<祝福されない再婚>産後6ヶ月で離婚した元旦那との復縁を決意。しかし友人全員が反対!
永遠の愛を誓い合った2人でも、いろいろな事情で夫婦という関係を終わりにすることは珍しくはありません。そしてまた縁があって誰かと結婚をする……ということもまた、決して珍しいことではないでしょう。今回の投稿者さんは再婚を考えているシングルマザーの方です。しかし何やら雲行きが怪しいようですよ。
『元旦那との再婚を周りの人から反対されています』
どうやら投稿者さんは、元旦那さんともう一度夫婦になりたいと考えているのだそう。しかし周りの人から聞こえてくるのは「反対」の声……。さて一体なぜ再婚に反対をされているのでしょうか?
産後6ヶ月で離婚をした投稿者さん
投稿者さんは離婚に至るまでのことを詳しく話してくれました。
『私たち夫婦は、産後6ヶ月で離婚しました。離婚原因は性格の不一致です。産前からマタニティブルーでお互いにイライラすることが増えた上に飲食店経営の元旦那とすれ違いの生活が続き、激しい言い争いが増えました。その結果、元旦那から離婚を一方的に告げられました。離婚が成立したのは産後6ヶ月ですが、離婚を告げられていたのは妊娠6ヶ月ごろからです。最初は応じなかったのですが、何度も離婚を口にする元旦那に疲れてしまって離婚届にサインしてしまいました』
投稿者さんが元旦那さんと離婚をしたのは、お子さんを出産をしてからわずか半年後のこと。元旦那さんから一方的に離婚を詰め寄られて疲れてしまった投稿者さんは、言われるがままに離婚に応じてしまったようです。
『私は実家に身を寄せながらパートをして、双子の娘たちは4歳になりました。もともと母と折り合いが悪くずっと「出ていきたい」と考えていましたが、貯金も収入もほぼなくて我慢してきました。今は3か月に1回のペースで元旦那の自宅に行って、4人で3日間ほど一緒に暮らしています。1年前に元旦那が「再婚しよう」と言ってくれて、今は再婚に向けて動いています。離婚前はあんなに喧嘩していたのに、離婚後は一度も喧嘩していません。元旦那とは5年のお付き合いの末に授かり婚をしました。なのに1年足らずで離婚してしまい、我慢が足りなかったと反省しています』
離婚したときには生後6ヶ月だったお子さんたちも4歳になった現在、元旦那さんから復縁を口にされて投稿者さんもその気になっているようです。「離婚したときにはお互いに我慢が足りなかった」と考えている様子ですね。ひょっとしたら「折り合いの悪い母親と離れて暮らしたい」という気持ちも少なからずあるのかもしれません。
『元旦那との共通の友人たちに再婚のことを相談すると、みんな揃って反対します。「やめたほうがいい」「最初の結婚も反対だった」「また失敗する」「あいつは性格が悪い」……など。友人の意見で決めるわけではありませんが、友人たちがみんな口々に反対するなかでの再婚は少し後ろめたい気持ちになってきました』
しかし「元旦那と再婚をする」と話すと、共通のお友だちはみなさん口を揃えて「やめたほうがいい」と反対の意を示すのだそう……。再婚に向けて話を進めようと考えていた投稿者さんもやや及び腰になっているようですね。投稿者さんの話を受けてママスタコミュニティのママたちからも再婚への反対意見が寄せられました。
再婚は考え直したほうがいい
『私が投稿者さんだとしたら、同じ人とは再婚しないな。だってダメなところがわかっているんだから同じことになる確率が高いよ。お友だちに反対されるのであればなおさらだよ』
『友だちみんなが口を揃えて「再婚はやめたほうがいい」と言うのなら、やめたほうがいい相手なんだろうなー。また同じことになりそう』
『共通のお友だちまでみんなが「やめたほうがいい」と言うなら間違いなく性格が悪いのでしょう。たまに会うからいいのかも。再婚のメリットとデメリットをしっかり考えたほうがいいよ。また気に入らないことがあったら一方的にいろいろ言われるかもしれないよ』
『「周りが反対する男」は本当にやめたほうがいい。あなたは2つの目でしか元旦那さんを見ていない。でも周りの人たちはもっとたくさんの目で元旦那さんを見ているんだよ』
再婚の話をしたところ、お友だちみんなから「やめたほうがいい」と反対をされた投稿者さん。それを踏まえてママたちは「再婚は考え直したほうがいい」との結論に至ったようですね。こと人間関係に関しては、当事者よりも第三者のほうが冷静に物事を判断できることもあるでしょう。みんなが反対する再婚ならば一度立ち止まってよく考えてみたほうがいいかもしれません。
元旦那さんとの再婚を決意したものの、お友だちのみなさんから反対されている投稿者さん。ママたちからも「考え直したほうがいいのでは?」との意見が寄せられました。しかしそれはお友だちの反対意見だけを基にしたコメントではないようですよ。ママたちが再婚に反対する理由とは一体どのようなものなのでしょうか?
産後6ヶ月で離婚なんて……ひどすぎる!
ママたちは「産後6ヶ月で離婚をした」という点が引っかかっているようです。
『普通は産後6ヶ月で離婚しないよ、どんなことがあってもね。元旦那さんは忍耐力に欠ける人なんだと思う。再婚しても同じことを繰り返しそう。ましてや反対されているならなおさら再婚はやめたほうがいい』
『共通の友だちも揃いも揃って反対しているのに、そこまで元旦那さんを妄信できるのが逆にすごい。産後6ヶ月で双子育児中の妻に一方的に離婚を言い渡せるってだけで充分に非常識な人間だと思う。同級生や同僚にそんな男がいたら本気で引く』
『冷静に考えて。産後6ヶ月の妻に歩み寄ろうともせずに離婚を言い出す旦那さんってとんでもない人じゃない? 子どもがある程度自我が芽生えて、少しだけ手がかからなくなってから再婚したいなんてひどくない? よく再婚しようと思うね』
離婚を言い渡され始めたのが妊娠6ヶ月ごろ、そして実際に離婚をしたのは産後6ヶ月のこと。文字通り双子のお子さんを抱えていた当時の投稿者さんには、筆舌に尽くしがたいほどの大変さと心細さがあったことでしょう。「元旦那さんの言動は冷酷」ととられても無理はないのではないでしょうか。ママたちは「今後も何かトラブルがあったらまたすぐに離婚を言い渡されるのでは?」と懸念しているようですね。
今はほどよい距離だから喧嘩しないでいられているだけかも……
現在は3ヶ月に1回、3日ほどを4人で過ごしているという投稿者さん。その生活を踏まえて「再婚してもうまくいく」と考えているようですが、ママたちはこの主張にも首をかしげることとなりました。
『今はたまにしか会わないし、子どもも成長してある程度楽になったからうまくいっているんじゃない? 子育てをしている投稿者さんと忙しい元旦那さんなら再婚しても基本的にすれ違いの生活は変わらないと思う。また仕事が忙しくなったら関係が悪化して、再び離婚になりそう……』
『再婚しなくても子どもの保育園の行事に参加したり、季節ごとのイベントは一緒に過ごしたり、親らしいことはできると思うよ。そのくらいの距離感のほうがケンカにならないしいいんじゃないの?』
『今は月1ペースで会ってるから仲良くできているんでしょ。どんな理由があったとしても産後6ヶ月で離婚した夫婦だよ。また衝動的な言動の繰り返しで子どもを振り回すとしか思えない』
3か月に1回の頻度で数日間一緒に過ごすのと、毎日顔を突き合わせて生活をするのでは相手との距離感がまったく違います。投稿者さんは今の距離感では元旦那さんといい関係を築けているようですが、「もし再婚して一緒に生活をするようになったら関係が変わってくるのでは?」というのがママたちの考えのようですね。
「再婚する前に……」ママたちからの提案とは?
周りから反対されても投稿者さんの気持ちが変わらないのであれば、「まずは同居から始めてみては?」とのアドバイスも寄せられました。
『お試しで一緒に生活してから決めたら? 数時間の面会と、一緒に生活する結婚とではまったく違うじゃん』
『結婚せずにまずは一緒に住んでみて、それで数年経っても気持ちが変わらなかったら結婚したらいいと思います。周囲の人が反対するのならそれなりに理由があるんじゃないかな』
『まずは同居をしてみてはどうですか? 産後6ヶ月の妻子に離婚を突きつけて実際に離婚してしまうなんて、旦那としても父としても責任感に欠けていると思います。今はときどき一緒に過ごしてるだけなので、楽しい時間だけを見て「再婚しよう」と言っているように見えます。それで実際に再婚したらまた投稿者さんに対して心ない態度を取ったりしないかと心配です』
元旦那さんとの再婚を周りの友人たちから反対されて悩んでいた投稿者さん。周りの方たちが揃って反対するには何かしらの理由があるのではないでしょうか。ひょっとしたら「産後6ヶ月で離婚をすることになった」というエピソードもその片鱗なのかもしれません。投稿者さんの再婚への気持ちが揺るがないのであれば、まずはお子さんも含めた4人で同居を始めてみてはいかがでしょうか。そのままうまく生活していけると確信したならば再婚をするのもいいでしょうし、もし何かトラブルが発生したらまた全員が心地よいと感じられる距離感に戻してみてもいいかもしれませんね。