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青森県『スーパーかさい』の名物は手作り総菜と津軽弁。北国で沁みる温かな食と心

さんたつ

【旅の手帖】スーパーかさい_1

青森県の西部、町の面積のおよそ8割が山林という鯵ヶ沢町にある『スーパーかさい』は、夫婦で切り盛り。年々、人口の減る町での商売は楽ではないが、総菜に使う野菜は自宅で育てるなどして価格を抑えている。手作りのお総菜と津軽弁トークで楽しませてくれる、店主の姫子さんに会いに行こう!

スーパーかさい

今回のゴー!ゴー!

『スーパーさかい』(青森県鰺ヶ沢町)

店主の葛西姫子さんが夫の民三(みんぞう)さんと切り盛りする、『スーパーかさい』。店先の「名物・笹餅」と「やきそば」の幟が強い潮風に、はためいています。

北を日本海、南は白神山地に隣接する、町の面積のおよそ8割が山林という青森県鯵ヶ沢町にあるスーパー。人口約8500人の半数が高齢者のため、地元客が減少の一途をたどります。

一方で地元テレビや動画サイトで紹介され、国内外からもファンを呼ぶ人気店に。姫子さんが早朝から手作りしているたくさんのお総菜と津軽弁トークが名物です。

「姫子って名前は父が名づけだが、母は“60歳すぎで姫子ってどうするのっ!”て怒ったんだよぉ。でも、かわいがったんだろうな」と独特な語り口に、みな惹きつけられてしまいます。

店主の葛西姫子さんが手作りする総菜は、どれもほっこりする地元の味。「うちの『赤飯』は煮豆と栗入りで甘いよ〜」。

66年前、農家だった両親が現在の場所で小さな食料品店を開業。当時は人口2万人以上、陸奥(むつ)赤石駅から徒歩3分の好立地と、商売を始めてすぐに大繁盛。店も拡張しスーパーになりました。

創業時3歳だった跡取り娘の姫子さんは「蝶よ花よ」と育てられ、20歳でお見合い結婚。子育ては両親の助けを得て、商売に邁進した半生です。

年々人口の減る町での商売は楽ではなく、総菜に使う野菜は自宅で育て、低価格に抑えます。名物の笹餅も夏のうちに笹を山に採りに行き、1年分を冷凍保存。

さらに人気商品「焼そば」は、牛肉使用なのに破格の値段。年金暮らしの高齢者を案じた価格設定ですが、誕生のきっかけはちょっとした失敗から。

「テレビの取材が来だのに豚肉ねくてぇ。仕方なく牛肉を使ったら、それ以来お客さんが病みつきになってぇ」と説明。この経験から得た法則は「失敗や間違いからヒット商品は生まれる」だそう。

定番のほか、季節の味や旬の食材を使った総菜が合わせて十数種そろう。

こんな元気が出る金言集で来店客を楽しませ、来られない高齢者の家へは商品一つから配達料なしで届け、話し相手になる姫子さん。『スーパーかさい』は地域を見守り、世界から注目される存在なのです。

隠れた人気商品「漬物」の仕込みでは、10~20kgの樽を軽々運ぶ姫子さん。

手作り総菜人気ランキング

すべて姫子さんの手作り。青森の郷土の味から『かさい』オリジナルの味まで、安くてたっぷりの人気商品ぞろい。『まんが日本昔ばなし』に登場しそうなおかず、最高です。

人気No.2の『かさい』特製「赤飯」は、金時豆甘煮と栗甘煮で飾る甘〜い味つけ。自家栽培の大判シソでナスと味噌を巻き焼いた「シソ巻き」は季節のおかずで大人気。
人気No.3の「焼そば」。牛肉入りでこの価格⁉
お正月に一番売れるニシンを使った郷土の味。「昆布巻き」とむかしの魚の保存法の飯(いい)寿司で、正月に欠かせない「にしん寿司」。
餅粉と茹でた小豆と搗き合わせ、蒸したものを笹の葉で包む、名物「笹餅」4個入りは堂々人気No.1!
「店内のレンジでチンして食ってけね」。

地元と『かさい』名物共演!

地元の常連さんも納得の、青森の定番ご当地食もしっかり網羅。さらに手作りバッグや服は、鯵ヶ沢町で集めた不要な布を再利用した同店のオリジナル品です。

地元好みの「ワダカン」の調味料は、基本一升瓶サイズ!
梅という名の杏食品。杏をシソの葉で巻き梅酢とハチミツで漬けた、津軽地方伝統の味。ヤマイチ「あんず梅」。
鯵ヶ沢の北川商店製、津軽特別栽培米100%使用「よさく揚」と、東北みやげ煎餅製「みみ付焼きたて出荷」。
町で集めた不要な衣服を妹・久子さんがリメイク。
着物やネクタイ、ジーンズなどをシャツ、ポシェット、バッグ、リバーシブル帽子に変身させる。

「『かさい』の配達」に注目!

午後は自ら運転して注文品を配達。連絡がしばらくない常連さんの様子を確認することも。玄関先の雪かきができない家のために、冬は車にスコップをのせて走る。名所「千畳敷海岸」の雄大な景観は姫子さんの元気の素。

スーパーかさい
住所:青森県鰺ヶ沢町赤石町宇名原16-1/営業時間:7:30~19:00(日は~17:00)/定休日:土・日・祝(ほか不定休)/アクセス:JR五能線陸奥赤石駅から徒歩3分

取材・文・撮影=菅原佳己
『旅の手帖』2025年12月号より

菅原佳己
スーパーマーケット研究家
執筆やテレビ出演、講演活動をこなしながら、全国のご当地スーパーを行脚。埋もれた日常食の発掘とその魅力を伝えている。著書に『47都道府県 日本全国地元食図鑑』(平凡社)など。

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