので、相手を逃げられなくするこれらの技は必要ありません。
バトルに有用な技の組み合わせ
あくまで一例ですので、パーティに合わせた新たな型を開拓してみましょう!
シングルバトルに有用な技の組み合わせ
バトンタッチ型
キノコのほうし
ギアチェンジ
バトンタッチ
ちいさくなる
相手をキノコのほうしで眠らせ、ギアチェンジやちいさくなるを積んでから、バトンタッチで裏のポケモンへ能力上昇をつなぐ型です。
ちょうはつなどに弱いので、メンタルハーブを持たせてあげましょう。
特性は 夢特性のムラっけにしておくことで、運は絡みますがさらに能力を上げることができます。
アタッカー型
キノコのほうし
からをやぶる
つけあがる
はやてがえし
相手をキノコのほうしで眠らせ、からをやぶるを積んでから上昇した能力の数×20 威力が上がるつけあがるで攻撃していくアタッカー型です。
しんそくなどの先制技の対策としてはやてがえしを採用しています。
ダブルバトルに有用な技の組み合わせ
サポート特化型
ねこだまし
このゆびとまれ
ニードルガード
キノコのほうし
ねこだましやこのゆびとまれを使うことで横のポケモンの行動を確実に通すことを目的とした、妨害やサポートに特化した型です。
スケッチで技を習得させる方法
野生のドーブルを見つける
野生のドーブルに技をスケッチさせる
手持ちのドーブルに交代して、スケッチをする
戦闘から逃げる
手持ちのドーブルにスケッチを思い出させる
手順2に戻る
更に詳しいやり方・手順は以下で解説しています。
1.テラリウムドームでドーブルを見つける
まずは、テラリウムドーム内をうろうろしている野生のドーブルを見つけましょう。
後述の通り広い範囲に生息していますが、出現率は低めなので「そうぐうパワーノーマル」を出すと手っ取り早く見つけることができます。
▼そうぐうパワーノーマルの付け方
そうぐうパワーノーマルのサンドウィッチレシピと効果|売っているお店
2.コピーさせたい技を持ったポケモンを先頭に置いてドーブルとバトル!
ドーブルを見つけて戦闘になったら、先頭のポケモンで ドーブルに先制してコピーしたい技を発動しましょう。
※野生のドーブルの素早さ>先頭のポケモンの素早さ という素早さ関係が成立していると、先制してスケッチを使われて何も起きないので、念のため先頭のポケモンにはこだわりスカーフを持たせておくのが良いです。
返しのターンで、野生のドーブルがスケッチを使って技を習得します。すると、野生のドーブルはその技しか持っていないので今後その技しか使用してきません。
3.ドーブルに交代してスケッチ
次のターンに控えのドーブルと交代し、スケッチを使って技をコピーしましょう。
注意点
キノコのほうしを習得させたい場合は、ドーブルが起きる→スケッチを使用する という運びになるまでキノコのほうしを連打しないと失敗してしまいますのでご注意ください。
4.戦闘から逃げる
戦闘から逃げると、野生のドーブルは その戦闘で習得した技を忘れ、スケッチのみの個体に戻ります。
5.手持ちのドーブルにスケッチを再習得させる
Xでメニューを開き、ドーブルを選択→技を選択→「思い出す」を選択して「スケッチ」を再習得します。
6.手順2に戻る
習得させたい技を変えて同じように繰り返すことで、捕獲用ドーブルが完成します。
技の習得が終わったら、ふしぎなアメなどを与えてレベルを上げたり、タウリンなどを与えて努力値を上昇させましょう。
仕上げにおうかん系アイテムで個体値を補強して育成完了です。
補足:じばく・だいばくはつの習得方法
野生ポケモンがじばく だいばくはつなどの自主退場技を使用すると強制的に戦闘が終了するので、これらの技を習得させたい場合はダブルバトルが必須となります。
『藍の円盤』の舞台であるテラリウムドームにいるトレーナーたちはダブルバトルをすることになるので、彼らに話しかけてバトルを挑みましょう。
手順と用意するものまとめ
ゴルダック
適当なポケモン
じばく・だいばくはつを使えるポケモン
ドーブル
ターン
ゴルダックの行動
適当なポケモンの行動
1ターン目
スキルスワップを場のポケモンに使用
※相手のポケモンが望ましい
行動も何でもOK、スキルスワップ対象を倒さないように
2ターン目
控えのじばく・だいばくはつ持ちポケモンと交代する
控えのドーブルに交代
ここから交代先ポケモンの行動
じばく/だいばくはつ持ちのポケモンの行動
ドーブルの行動
3ターン目
じばく だいばくはつを使用
※しめりけにより不発になる
じばく だいばくはつを使用したポケモンを対象にスケッチを使用して習得
補足2:おきみやげの習得方法
野生ポケモンがおきみやげを使用した場合も強制的に戦闘が終了しますので、習得の際は一工夫が必要です。
こちらはは野生ポケモンでも習得可能で、おきみやげはみがわりに対して不発になる仕様を使っています。
野生で「おきみやげ」を使うポケモン
キタカミの里に出現するチャデス、ヒトモシ系統がオススメです。
手順まとめ
ターン
ポケモンと行動
1ターン目
モトトカゲ
しっぽきりを先制して発動、控えのドーブルを場に出す
チャデス
何らかの行動
ここでおきみやげを使用した場合、2ターン目にスケッチを使おう
2ターン目以降
ドーブル
チャデスがおきみやげを使用したら、スケッチを使用
チャデス
何らかの行動 ※おきみやげを使用するまで待つ
※モトトカゲをを使用していますが、みがわり+バトンタッチを両立できるピクシーなどのポケモンでも可能です。
ドーブルの入手方法
『藍の円盤』の舞台、テラリウムドームのほぼ全域で出現します。運が良ければドーブルの大量発生が起こることもあるので、色違いを狙いたい方は是非狙ってみましょう!
ドーブルの性能
ドーブル
ドーブル
ドーブルの種族値
ドーブル
ドーブルのタイプ相性
4倍 なし
2倍 かくとう
0.5倍 なし
0.25倍 なし
無効 ゴースト
ドーブルの解説
ドーブルは金・銀で初登場したポケモンです。
合計種族値が250と非常に低くノーマル単、スケッチしか覚えないため使い道がないように思えますが、後述の仕様によりゲーム内に存在するほとんどの技を使用することができます。
専用技「スケッチ」とは?
スケッチを使うことで、直前に使用された技を習得することができます。
技一覧からスケッチは消えてしまいますが、「技を思い出す」機能を使うことでスケッチを再習得できます。
任意の技×4の構成になるように育てましょう!
使用できない技
下記の技は使用できませんのでご注意ください。
わるあがき(※コピーできないので習得不可)
ダークライの「ダークホール」(※習得は可能使用不可)
フーパときはなたれしフーパの専用技「いじげんラッシュ」(※習得は可能使用不可)
でんこうそうげき (該当タイプがないと使用不可テラスタルで解決できるが実用性は低い)
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