いれいす×RED° TOKYO TOWER、初のコラボイベントが決定 オリジナル謎解きゲームの開催や限定コラボグッズ&メンバーをイメージしたドリンクを販売
株式会社VOISING所属の2.5次元歌い手グループ・いれいすが、東京タワー直下の日本最大級のデジタルアミューズメントパーク「RED° TOKYO TOWER」と初のコラボイベントを2025年8月1日(金)から8月31日(日)の期間限定で開催することが決定した。
本イベントは謎解き×VR×レトロをテーマに、いれいすファンだけでなく、謎解き好きや体験型イベントファンも楽しめる内容となっているという。
本イベントの最大の見どころは、いれいすのメンバーと共に、ゲームの世界を通して1950年代の東京へタイムスリップするという、完全オリジナルのストーリーで繰り広げられる謎解き体験。「現代の東京タワーを訪れたはずが、気づけばそこには1950年代の景色が──」物語は、東京タワーがまだ建設される前の、どこか懐かしい空気に包まれた1950年代の東京から始まる。時代をさかのぼった世界の中で、いれいすと共に謎を解いて現代へ帰る道を探し出す、まさに“物語の主人公”となる体験が待っている。
さらに、この物語をより深く印象づけるのが、今回のイベントのために描き下ろされたイラスト。1950年代のレトロなコーディネートが印象的なビジュアルとなっている。クラシカルな色使いや昭和ファッションのディテールが施されたイラストは、当時のカルチャーと現代的センスの融合を感じさせる芸術的な仕上がりに。会場には描き下ろしビジュアルを使用した等身大パネルが随所に設置され、15メートルに及ぶ巨大ビジョンでは、ここでしか見ることのできないオリジナル映像も放映。
イベント期間中は、いれいすメンバーが一つひとつ考案した完全オリジナルドリンクが登場。ネーミングから味のイメージ、色合いに至るまで、各メンバーの個性が余すことなく詰め込まれたメニューとなっている。
りうらのドリンクは「俺が天才すぎる秘訣?これ飲めば全てわかるよ」と自信たっぷりの一杯。-hotoke-の「これであなたも極楽浄土!!南無南無いむいむスカイブルー!」は、その名の通り極楽気分を味わえる爽快な味わい。初兎は「白いし...紫やし...まぁええかドリンク」と関西らしさ満載の自由な命名を披露し、ないこは「歌い手社長の脳を715倍活性化させる糖度MAXピンクレモンカルピス」でインパクトを残す。Ifの「社畜用栄養ドリンク ストレス青天井サイダー」は、忙しいあなたに寄り添う一本。悠佑の「俺も日焼けしたらこれくらいの色になるで」は、真夏の東京タワーにぴったりの季節感を表現したフレーバーとなっている。
さらに、ドリンクを注文すると、描き下ろしイラストをあしらったレコードカバー風コースターがランダムでプレゼントされる。まるで昭和の音楽喫茶に立ち寄ったかのような、レトロムード満点のひとときが味わえる。
そして、描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズが登場。アクリルスタンドやステッカー、マルチクロス、アクリルキーホルダーなど、日常にレトロな彩りを添えるアイテムはここでしか手に入らない限定グッズとなっている。さらに、一部いれいすの公式グッズも販売予定とのこと。
さらに、2000円(税込み)以上購入ごとに、ランダムで1枚配布される「ティーン雑誌風ポストカード」は、レトロポップなデザインで、まるで昭和のアイドル誌の切り抜きのような懐かしさを感じさせつつ、現代の感性にもフィットする絶妙な仕上がりになっている。
また、イベントの入場特典として、描き下ろしビジュアルを使用したヴィンテージ風ポストカードが来場者全員にプレゼントされる。