Yahoo! JAPAN

【旭川市】から車で約2時間【紋別市】流氷を見るなら今がチャンス?アザラシにも会いに行こう!

asatan

【旭川市】から車で約2時間【紋別市】流氷を見るなら今がチャンス?アザラシにも会いに行こう!

流氷観光船ガリンコ号の乗船場「もんべつ海の駅」~海洋交流館~

出典:あじつけたまご

今年は流氷が流れるのが早く2月の後半にはもう無いという情報。ところが、ニュースで風の影響で戻ってくるかもしれないと聞いて「行ってみるだけ行ってみるか!」と紋別に。しかし、ガリンコ号の運行状況の案内板では朝の便では流氷は見られなかった様子。せめてガリンコ号の写真だけでも1枚...と思いましたが、ガリンコ号も出航済みでいなかった(笑)
でも、館内から外を眺めていたら流氷の残り!?が見られました!
ちなみにこの辺で野生のアザラシがひょっこり顔を出していたそうです。

出典:あじつけたまご 流氷、プカプカと浮いていました

オホーツクとっかりセンター「アザラシランド」

出典:あじつけたまご

流氷はダメでしたが、今回は他に目的があるんです!海洋交流館前にアザラシを保護、飼育している「オホーツクとっかりセンター」。ここには2つの施設があり、まずは「アザラシランド」へ。小さな施設ですが、間近でアザラシたちを観察することができるんです。

出典:あじつけたまご 入口に券売機 入園料 大人200円 小人(小中高)100円(アザラシたちのえさの協力金になります) 幼児無料
出典:あじつけたまご プールにアザラシ達がスイスイ泳いでいます
出典:あじつけたまご

柵の目の前で日向ぼっこしている姿は旭山動物園より距離が近い。毛が生えているのでまだ子供のアザラシでしょうか?時々顔をあげてくれます♪

出典:あじつけたまご
出典:あじつけたまご 幸せそうな寝顔でひなたぼっこ
出典:あじつけたまご

ここはアザラシの保護施設なのでショーなどはありませんが、えさやりを見学できます。飼育員のおねえさんが声をかけるとプールから駆け寄る?アザラシ達の姿がとても可愛い。この日はなぜかナオミ(アザラシの女の子)がなかなか来ず、「ナオミ~ナオちゃんだよ~」と何回も呼びかけていました(笑)。

出典:あじつけたまご 給餌しながら健康チェックもしているそうです
出典:あじつけたまご お天気は良かったですが、海に近いので外に長くいると寒い寒い!手袋、帽子、マフラー、スキーウェア上下の服装がおススメです 施設内に屋内の休憩所が新設されたので、ここで暖をとることもできますよ 暖かくして風邪ひかないようにしてくださいね
出典:あじつけたまご アザラシ達のガチャガチャも

トドの滑り台

出典:あじつけたまご 「アザラシランド」の隣に大きなトド 
出典:あじつけたまご 中は滑り台になっています 写真スポットとしても♪

オホーツクとっかりセンター「アザラシシーパラダイス」

出典:あじつけたまご えさやり体験はこっち!

アザラシとより触れ合ってみたい方は「餌やり体験」はいかがでしょうか?「アザラシランド」では餌やりの見学だけですが、「アザラシシーパラダイス」では、アザラシに直接餌やりができます。トドの滑り台を挟んで反対側にある、もう一つの施設で木製のログハウスの建物が目印ですよ。

出典:あじつけたまご

えさやり体験

出典:あじつけたまご

【時間】12:00、14:00、15:30の3回(それぞれ先着5名まで)
【参加受付】施設入ってすぐの受付にて、餌やり時間の40分前から整理券配布。(時間より前に並ぶ場合は受付前のベンチに並びます。)
【所要時間】30分程度(ガリンコ号に乗船予定などがある方は時間に余裕を持ってくださいね。)
【料金】餌やり体験は無料ですが、「アザラシシーパラダイス」の入場料大人500円小人(小中高)300円はかかります。(幼児無料)

私は「アザラシランド」の方で餌やり体験ができると勘違いをしていて、直前で場所が違う!と判明して焦りました。(なんとか受付人数ギリギリに滑り込めてよかった。)みなさんは、ご注意くださいね。

出典:あじつけたまご 休憩室

休憩室もあるのでこちらで餌やりの時間まで待つこともできます。園外にでてもOK。ここにはアザラシに関する本などがありました。(絵本は少なめ)。ストーブもありますが、「アザラシランド」の休憩室に比べるとちょっと寒いです。

出典:あじつけたまご モニターには以前テレビで紹介されたVTRが放送中 アザラシの「日和ちゃん」の芸が可愛いので是非見て欲しい!
出典:あじつけたまご 餌やりの時にショルダーバッグは持てませんので、荷物のある方はこちらで預けます(リュックはOK)
出典:あじつけたまご

本日の餌やり体験担当は35才の男の子アザラシの「アグちゃん」です。人間年齢にすると90歳相当のおじいちゃんだそうです。お年ですが、食欲が旺盛で「腹太鼓」が得意芸だそうです(笑)
餌やり体験の後、希望者はアザラシと一緒に写真撮影もできます。1組1台までですが、スタッフさんにシャッターのお願いもできますよ。

出典:あじつけたまご アグちゃん 「恥ずかしい」のポーズをしています
出典:あじつけたまご 横顔も可愛い

写真撮影の順番を待っていると「キョロちゃん」(10才女の子)が乱入してきて雪の中に顔を突っ込んでました。やっぱり雪が好きなのかな?足元でみれてラッキーでした。

出典:あじつけたまご キョロちゃん 
出典:あじつけたまご 目がキョロっと可愛いからキョロちゃんなんだって♪

流氷は見られなかったけど、可愛いアザラシに癒されて大満足。帰りにまた海洋交流館に立ち寄り、ガリンコ号の運行情報の電光掲示板に目をやると午前の便では見れなかった流氷帯が12時の便では「見れた」とのこと!!!!
どうやら風の影響でまた流氷が近づいてきているらしい!
しかし、次の便に乗ると帰る時間が遅くなるので今回はガリンコ号はあきらめることに。
しかし、海岸沿いで流氷を見られるところがあるらしい!?

出典:あじつけたまご

オホーツク・ガリンコタワー株式会社
【住所】北海道紋別市海洋公園
【TEL】050-1743-5848(ガリンコ号クルーズの予約受付)
【TEL】0158-24-8000(その他お問い合わせ)
※海洋交流館、オホーツクとっかりセンター(アザラシランド、アザラシシーパラダイス)は同じ敷地内にありますのでMAPは1つで掲載

間近で流氷が見れるかも?「流氷岬」

出典:あじつけたまご

海洋交流館から約20分の「流氷岬」。ここでも接岸した流氷がみられるらしい!?期待して海沿いを興部方面へ走ると海が凍ってるー?流氷?

出典:あじつけたまご
出典:あじつけたまご 砂浜には打ちあがった流氷の塊がゴロゴロ

砂浜には白い流氷の塊がゴロゴロ打ちあがっています。ピークにはこれが海岸を埋め尽くしまるで陸が続いているかのようになるようです。この時は砂浜はくっきり出ており、海水のラインが凍っている状態。これが海氷と呼ぶのか流氷なのかよくわかりませんが、凍った海を見るのは初めてです。不思議なのは海なのに波の音がしないこと。とてもとても静かな海です。耳を澄ますと聞こえるのは流氷がザーッと流れていく音だけ。透明な蓮の葉の様な薄い氷の塊が静かに北の方へ流れていました。

出典:あじつけたまご

旅の最後にこんな光景を見ることができて感激でした。これから数日は紋別で流氷が見られるチャンスがあるかも?「NHK 流氷カメラ」や「国土交通省 海氷予想図」などで検索すると、流氷の状況がわかるので良ければ調べてみてくださいね。
※流氷の接岸状態により陸との境目がわからなくなります。海に流されることもありますので、決して流氷の上には乗らないようにしてくださいね。

出典:あじつけたまご

流氷岬にあるオムサロネイチャービューハウスの駐車場に車を停めましたが、ここでは「キタキツネ」が出現!道民なので何度もキタキツネは見たことはありますが、人に慣れているのか自然に寄ってきました。とっても可愛いけどエキノコックスが怖いので見るだけに。餌もあげちゃいけません。

出典:あじつけたまご 餌が欲しそうでしたが、あげられません ごめんね
出典:あじつけたまご オムサロネイチャービューハウス
出典:あじつけたまご オムサロネイチャービューハウスの館内からも流氷を眺めることができますよ ここもとても暖かくお土産屋さんや軽食の販売もあります

流氷岬
オムサロネイチャービューハウス
【住所】北海道紋別市渚滑町
【営業時間】9:30~17:30
【TEL】0158-23-4231

旭川から紋別までのアクセス~車、公共交通機関~

旭川から意外と近い紋別。旭川から紋別までのアクセス方法は車か高速バスでの移動になります。今回は車で旭川から旭川紋別自動車道を走り、浮島ICで降りて滝上を経由し紋別市まで2時間ちょっと。2月末時点では雪はまだ降っていますが、かなり道路は乾いているので走りやすくなっていましたよ。道路も空いていました!

公共交通機関で訪れる場合は、紋別にはJRの駅がありませんが(1989年に廃駅)、旭川からは紋別までの直行バスがありますよ!
・『高速バス特急オホーツク号』〈旭川←→紋別〉を約3時間で運行。
・料金 片道3600円/往復6800円(400円お得)
・ただし、旭川発の便は12:45、15:05、18:15の午後のみで、紋別発の便は6:45、9:45、12:45。観光して日帰りはちょっと難しく宿泊を伴います。(時刻表は2024年2月現在)
【問い合わせ】 「道北バス」TEL 0166-23-4161 

紋別は海鮮を食べたり冬は流氷、夏場は海水浴など見るところ遊ぶところも沢山あるので、泊まりで来るのもいいかもしれませんね。

関連記事:旭川からオホーツク海へ!【子連れでおでかけ!】【紋別市】へ グルメ編 | asatan

https://asatan.com/articles/6235

関連記事:旭川からオホーツク海へ!【子連れでおでかけ!】【興部町】【紋別市】へ レジャー編 | asatan

https://asatan.com/articles/6227

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 野暮ったく見えないよ!垢抜けが叶うボブヘア4選〜2024年晩春〜

    4MEEE
  2. 考えた人、ただの神かよ。【マ・マー公式】の「パスタ」の食べ方がひんやり系で最高にウマい

    4MEEE
  3. 見渡す限り青の世界 “ネモフィラ”が満開に!茨城県の国営ひたち海浜公園 (茨城県 ひたちなか市)

    鉄道チャンネル
  4. 見つけたらすぐゲットして……!【ダイソー】とにかく便利な最強グッズ5選

    4MEEE
  5. 【新店】奈良県初?!富雄駅近くに「炒飯専門店」が誕生【炒飯のお店カニカーニ|奈良市】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  6. もう【なか卯】に通います……。人気メニューがとんでもないウマさで本気で焦るよ

    4yuuu
  7. 【京都】関西初!いちごに生チョコをたっぷり注ぐスイーツ専門店オープン

    PrettyOnline
  8. 重力を無視してやがる... 壁に座る〝スパイダーニャン〟激写される

    Jタウンネット
  9. 【春夏限定】冷やしておいしいショコラが登場!「ベルアメール」のスプリング&サマーコレクション

    anna(アンナ)
  10. 「第15回 花王国際こども環境絵画コンテスト」募集開始 子どもたちの想いをカタチにする環境活動へ寄付も

    ELEMINIST