Yahoo! JAPAN

<挨拶ナシ保護者>高学年のお泊まり会で親が姿を見せない。放任主義としても失礼じゃない?

ママスタセレクト

子どもは友だち同士で仲がよくても、親同士の関わり方でモヤモヤした経験はありませんか? ママスタコミュニティに寄せられたのは、子どものお泊まり会で、親からの挨拶やお礼がないことに悩む投稿者さんのエピソード。子どもは礼儀正しいのに、親の放任的な態度に戸惑っているようです。

『小学6年生の子どもの友だち数人がよくうちに来て遊んだり、お泊まり会をしたりしている。でもその中の親の1人は、会っても挨拶やお礼がない。子どもは礼儀正しいのだけれど。お泊まり会のときも他の親は送迎するのに、その子だけ親が来ず。「親がいいって言った?」と聞くと「いいって言われた」と言うだけ。ママ友によると、その親はギャルママっぽい雰囲気で放任主義らしい』

そのママは、放課後に小学1年生の下の子を一人で留守番させていると言います。ある日、その下の子が自転車で怪我をして救急車を呼ぶ騒ぎになったのに、ママは不在。ご近所のママ友が救急車を呼んだことがあったそう。投稿者さんは「子どもの人間関係を壊したくないけれど、親の態度にモヤモヤ」と悩みます。この問題、どう対処すべきでしょうか?

家では遊ばせない?親との関わりがポイント

ママスタコミュニティのママたちからは、親との関係性が薄い場合、家での遊びやお泊まりを控えるべきとの意見が寄せられました。

『放置子なら礼儀正しくても家に上げないし、お泊まりもNG。責任が持てないから』

『親子で仲のいい友だちだけを家に呼ぶ。親とつき合いがない子はお泊まりさせない』

これに対し、「親が子どもの人間関係まで支配するのはどう?」との反論もありました。親が仲がいいからといって、子ども同士も仲がいいとは限りませんものね。

『親がわかればOK。うちは旦那が行事に行くことが多いから、初回のお泊まりは挨拶があると安心。顔も知らないのは怖い』

「友だち5人で仲がいいのに、その子だけ泊まらせないのは可哀想。子どもは問題がないけれど、親が……」と投稿者さんは葛藤を吐露します。他の親御さんたちは初回に挨拶に来て、その後は、LINEで『お願いします』ときちんと連絡がくるのだそう。挨拶も連絡もしない親は見たことがないと驚いているようです。

ルールを明確にする必要があるのでは

「私と話したことがないのに泊まらせるの、親は心配ではないのかな? お泊まり会は子ども同士で決めて、息子が『いい?』と聞いてきたからOKしたけれど。私から『お泊まり会に誘ってもいい?』とその子の親に聞けばよかったかな?」と困る投稿者さん。子どものお泊まり会自体は歓迎しているようです。

『当たらず触らずで、波風立てないように接する。いずれ揉めことが起きそうだから、存在感を薄くしておくのがいい』

『子ども同士が外で遊ぶのはいいけれど、家で遊ぶことやお泊まりは何かあったときに困るからNG』

同じ感覚の親たちと相談し、共通のルールを作ってもいいのでしょう。またそのママと仲いいママ友からの情報収集も必要かもしれません。親が関わらない場合、子ども同士の外遊びはOKでも家に呼ぶことやお泊まりはNGと線引きし、子どもには「親と連絡が取れないから」と説明した方がよさそうです。

お泊まり会は親と連絡が取れることが大前提

ママたちは「親と連絡が取れないのはリスク」と強調します。

『お泊まり会で親と事前に連絡が取れていないのは無理。子どもの「いいって言われた」だけじゃ預かれない。何かあったときに連絡が取れないのは怖い。「みんな泊まれるのに、一人だけ仲間外れにしたら可哀相」と言っている場合ではない』

『親同士で連絡が取り合えないならお泊まりはダメって言えば? 放任主義でも、責任を押しつけられたら困る』

『最低限の挨拶や連絡先の交換は必要。泊まりや遠出は、連絡先がないと無理』

『ギャルママと仲がいいママ友がいるなら、相談して連絡先を聞いてみるのも手。「一晩預かります」って連絡してみたら? 割り切るしかないかも』

投稿者さんもこの意見に納得します。「親と連絡が取れないのは無理って言った。可哀想だったけれど……。今思えば、私からLINEを聞いて『泊まらせていい?』って確認すればよかった」と戸惑います。まったく挨拶がないことは、泊まらせる側からしたら気になりますよね。とにかく親との連絡手段を確保した方がいいのかもしれません。お泊まり会の前に親の連絡先を確認し、「一晩預かります」と連絡。たとえ相手から挨拶やお礼がなくても、責任の所在を明確にしておくことが大切です。

子どもの安全を確保するための行動でモヤモヤは減る

投稿者さんのモヤモヤの背景には、子どもの友情を尊重したい気持ちと、親の無関心さへの不安がありそうです。そのママの「放任」スタイルでは、下の子の怪我でママ友が救急車を呼んだ事件で露呈したように、非常時に対応できないリスクも。ママたちの「親と連絡が取れないのは無理」という意見は、子どもの安全を守る上で当然のことなのではないでしょうか。 今後、投稿者さんがモヤモヤを減らすには、まず親の連絡先を確保し、「お泊まりの責任は負えない」と伝えること。そして子どもには「親同士の連絡が必要」と説明し、疎外感を和らげる工夫を。たとえば、外での遊びや学校行事での交流を促すのも一案です。子どもの友情は大切だけれど、そのママの放任主義が気になるなら、子どもの安全の確保と責任の所在を明確にすることが第一。投稿者さんが他の親と連携して明確なルールを作れば、モヤモヤも減り、子どもたちも楽しく遊べるはず。親子で話し合い、家族としてのルールも見直してみるといいかもしれません。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 忙しい朝も余裕!手入れが楽になるボブヘア〜2025年8月〜

    4MEEE
  2. 佐藤勝利(timelesz)&蓮見翔(ダウ90000)「グラタングミ」、大分でコントライブ開催!

    LOG OITA
  3. イオン高城にできる『サイゼリヤ』のオープン日がわかりました

    LOG OITA
  4. 神戸に咲く食べられる花のスイーツ 「TOKYO TULIP ROSE ポップアップストア」 神戸市

    Kiss PRESS
  5. 【すき家】夏の福袋、2000円分クーポンとグッズ4点が2000円で買える。グッズが実質無料って太っ腹すぎん...?《7日開始》

    東京バーゲンマニア
  6. 8/7(木)オープン!バナナスイーツ専門店「87stand(バナナスタンド)」完熟バナナを使ったアサイーボウルやクロッフル、ジュースをテイクアウトで@長野県佐久市

    Web-Komachi
  7. 上越市高田に久しぶりの雨 1mm以上の降水量は6月26日以来41日ぶり

    上越タウンジャーナル
  8. 上越市の一部指定ごみ袋の手触りや色合い変わる 新たな業者が製造で

    上越タウンジャーナル
  9. 「IQOS ILUMA i セレッティモデル」8月6日発売 イタリアのデザインハウスとコラボ

    おたくま経済新聞
  10. 映画『アイカツ!×プリパラ THE MOVIE -出会いのキセキ!-』奇跡の瞬間を切り取った場面写真が初解禁!

    PASH! PLUS