Yahoo! JAPAN

「夫との“授かり婚”を心底後悔…」それでも離婚理由の弱さに焦りが募る39歳女性【冷酷と激情のあいだ〜女性編~】

コクハク

今すぐにでも離婚したい(写真:iStock)

 男女の関係では、交際相手や配偶者の態度に悩む人も少なくありません。愛し合っている男女間でも、価値観や物事の判断には個人差があります。ひとつの出来事への解釈や目的が、男性と女性では異なる場合もしばしば。男性と女性では、夫婦のあり方への認識が大きく異なる場合も少なくありません。
 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきが、そんな男女の“冷酷”と“激情”のあいだを垣間見るエピソードをお届けします。

【冷酷と激情のあいだ〜女性編~】

39歳。結婚を心底後悔

 絢音さん(仮名)は、結婚3年目の39歳。夫のマモルさん(仮名)は、絢音さんの6歳年上です。ふたりのあいだには、2歳になったばかりの息子がいます。

「今、夫との結婚を心の底から後悔しているんです。

 まだ息子が小さいので、離婚をするといろいろ大変かなって思って踏みとどまっていますが、息子のことを考えなければ今すぐにでも離婚をしたいくらい、私から夫への愛情は消え失せています!」

【読まれています】別れた元夫とマッチング成立!デートで確信、ガチ復縁望む44歳女の心痛

授かり婚、これも縁だと…

授かり婚だった(写真:iStock)

 激しい口調でこう話す絢音さんは、妊娠中から夫のデリカシーのない言葉にたびたび傷ついてきたとのこと。

 それでも「とりあえず出産までは我慢」と自分に言い聞かせ、なんとか夫婦を3年ほど続けてきたといいます。

「授かり婚だったので、まさか今の夫と結婚をするとは思っていなくて。まぁこういうのはご縁だし…って覚悟を決めて結婚したのですが、案の定というか…。

 夫が大好きで結婚したわけじゃないから、新婚当時から共同生活がつらくて仕方なかったんです」

 マモルさんは浮気をしたわけでもなければ借金があるわけでもなく、どちらかというと真面目で純朴なタイプ。絢音さんが離婚をしたい理由は法律的な離婚事由ではなく、ズバリ「感覚」や「感性」の問題です。

余計なひと言にイライラ

我慢の限界(写真:iStock)

「夫は、いつも余計なひと言が多いんです。

 わざわざ言わなくていいことを、いちいち口に出す人なんですよ。だから一緒にいるとイラッとするどころか、不愉快な気持ちになるからしんどいんです。

 私の自信をなくすような言葉も平気で口にするんです。

 この前なんて子育てと仕事に追われて自分の時間が取れない私に対して『髪の色が変だから、早く染めたら?』って言ってきましたし、忙しくてデリバリーで食事を頼んだときには『君ってデリバリーを頼むために働いているみたいな感じだね。なんのための仕事なのかわかんないよね』って言っていました。

 モラハラっていうのとも、違うんですよね…。とにかく不要な言葉が多いというか…。聞いていてイラッとする発言が多いんですよ」

 すでに我慢の限界を超えていると話す絢音さん。しかし離婚をするにしても、この程度の不快感で離婚が認められるのか不安があります。

わかりやすい事情がないのがネック

早く他人になりたい(写真:iStock)

「夫に離婚の話を何度かしましたが、まったく相手にされません。私が感情的になって『離婚』と口走っているだけだと思っているみたい。

 私は真剣に考えているのに伝わらないんですよね。

 こうなったら離婚調停をするしかないかな? って思っていますが、モラハラとか暴力とかわかりやすい事情があるわけではないので、調停をしてもうまく離婚できるのか。弁護士費用ももったいないなぁって…。

 そこはケチってはいけない費用なんでしょうけど…、できれば協議で離婚を成立させたいんですよね。

 このまま夫と添い遂げるのはイヤだし、早く他人になりたいです。

 それなのに、夫が離婚の提案を真剣に受け止めてくれないので、時間ばかり過ぎていて焦ります」

  ◇  ◇  ◇

 第三者から見た決定打がなかったとしても、絢音さんとしては夫との生活はすでに限界点を超えているため、一刻も早く離婚を成立させたいそう。

 しかしお金や子ども問題など離婚をするにあたりきっちりと決めなくてはいけない課題も多く、夫との話し合いが進まないことに強い不安と不満を抱いています。

 では、絢音さんの夫であるマモルさんは夫婦関係や離婚についてどんな考えをもっているのでしょうか。次回に続きます。

(並木まき/ライター・エディター)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 保存版! 知らなきゃアメトラ好きとはいえない。アメトラブランド図鑑 A to Z 【R編】

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. 通好みの味わいが隠れた人気!キク科独特の香りが特徴の「ヤブレガサ」が採れる場所とは!?【野草・山菜・きのこ図鑑】

    ラブすぽ
  3. 府内町28店舗が参加する『まちなかはしご酒in府内町』が10月と11月の計3日間開催されます

    LOG OITA
  4. 【動画】大阪・心斎橋に「ルルレモン御堂筋」 日本最大級の関西旗艦店

    OSAKA STYLE
  5. 世界基準のワンハンドダンク! 八村塁の先輩、長崎ヴェルカの馬場雄大! 〈Bリーグスター選手ガイド⑤〉【バスケ】

    ラブすぽ
  6. 大分市大道町にジャンルにとらわれないセレクトショップ『MONTH』がオープンしたみたい

    LOG OITA
  7. 【京都】「ロフト」が山科にやってきた! 3CEやウォンジョンヨの先行販売コスメも登場♡

    anna(アンナ)
  8. 和太鼓集団DRUM TAOもゲスト出演!今年も『マーチング・カーニバルin別府』が開催されます

    LOG OITA
  9. 【トレンド】ホテルの本気!かわいくて味は本格的!期間限定のハロウィンスイーツ!(福岡市博多区)

    福岡・九州ジモタイムズWish
  10. 超とき宣、新曲「こんなあたしはいかがですか」MV公開!

    Pop’n’Roll