Yahoo! JAPAN

千葉県内初!3×3バスケットボールコート誕生【松戸市】

チイコミ!

千葉県内初!3×3バスケットボールコート誕生【松戸市】

2月3日、県内では初となる本格的3×3バスケットボールコートが、松戸青少年会館の中庭に開設されました。

千葉ジェッツからデザインを無償提供

利用に当たっては、予約は不要です。

まず館内の利用受付で用紙に必要事項を記入して提出します。

貸出用の3×3専用バスケットボールも無料で借りることができます。

予約は不要。当日、館内で利用受付を

やや小ぶりの6号球ですが、公式試合で使う7号球と同じ重さだそうです。

コートは3×3の公式規格で設計されていて、デザインは、松戸市がBリーグの強豪「千葉ジェッツ」のブーストタウンであることから、ジェッツから無償で提供されました。

バックボードもリングも床面も、世界基準仕様。

見るだけでもバスケットボールの興奮が伝わってきます。

千葉ジェッツ提供のデザイン

年齢を問わずに気軽に楽しめます

記者がコートを訪れたのは放課後の時間帯で、多くの小・中学生が次々とやって来て思い思いにプレー。

リングめがけて多くのボールが飛び交い、にぎやかでした。

放課後の時間帯は小中学生でにぎわっていました

シュートや仲間との連係プレーを楽しむ市内中学生の浅野君に話を聞くと、

「今までは市外の施設を友達に予約してもらって利用していました。このコートができてからは、予約不要なので毎日来てプレーしています」とのこと。

開設以来多くの利用者でにぎわっていますが、午前中は比較的空いているそうです。

大人になって久しぶりにコートの雰囲気とシュートの快感を味わいながら、体を動かすのも楽しそうですね。

スポーツを身近に楽しめる環境づくり

松戸市は「都市型スポーツ」を市民が楽しめる環境づくりを進めています。

都市型スポーツとは広い場所を必要とせず、個人で手軽に始められる競技のこと。

3×3をはじめ、スケートボードやBMX、スポーツクライミングなどの種目があります。

2023年4月には松戸運動公園にスケートボード場が開設され、市民に愛用されています。(取材・執筆/にゃっつ)

住所/千葉県松戸市新松戸南2-2
利用時間/4月~9月は午前9時~午後6時(11月~2月は~午後4時30分、3月・10月は~午後5時30分)
休場日/毎月第4月曜および年末年始
※イベントや大会の開催時、悪天候などで閉鎖の場合あり
電話番号/047-344-8556 松戸青少年会館

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【山手線・駒込駅徒歩30秒】1泊3500円の露天風呂付き「カプセル&サウナ ロスコ」に泊まってみたら…ジブリ映画『千と千尋の神隠し』を思い出した

    ロケットニュース24
  2. 榎木淳弥と諏訪部順一が『呪術廻戦』展の音声ガイドを担当 渋谷ヒカリエとのコラボも決定

    SPICE
  3. AMEFURASSHI、新曲「イニミニマニモ」ダンスプラクティス映像公開!

    Pop’n’Roll
  4. 【#北九州下関フェニックス】首位攻防の3連戦は1勝2敗に 首位はかろうじてキープ(2024年6月14日~16日)

    キタキュースタイル
  5. 「堅あげポテト」を食べたことがない42歳、人生で初めて食べた結果 → 泣いた

    ロケットニュース24
  6. 【動画】大阪・関西万博300日前記念イベント「あべてんフェス」で奈良市の魅力紹介

    OSAKA STYLE
  7. TEAM SHACHIが6年ぶりTIFのステージに登場 『TOKYO IDOL FESTIVAL 2024』出演アーティスト17弾を発表

    SPICE
  8. くノ一今季初の3連勝 愛媛Lに2‐1 なでしこ1部

    伊賀タウン情報YOU
  9. 【女性編】離婚後のひとり暮らしで実感した“自由と寂しさ”のリアル #4「我慢できなかった結果…」

    ウレぴあ総研
  10. 早見あかり 3歳の娘が“違和感”を 「何でママがドラマに?」 映画『Ultraman: Rising』特別上映会

    動画ニュース「フィールドキャスター」