覚えた英単語を100%定着させる! ChatGPT活用ガイド【英会話タイムトライアル】
近年、ニュースなどでも話題になることが多い、対話型AIツールのChatGPT。「言語に強い」というその特性から、実は英語学習にとても向いているのです。今回はAI活用コーチ、英語学習コーチとして活動する谷口恵子さんが、ChatGPTを活用して楽しく単語力をアップさせる方法を紹介してくれました。
※この記事はテキスト「英会話タイムトライアル」の連載「英語がグングン上達する はじめてのAI活用ガイド」第4回の内容をもとにしています。
英語学習の中でも、単調でつまらない、と続かない人が多いのが「単語学習」です。何とか単語を覚えないで英語力を上げることはできないか、と思っている人もいるのではないでしょうか。でも、単語は英語学習の基本中の基本。「読む、書く、聞く、話す」のすべてにおいて、単語力がないと英語が本当に使えるようにはなりません。
学生時代のテスト対策と違って、本当に使える単語にするためには、単語学習のやり方が大事です。単語帳で意味を暗記しても、すぐに忘れてしまいます。また、実際に使える単語にはなりにくいのです。それぞれの単語をどのように使うかを理解すること、瞬時に使えるように定着させていくことが重要です。そして、楽しみながら単語学習ができれば、印象に残りやすく、続けやすくなります。
そこでChatGPTの出番です。ChatGPTを使うと、こんなことができます。
1.いろいろな単語の覚え方ができる
単語は、見る、聞く、書く、イメージする、例文を作る、語呂合わせを作る、語源を確認する、などさまざまな覚え方があり、どれも間違いではありません。「私は見ながら聞くと覚えられる」といった自分の得意な覚え方がある人も多いでしょう。自分の得意な学び方をしたり、複数の学び方を組み合わせたりすることで、覚えるスピードや定着の度合いはぐんと上がります。ChatGPTを活用すると、例文を作る、語呂合わせを作る、語源を確認する、などを手伝ってくれます。「ambiguousという単語を使った例文を5個作ってください」「appropriateの語源を教えてください」のように指示するだけです。ChatGPTの有料版なら画像を作ってもらうこともできます。一例に、「exhilaratingという単語をイメージさせる画像を作ってください」のように指示します。すると、このようにパラグライダーの画像を作ってくれました。
画像と併せて、「こちらは、緑豊かな山々の風景を高く舞うパラグライダーの刺激的なシーンを描いた画像です。飛行のスリルと自由を感じさせるようにデザインされています」という内容が英文で書かれています。「exhilarating」=「刺激的な」と文字だけで覚えるよりも、イメージしやすくなりますね。
2.自分専用の単語リストが作れる
市販の単語帳を買っても、知っている単語がたくさん含まれていたり、自分が使うことはなさそうな単語があったりすると、やる気を失ってしまいますよね。そこで、ChatGPTを利用して、自分専用の「覚えたい英単語」が満載の単語リストを作りましょう。
自分の興味のあるトピックについて、ChatGPTに長文を作ってもらい、その中で自分の知らない単語を単語リストにしていきます。ChatGPTに一定以上の難易度の単語を表形式でリストにしてもらうこともできます。
英語レベルの指定については、ChatGPTは英検の級やTOEICのスコアで伝えても正確に判定してくれません。CEFR(セファール:ヨーロッパ言語共通参照枠)という国際基準を使って伝えましょう。以下のCEFRと英検、TOEICなどとの対照表を参考にしてください。
3.覚えたての単語を使って、好きなテーマで英会話の練習ができる
ChatGPT相手に、覚えたい単語を使った会話を始めることができるので、インプットで終わらず、すぐにアウトプットの練習ができます。
このように、ChatGPTと英会話を続けていくことができます。
単語暗記はゴールではありません。覚えた単語を繰り返し使ってみることで、楽しく単語を定着させ、英語力をアップしていくことができます。ぜひChatGPTを相手に、チャットや音声英会話でコミュニケーションをしてみてくださいね。ChatGPTはどんなトピックにも対応して会話を続けてくれますので、旅行、食事、趣味、仕事など、自分の興味のある分野でいろいろな会話をしましょう。それにより、実際の場面で本当に役立つ単語や表現を楽しく身につけることができますよ。
⃝ ChatGPTを使用する際の注意点
・公式ウェブサイト(https://openai.com/chatgpt)や公式アプリからアカウント登録する
・最新ニュースなど、事実に関することについては間違った答えが返ってくることがある
・氏名や住所といった個人情報や社外秘情報など、大切な情報は入力しない
執筆者
谷口恵子
AI活用コーチ。英語学習コーチ。立教大学経営学部兼任講師。東京大学大学院学際情報学府修士課程修了。外資系IT企業、日系メーカーに勤務後、2023年より「ChatGPT・AI活用コミュニティ」を運営。『AI英語革命――ChatGPTで英語学習を10倍効率化』(リチェンジ)、『自分のことを100ネタ話すためのAI英作文』(コスモピア)ほか著書多数。
■NHKテキスト ラジオ英会話タイムトライアル 2024年7月号より