初めてのこたつに30分でへそ天 堂々たる寝姿を披露した猫ちゃん
寒い季節の風物詩といえば、こたつでぬくぬく……。Xでは、「初めてのこたつ体験から30分でへそ天した猫」が注目を集めています。話題の中心は、茶白猫のきなこちゃん。
飼い主さんによると、きなこちゃんは2020年に保護された元保護猫。物怖じしない性格で「肝が据わっているしっかり者」だそうですが、実はとても甘えん坊で、在宅時はいつもぴったり寄り添ってくるのだとか。
そんなきなこちゃんも思わず油断しきってしまったのが、今回の写真。撮影されたのは2022年11月28日で、前日に家族にとって初めてのこたつとこたつ布団が届き、設置したその翌日のことでした。
はじめはこたつの上に乗って様子をうかがっていたというきなこちゃんですが、飼い主さんが中へ誘導すると、10分ほどで寝転がり、30分後にはこの堂々たる“へそ天ポーズ”に。
「すっかりこたつのトリコになっていました(笑)」と飼い主さん。「あくまで人間用に購入した物ですが気に入ってくれてうれしいです」と笑いながら振り返ります。
以来、きなこちゃんにとってこたつはお気に入りの場所に。布団を洗濯で外すと、不服そうにそのまま居座るほどだそうで、今年は夏場もこたつを出したままにしていたとのこと。
“猫はこたつで丸くなる”どころか、“こたつで一年中くつろぐ”……そんな言葉がぴったりの、こたつラバー猫なのでした。
投稿には「失われていく野生」「見事な開きっぷりでございます」といったコメントが続々。きなこちゃんのこたつデビューは、見ている人の心までほっこり温めてくれる出来事となったようです。
<記事化協力>
きなこさん(@9i_7a_5o)
(山口弘剛)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025103002.html