Yahoo! JAPAN

旭川から【滝上町】へ日帰りお花見ドライブ♪

asatan

旭川から【滝上町】へ日帰りお花見ドライブ♪

旭川から国道39号線を通り、
途中愛別で無料高速道路を利用し、浮島で降り273号線を走り滝上町へ。

朝6時前に出発していってきました。

芝ざくら滝上公園

GWを開けたら、気温も高くなり、次々とお花が咲いてきてドライブも楽しくなってきますよね。

筆者はお花を見るのが大好きで、毎年あちこち連れて行ってもらっては癒されています♪

今回は今しか見ることができないお花を見に、滝上町へ行ってきました。

芝ざくらはちょっと遠目でも見ることができるんですが、
一度は中に入り間近で見て、この感動を味わってほしいです♪

入場料は、大人(高校生以上)500円、小・中学生250円で入ることができますよ。

photoりぃママ

芝ざくらの様子

photoりぃママ

ちょうどこの日は、お天気も良かったので、芝ざくらが映えます!!

一面の芝ざくらはどこを見ても鮮やかなピンク色で、見ているだけでも癒されますよ。

芝ざくらの間には通路があるので、ゆっくり歩きながら、お花の香りも楽しみつつ、上に向かって登っていきました。

朝から日光を浴び、自然の空気を味わいながらするお散歩は、とっても気持ちがいいです!!

こんなに綺麗なのはお手入れも大変なんだろうな~。
と管理している方に感謝の気持ちを思いながら見て周りました。

本当に見事ですよね!!

5月下旬まで芝ざくら祭りが開催されているそうで、この絶景は見に行く価値ありです。

photoりぃママ

施設情報

施設名 芝ざくら滝上公園
住所  〒099-5604 北海道紋別郡滝上町元町2358−1
電話番号  0158-29-2730
営業時間 8:00~18:00
定休日 なし
駐車場 あり

香りの里ハーブガーデン

photoりぃママ

続いてはこちら、芝ざくら公園から車で5分ほどのところにある
『香りの里ハーブガーデン』です。

丘の上に立っているのが、フレグランスハウスで、毎年5月1日から10月下旬までオープンしているそう。

カフェがあり、ご飯やスイーツ、ハーブやお土産も買うことができます。

周りのガーデンは、季節ごとに咲く様々なお花を見ることができるんですよ。

photoりぃママ
photoりぃママ

喫茶 フレグランスハウス

photoりぃママ

朝早く家を出たので、ちょこっとお腹もすき、先にカフェで軽食を食べてきました。

9時から開いているので、芝ざくらを見た後にもいいですよ。

photoりぃママ

中に入ると、お花好きにはたまらないドライフラワーの飾りが、もふ~っとしていてテンションあがりました。

photoりぃママ

ハーブ類も売っていました。

photoりぃママ

ハーブや紅茶入りのパンまで売っていて、どれも好きなものばかりで興味深々な筆者。(笑)

まずは腹ごしらえしなければと、落ち着きを取り戻し席に座りました。(笑)

フレグランスさんでは、カフェタイム(9時~11時・14時~16時半)とランチタイム(11時から14時)があります。

主に地元のものを使用したパンや軽食、スイーツを食べることができるので、ガーデンを見た後、休憩にもぴったり。

パンケーキ

息子がチョイスしたのはパンケーキシングル。

それにノースプレインファームさんのミルクソフトとブルーベリーのソース、新鮮なミントが添えてありました。

ふかふかのパンケーキは美味しかったようでほぼ一人で食べ終えてしまいました。

これならダブルでもよかったかもしれない。(笑)

photoりぃママ

母は紅茶のベルガモットミントティーを。
ミントはもちろん滝上産のミント。

すっきりとした味わいでパンケーキにもよく合います。

ソフトもいただきましたが、コクのあるミルクでとっても濃厚!!

美味しいソフトでしたよ。

娘は自分用のソフトを注文して、すぐさまお外のガーデンへ旦那さんと行ってしまったんですが。(笑)
ペロッと食べてしまったようです。

お外のガーデン

photoりぃママ

こんな感じであちこちにいろんなお花が咲いているんですが、ここは、低木と宿根草ゾーン。

photoりぃママ

一つ一つ名前も書いてあるので、とってもありがたい。

筆者もたくさん写メをとり、名前をメモして、後日旭川市内にある花ピットさんへすぐに買いに行きました。(笑)

おかげで自宅前が素敵になり、ガーデンの勉強にもなり連れて行ってもらえてよかったです。

こちらの香りの里は10月までやっているので次は夏のお花も見に行ってみたいですね。

photoりぃママ

施設&お店情報

施設名 香りの里ハーブガーデン フレグランスハウス
住所 〒099-5600 北海道紋別郡滝上町元町
電話番号  0158-29-3400
営業時間 9:00~16:30(10月は16:00)
駐車場 あり

最後に

いかがでしたか。

お花好きさんなら一度は行ってみてほしい場所をご紹介いたしました。

子連れでものびのびとでき、とてもいい場所でしたのでドライブにもおすすめです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【松戸市】安心・きれいな町を目指して2周年!「きたまつどごみぜろくらぶ」

    チイコミ! byちいき新聞
  2. コストコ並の列ができる鮮魚スーパー! 「角上魚類」に閉店間際に行って刺身と寿司を買ってみたら…

    ロケットニュース24
  3. Da-iCE工藤大輝「TALK ABOUT」がオンエア!「我々世代からしたら堪ったものじゃない」

    WWSチャンネル
  4. 今でも仲良し!『NCIS:トニー&ジヴァ』に本家キャストたちが出演希望!

    海外ドラマNAVI
  5. Amazonで買った「トラック野郎の噴出花火(385円)」に火をつけた結果 → 泣いた

    ロケットニュース24
  6. ケプラ、EMI Recordsからのメジャーデビューを発表 シングル「キセキ」リリースが決定

    SPICE
  7. フルーツでふふふ♪阪神梅田本店に日本各地の“旬のフルーツ”が大集合

    PrettyOnline
  8. 『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2第1話が炎上!?あるシーンにファン激怒

    海外ドラマNAVI
  9. 【夫婦】知っておきたい家庭内別居のデメリット!経験者たちに聞いた #1「ラクだけど…つきまとう“悩み”」

    ウレぴあ総研
  10. これがコンビニスイーツ?「ファミリーマート×GODIVA」フラッペが本格的すぎるんですけど…!

    ウレぴあ総研