Yahoo! JAPAN

ハワイが「グリーンフィー」導入を検討 気候変動対策が目的

ELEMINIST

ハワイを訪れる旅行者に、今後「グリーンフィー」の支払いが求められるかもしれない。これは、気候変動対策のための費用で、2023年におきたマウイ島の山火事のような予防対策にも充てられるという。

気候変動対策のための「グリーンフィー法案」を議会へ提出

米ハワイ州のジョシュ・グリーン知事は、州外から訪れる観光客に「グリーンフィー」を課す法案を議会へ提出した。

ハワイでは海岸線の浸食が進み、2050年までにおよそ4割の砂浜が消失する可能性が指摘されている。そこで、これらのビーチの保護など、気候変動対策の活動に充てられるという。

また、ハワイ州マウイ島では2023年、大規模な山火事が起き、多くの人が家を失うなど、大きな被害をもたらした。そのような悲劇を繰り返さないために、今回提案されたグリーンフィーの財源が活用される。

2023年には否決された同法案

グリーンフィーを導入する法案は、2023年に議会に提案された。しかし、ハワイではホテルに宿泊した際に宿泊税が課されており、さらなるグリーンフィーを徴収することに反対する声もあった。

そこで、2023年の提案時には1人50ドル(約7300円)だったグリーンフィーを、今回は1人25ドル(約3600円)に修正して提案。年6800万ドル(約100億円)の税収を見込んでいる。

徴収する方法は?

グリーンフィーの徴収方法は、ホテルなどの宿泊施設を利用する際、宿泊代金とあわせて徴収する方法が検討されている。

ハワイはこれまで、サンゴに有害な成分を含む日焼け止めの販売を世界でもいち早く禁止。州観光局は、ハワイを訪れる観光客にも責任ある行動を呼びかける「レスポンシブルツーリズム」を掲げるなど、自然環境を守りながらも新しい観光業のかたちを構築しようと取り組んでいる。

今回のグリーンフィーの取り組みもそれらの一環となり、美しい自然を守ることにつながっていくかもしれない。

※参考
The ‘Green fee’ for visitors is back in front of legislators — and this could be its year|Hawaii News Now

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」って最上級の女性の褒め言葉なの?

    コクハク
  2. BABYMETAL、自身最大規模のワールドツアーから横浜&沖縄公演を徹底レポート! 『ヤング・ギター6月号』表紙・巻頭特集登場

    Pop’n’Roll
  3. 犬がベッドで『寝床づくり』した結果…まさかの展開が385万表示の大反響「そっちで寝るんかーい」「全力出したのにw」とツッコミ続々

    わんちゃんホンポ
  4. 子猫が"柵を抜けようと"した結果…『自分のサイズを理解できてない姿』が可愛すぎると164万再生「無理」「たまらん」悶絶する人続出

    ねこちゃんホンポ
  5. 【札幌】切り絵アーティスト柴田あゆみさんの展覧会「かみがみの森」に行って来ました!5/26まで開催中

    poroco
  6. Conton Candyのライブを8mmフィルムカメラで撮影 新曲「アオイハル」のミュージックビデオを公開

    SPICE
  7. JR九州の新たなD&S列車「かんぱち・いちろく」に乗ってみた 九州の大都市と大分の温泉地を結ぶ長旅、楽しむコツは『ラウンジ杉』に

    鉄道チャンネル
  8. 【ミステリーチャンネル 5月ラインナップ】『ブラウン神父』『ヴェラ~信念の女警部~』『シェトランド』最新シーズンが解禁!

    海外ドラマNAVI
  9. まるでお店で買ったみたい!2層だけど簡単くまくんの「チョコとアーモンドのパウンドケーキ」レシピ

    saita
  10. 市内事業所 男性の育児休業取得率 前回から大幅増の40・6%に 2023年度男女共同参画調査〈横浜市青葉区〉

    タウンニュース