豪華声優・俳優陣が出演する、VISIONARY READING『三島由紀夫レター教室』 ナレーションで津田健次郎が出演
2025年10月7日(火)~10月12日(日)紀伊國屋ホールにて上演される、VISIONARY READING『三島由紀夫レター教室』。全48名の豪華声優・俳優陣が出演する本公演に、津田健次郎がナレーション出演することが決定した。
朗読×アニメーションという新しいスタイルで舞台化する『三島由紀夫レター教室』。本作の“案内人”役には、大人気アニメ『呪術廻戦』などで声優を務め、俳優としても数々の映画やドラマに出演している津田健次郎が務めることとなった。
津田が“案内人”として導く本作は、三島由紀夫自身が執筆した往復書簡形式のユニークな作品『三島由紀夫レター教室』を題材に、手紙のやりとりを朗読で表現。声優・俳優が手紙の読み手と書き手となり、時には繊細に、時にはユーモラスに、言葉の応酬を繰り広げる。
そして、2025年に迎えた三島由紀夫生誕100周年を記念し、9月6日(土)より紀伊國屋書店との特別な2つの連動施策を実施することも発表された。連動企画では、本公演キービジュアル入りしおりの配布、そして紀伊國屋書店のレシートに公演情報を掲載という試みが行われる(詳細は下記を参照)。
豪華キャストが紡ぎ出すドラマティックな朗読と、重厚かつ繊細な表現力で数々の作品に深みを与えてきた津田のナレーションが、本作の世界観をさらに奥深く彩る。