Yahoo! JAPAN

中原警察署 小学生13人を指導員に 交通安全啓発に期待

タウンニュース

おそろいの制服で委嘱式に参加した児童ら

中原警察署は4月4日、小学生13人を「交通安全児童指導員」に委嘱した。今後は1年間を通し、キャンペーンなどの機会に街頭や商店街で交通安全を呼び掛ける。

委嘱式では、児童はそろいの黄緑色の制服とオレンジのスカーフ、ベレー帽姿で出席。菅健司警察署長から委嘱状、中原交通安全協会の鹿島義久会長から記念品が手渡された。

式典で菅署長は「皆さん、制服がとても似合っている。これからは模範となり、学校の友だちや周囲の人たちに交通ルールを守ることの大切さを伝えてほしい」とあいさつ。鹿島会長は「中原区は自転車の交通事故が多い。児童指導員の声は、きっと多くの大人にも届くと思う。交通安全のため、君たち自身が率先してほしい」と話した。

代表して宣誓した神崎明花さん(井田小5年)は「今年は2年目になる。勇気を出して、たくさんの人に声を掛けられるようにがんばりたい」と意気込みを語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 沖縄の海辺でこだわり野菜のヴィーガン料理やスムージーを楽しむ「BLUEPOINT FALAFEL & COFFEE」(読谷村)

    OKITIVE
  2. 適時三塁打で5試合ぶりの打点!3番/森下翔太を返す理想的な展開で貴重な追加点挙げ藤川監督の打順変更の采配に応えた阪神の強打者とは!?

    ラブすぽ
  3. 金融庁が「高齢者向けNISA」創設を検討。同時に若年層にもアピールへ。

    文化放送
  4. <簡単朝ごはん>子どもの朝食の用意が面倒くさいときに使える合言葉「パチト」とは?

    ママスタセレクト
  5. 【資さんうどん】新メニュー「ミニ資セット」登場!うどんも丼も楽しめる神コスパセットとは?

    行こう住もう
  6. 手作り点心と中国茶でゆったりとした午後を。「點心菜 茶號」の飲茶セット|広島市中区

    ひろしまリード
  7. 親子で楽しむフィールドワーク「自然遊びをプロジェクト化する」図鑑コレクターの子育て提案

    KIDSNA STYLE
  8. 土のグラウンドと人工芝で変えていた仁志敏久さんの守備の秘訣とは!?【ジャイアンツ黄金時代の核弾頭】

    ラブすぽ
  9. 【アルビレックス新潟×月刊にいがた パンマルシェ】アルビのホームゲームでパンマルシェ 今年も開催! ビッグスワンに3,000個のパンが並びます

    日刊にいがたWEBタウン情報
  10. フルプの先制適時打呼ぶ二塁打で4試合連続安打!2軍降格の坂本勇人から打撃の技学び岡本和真を脅かす存在へと成長期待の巨人2軍に潜む強打者とは!?

    ラブすぽ