Yahoo! JAPAN

【ポケモンGO】ルガルガンはまひる(真昼)のすがた、たそがれ(黄昏)のすがた、まよなか(真夜中)のすがたどれが強い?

攻略大百科

ポケモンGOで3種類の姿を持ついわタイプのポケモン・ルガルガン。

進化する時間帯によって異なる姿へ進化する珍しいポケモンで、また進化した姿によってステータスも異なります。

こちらでは、ルガルガンのすがたはどれが強いのか?についてまとめていますので参考にしてください。

ルガルガンはどれが強い?

ルガルガンはどれが強い?

それぞれの姿のステータスや覚える技を比較すると以下のようになります。

すがた

一覧

ルガルガン(まひるのすがた)

いわ

ルガルガン(たそがれのすがた)

いわ

ルガルガン(まよなかのすがた)

いわ


HP

181

181

198


攻撃

231

234

218


防御

140

139

152


通常技

いわおとし
いわふいうち
あく

いわおとし
いわカウンター
かくとうふいうち
あく

いわおとし
いわカウンター
かくとう


ゲージ技

ストーンエッジ
いわくさわけ
くさドリルライナー
じめんかみくだく
あく

ストーンエッジ
いわくさわけ
くさアイアンヘッド
はがねかみくだく
あく

ストーンエッジ
いわくさわけ
くさサイコファング
エスパーかみくだく
あく


攻撃種族値がもっとも高いのはルガルガン(たそがれのすがた)となります。

HP、防御の種族値がもっとも高いのは、ルガルガン(まよなかのすがた)になります。

通常技はルガルガン(たそがれのすがた)のみが3種類の技を習得しています。

ゲージ技はそれぞれの姿が共通してかみくだく 、ストーンエッジ 、くさわけ を習得し、残る一つの技がそれぞれ姿によって異なります。

 

アタッカー向きなのは?

攻撃力種族値がもっとも高いのがルガルガン(たそがれのすがた)であることから、アタッカーとしてもっとも活躍が期待できるのは、黄昏ルガルガンということになります。

現在実装されているいわタイプのポケモンの中では、メガシンカポケモン、伝説、準伝説ポケモンを除くと、ラムパルド、アーケオス、バサギリ、バンギラス、ドサイドンに次ぐ6番目ということで、十分にアタッカーとして活躍できるポテンシャルがあるポケモンです。

特に進化前の入手が難しいアーケオスや入手機会が限定的なバサギリと比較すると、進化前のイワンコは入手しやすくなっています。

次いで攻撃力が高いのは、ルガルガン(まひるのすがた)。

黄昏の姿のルガルガンの攻撃力と比較するとやや落ちますが、こちらもアタッカーとしてある程度は活躍できるでしょう。

防衛向きなのは?

一方で、黄昏の姿、真昼の姿と比較すると攻撃種族値が低く、HP、防御種族値が高いルガルガン(まよなかのすがた)は防衛向きのポケモンになります。

ただし、防衛向きのポケモンであるとは言え、それほど耐久が高いわけではない上に、ジム防衛で多く選出されるハピナスやラッキーと同じくかくとうタイプが弱点になることから、ジム防衛で活躍させるのは少々難しいでしょう。

ジム防衛おすすめポケモン一覧

【2024年1月最新】ジム防衛におすすめのポケモンまとめ

育成するなら?

総合すると、育成するならルガルガン(たそがれのすがた)がもっともおすすめです。

ただし、ルガルガン(たそがれのすがた)は進化できる個体が限定される上に、さらに進化できる時間帯がかなり短くなっているため、なかなか育成難易度の高いポケモンとなっています。

※黄昏ルガルガンへの進化方法は後述していますので、そちらを参考にしてください。

そのため複数育成が難しい場合は、ルガルガン(まひるのすがた)を育成するのもおすすめです。

ルガルガンとは

ルガルガンとは

進化前

進化条件

進化後


イワンコ

いわ

ゲーム内時間が朝・昼の場合

ルガルガン(まひるのすがた)


ゲーム時間が夜の場合

ルガルガン(まよなかのすがた)


黄昏の姿に進化できる個体

ゲーム時間が黄昏の場合

ルガルガン(たそがれのすがた)


ルガルガンは『ポケットモンスターサンムーン(ポケモンSM)』の舞台となったアローラ地方に登場するポケモンで、イワンコから進化した姿です。

進化する時間帯によって進化先が異なる珍しいポケモンですが、いずれの進化先に進化させるとしてもポケモンGOにおいてはアメ50個を消費させることで進化できます。

たそがれのルガルガンに進化させる方法

イワンコを黄昏(たそがれ)のルガルガンに進化させる方法│進化条件や黄昏の時間帯はいつかなどを解説

 

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

©2020 Niantic Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. 
ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

【関連記事】

おすすめの記事