大きな雷の音を怖がる犬。普段のかわいい笑顔とのギャップに癒される!
雷を怖がり、ローテーブルに隠れる犬
今回紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@Pocha95491831さんによる投稿です。
雷が鳴り、怖がる姿を見せているポチャちゃん(撮影時6才)。この日は強い雷雨が発生し、家が停電になってしまうほどの天候だったとか。
ポチャちゃんは雷の音が聞こえるとすぐにローテーブルの下に隠れ、心配そうに飼い主さんを見つめて耐えていたそうです。
飼い主さんによると「雷などをこわがる時の対応は、実は対処できず困っています。寄り添ってあげたいのですが、ローテーブルから出て来ないので撫でてあげることもできず……」とのこと。
飼い主さんも心配ながらもポチャちゃんの様子を見守っているようです。
普段から雷を怖がるポチャちゃん
飼い主さんにお話をうかがったところ、ポチャちゃんはよく雷を怖がっているのだとか。
飼い主さん:
「雷が鳴ると、毎回ローテーブルの下に隠れます。花火が打ちあがったり、大きな声を出されたりしたときも同じような行動をするので、大きな音が苦手なのかなと思っています」
「屋根のあるところなら安心できる!」と思い、ローテーブルの下に隠れているのではないかと飼い主さんは推測しているそうです。
そんなポチャちゃんについて、「危険察知能力が高いと思います」ともお話ししてくれました。
普段のポチャちゃんはこんなにキュート!
雷がイヤなポチャちゃんですが、ここで別の投稿の画像を見てみましょう。普段は、こんなにかわいらしい笑顔を見せてくれています。
飼い主さん:
「危険を察知できるリスク管理抜群なポチャですが、人好き・犬好き・乗り物好きなところもあります。普段はニコニコなコです」
飼い主さんによると、ポチャちゃんは家族に対して気配りができるコなのだとか。
そんなポチャちゃんの性格を思い返しながら、「ポチャに心配をかけないように、飼い主ともども気をつけて、楽しい時間を過ごさせたいものです」と語ってくれました。これからも素敵な家族とともに、かけがえのない日々を送ってほしいですね。
写真提供・取材協力/@Pocha95491831さん/X(旧Twitter)
取材・文/岩井まどか
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年6月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。