ENEN大阪店オープン!東京で人気の家具ブランドがついに心斎橋筋商店街に上陸(編集部レポ)
せんば心斎橋筋商店街内にオープンしたショールーム型リアル店舗「ENEN(エネン) 大阪店」(大阪府大阪市中央区久太郎町)は、店舗什器などを手掛ける「大西」が、約50年に渡る事業で培ったノウハウを活かして、「気軽に家具を楽しむライフスタイルを創造する」をコンセプトに立ち上げたインテリアブランドです。
生活スタイルが変わっても、長く使い続けたくなるモジュラー家具や、日々の暮らしに寄り添うシーズナル雑貨、食品、観葉植物など、おしゃれでセンスのいいものを扱う「ENEN 大阪店」に編集部がお邪魔してきましたのでレポします!
「ENEN大阪店」がせんば心斎橋筋商店街に登場!
「ENEN」は2023年5月に東京・自由が丘に1号店をオープンした人気の家具ブランドです。今回の大阪店では自由が丘店の約2倍となる約250平方メートル(75坪)ワンフロアで展開されており、豊富な品ぞろえも◎。せんば心斎橋筋商店街を入ってすぐに位置し、通りから店内が見えるので気軽に立ち寄れる店舗となっています。
柔軟性と耐久性を兼ね備えたモジュラー家具で自分好みに
モジュラー家具とは、天板や脚など素材を選び、パーツを組み合わせて作り上げていく家具のことをいいます。例えば「一人暮らしで使っていた二人掛けソファーを、家族が増えた際に三人掛けソファー仕様に変更して使う」など、生活スタイルが変わっても、長く使い続けることができるのが「モジュラー家具」の特徴です。ライフスタイルの変化に合わせて自由に変更できる柔軟性と、長く使い続けられる耐久性を兼ね備えた家具といえますね。
「ENEN」が手掛ける「KUUM」シリーズでは、木製と鉄製のフレーム、座面、背板、色など120種類以上から選べる「KUUMチェア」や、フレームや肘掛け、座面の硬さなど選べる「KUUMソファー」、天板の素材、色、脚など自由に選択できる「KUUMテーブル」など、多彩なバリエーションで組み合わせパターンは何百通りにもなるのだとか。
「KUUM」シリーズは、パーツを自由に組み合わせることで、自分好みのデザインやテイストを実現できるモジュラー家具なんです。
気になる天板と脚を組み合わせて自分好みのテーブルをその場でシュミレーションすることも可能ですよ。
「ENEN」のアイコン的存在の「カードクリッピング」
店内奥の壁面にはたくさんの家具カードが展示されています。こちらは、どうしてもかさばってしまう持ち帰り用のパンフレットを代用したものです。気になった家具のカードをピックアップして吟味したり、持ち帰ってイメージしたりと発想がおしゃれでスマート、そしてエコ的ですね。
カードのQRコードを読み取れば、AR/VRサービスに連動し、自分の部屋で家具の配置をシミュレーションすることも可能。
ミニチュアで家具シミュレーション
「ENEN」独自開発のリアルなミニチュア家具(1/12スケール)を使って、VR空間で部屋のレイアウトをシミュレーションできるコーナーもあります。部屋の広さも選べるので、自分の部屋を想定しながら、ミニチュア家具を配置するのも楽しい!
センスを感じるオリジナル雑貨
セレクトした雑貨からオリジナルまで、「ENEN」の家具と調和するインテリア雑貨を多数取り揃えています。こちらのディフューザーは「ENEN」オリジナル商品です。とてもいい香りで、木の香りが心を癒してくれます。あまりにも良い香りだったので、思わず購入してしまいました。
家具を自分の生活に合わせて育てていく
「ENEN 大阪店」では、家具のコーディネートを楽しめるだけでなく、店内の展示品をじっくり見て、触れて、組み合わせて、お気に入りの家具を見つけていくことができます。そして、その家具を自分の生活に合わせて育てていくことで、より愛着が湧き、長く使い続けられるはずです。
家具選びから育て方まで、「ENEN 大阪店」では様々なアドバイスをしてくれるので、初めての方でも安心して家具との新しい関係性を築くことができます。ぜひ、この機会に家具を育ててみてはいかがでしょうか。