Yahoo! JAPAN

実は一休さんは自ら命を絶とうとしていた?一休さんの本当の生い立ちとは?【眠れなくなるほど面白い 図解 仏教】

ラブすぽ

実は一休さんは自ら命を絶とうとしていた?一休さんの本当の生い立ちとは?【眠れなくなるほど面白い 図解 仏教】

一休はなぜ、頓知を発揮したの?

一休といえば頓知話を連想される方も多いことでしょう。アニメ「一休さん」は海外でも放映されているので、明るく知恵者の少年一休のイメージは世界的なものといっていいかもしれません。しかし、実際の一休の青少年期は、そのように健全で明るいものではなかったようです。ちなみに、一休と名乗るのは25歳からで、少年時代の法名は周建でした。

一休は1394(応永元)年に京都で生まれました。後小松天皇の皇子ともいわれ、一休自身もそれを匂わせる和歌などを残していますが、確証はありません。6歳で出家し、17歳で西金寺の謙翁に師事しています。一休はこの謙翁に清廉な禅風など大きな影響を受けるのですが、21歳の時に死別しています。そのショックからか、この年、一休は自殺未遂をしています。

その後、近江国(滋賀県)堅田の祥瑞庵の華か叟宗曇に師事、悟りを開きます。しかし、その悟りを証明する印可状を焼き捨ててしまいました。一休が奇矯な行動をし、頓知を発揮するようになるのは、この頃からです。大きな朱鞘の大刀を腰に差して歩いたり、大事な法要の席に着古した衣で列席したりしたといいます。これらはみな格好ばかりで中身のない禅僧、とくに文化人気取りで浮世離れした生活をする堕落した五山の僧侶への皮肉でした。一休はこんな歌も詠んでいます。

「成仏は 異国本朝もろともに宗にはよらず 心にぞよる〈*〉」

こうした批判精神に満ちた生き様が庶民にうけ、頓知一休の伝説が生み出されたのです。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 仏教』 監修:渋谷申博

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【動画】あべのハルカス近鉄本店で「ハルカス学園祭」 関西の大学・専修学校が集結

    OSAKA STYLE
  2. 【熊本市南区】十禅寺にある「くまもと食遊楽園」内に活魚廻転寿し水天が2025年3月オープン予定!

    肥後ジャーナル
  3. 櫻坂46・藤吉夏鈴&守屋麗奈が白黒衣装で『FLASH』表紙と巻頭を飾る!

    WWSチャンネル
  4. 【動画】歌手・葉月みなみ、「寺西一浩ミステリー・SPELL・緑の猿の逆襲」オープニングテーマ「永遠に、二十歳さ」を語る!

    WWSチャンネル
  5. 【京都寿司】祇園・鯖寿司名店の季節限定『大人のいなり』必食!八坂神社前の老舗「いづ重」

    キョウトピ
  6. ももクロ、<ももクリ2023>よりオープニングを飾った「momo」パフォーマンス映像公開!

    Pop’n’Roll
  7. ゆるめるモ!ねるん、風呂キャンセル界隈ソング「おぷろやだよ」MV公開!

    Pop’n’Roll
  8. 【UNIQLO感謝祭セール】11/28までがお得!冬コーデに取り入れたいおすすめ小物3選

    4yuuu
  9. ぽっちゃりさんの救世主!自然に着痩せして見える「パンツ」5選【大きいサイズ】

    4yuuu
  10. 今日から試してみて! 元保育士ママが教える「寝かしつけのコツ」

    きょうとくらす