Yahoo! JAPAN

ゼンショーの新しいコンビニ「さくらみくら」の「牛カルビビビンバ丼」はコンビニ弁当の域を完全に超えた…なんなら韓国の風も吹いた

ロケットニュース24

つい先日、ドライブ中に “群馬の謎コンビニ” こと「さくらみくら」に立ち寄ったら、なんと韓国グルメフェアを開催していることが判明した。群馬ドライブついでに韓国気分が味わえるなんて予想外のサプライズである。

さくらみくらといえば「はま寿司」や「すき家」などを手がけるゼンショーの “全く新しいコンビニ” で、そのポテンシャルは一部識者から「セブン以上」とまことしやかに囁かれている。日本発、群馬発のコンビニとして注目度は増す一方だ。

・さくらみくら

そういえば最近、さくらみくらの一部店舗の陳列棚の間になぜか「床の間」があるということがネットでバズっていた。

全店に設置しているわけではないため「床の間を見つけたらラッキー」と話題に……コンビニらしからぬ異世界へ通じていそうな雰囲気がウケたのかもしれない。日本らしさを大切にしているコンビニとはいえ、アイデアがあまりにも奇抜である。

・コンビニらしからぬ弁当

それはさておき、さくらみくらが人気の理由は店内調理のお弁当だろう。こだわりは「出来立てにこだわり、店内調理でお作りするあつあつ弁当」だ。店内の「みくら食堂」で24時間手作りしていて、一言でいえば、コンビニ弁当のクオリティではない

普段、コンビニのフェアメニューを見てもいちいちテンションなんか上がらないが、さくらみくらとなると話は別。韓国グルメフェアを見逃すわけにはいかない。だがしかし……

・韓国グルメフェアはすでに終了

韓国グルメフェア自体は2025年7月2日8時59分で終了してしまったらしい。私は終了間際に「牛カルビビビンバ丼」を注文していたようだ。

しかし、公式サイトのメニューに「牛カルビビビンバ丼」が載っていたので、もしかしたら「牛カルビビビンバ丼」は奇跡的に生き残ったのかもしれない。「掲載中の商品であっても販売を終了している場合がございます」と書いてあるので分からないが。

・牛カルビビビンバ丼

とにかく、牛カルビビビンバ丼から感じられたのは、やはりコンビニらしからぬ “本気度” だった。出来立てだから当然レンチンする必要はなく……

フタを開けると、甘ダレがたっぷり絡んだ牛カルビ。食べる前から、ほどよく脂がのっていてしっとり柔らかいことが分かるだろう。下に隠れているのは豆もやし、ほうれん草、キムチ、ゼンマイなど。本場さながらの鮮やかな見た目だ。

しっかり混ぜて食べれば、甘さ・辛さ・酸味・旨味が一体となったビビンバ丼の醍醐味を存分に味わうことができる

ビビンバ丼に限ったことではないが、いや、とくにビビンバ丼は出来立てあつあつが圧倒的にウマい。韓国料理好きだけではなく、ガッツリ系メニューを探している方にもおすすめできる弁当である。

ちなみに今回は、屋外のイートインスペースでお弁当を食べたため、韓国の屋台フード感まで味わってしまった。最高だった! まだ食べられる可能性もあるので、さくらみくらに行く機会があればチェックしてみてほしい。唐揚げ丼や生姜焼き丼も人気だぞ

参考リンク:さくらみくら
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事