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【調査報告】Z世代のポーチの中身は? 持ち歩きアイテムを選ぶ基準はデザインの可愛さ?

舌肥

手ぶらで街に出かける男性は多いが、化粧品や小物などに加えてお出かけ先で崩れがちなヘアスタイリングを整えるためのアイテムも常に持ち歩く女性は、ポーチの中に何を入れているのだろうか。そこで今回、アホ毛直し・前髪をキープするジュレ状のまとめ髪スタイリングスティック『plus eau(プリュスオー) ポイントリペアシリーズ』を販売する株式会社多田(https://www.tada-beauty.co.jp/)では、10代~20代のZ世代のイマドキ女性を対象に「ポーチに入れて持ち歩くアイテム」に関する調査を行った。

持ち歩きヘアスタイリングアイテムのトップはオーソドックスな「くし」

ポーチの中身にヘアスタイリングアイテムを入れて持ち歩いていると回答した人は、具体的にどんなものを持ち歩いているのだろうか。「どんなアイテムを持ち歩いていますか?」と質問したところ、『くし(66.9%)』と回答した人が最も多く、次いで『アホ毛スティック・ブラシ(55.8%)』『ヘアゴム・シュシュ(43.5%)』となり、髪を整えるアイテムとして最もスタンダードな、くしを持ち歩く人が最多の結果となった。また、アホ毛スティック・ブラシといったくしで直しきれない髪のうねりや乱れを整えるアイテムを携帯している人も多いようだ。

続いて「現在持ち歩きで使用している『ヘアスタイリングアイテム』でもっとあったらいいなと思う機能はありますか?」と質問したところ、『コンパクトなサイズ感(61.0%)』と回答した人が最も多く、次いで『耐久性・持続性(37.7%)』『かわいいデザイン(35.1%)』となり、ヘアスタイリングアイテムにおいても外出時には持ち運びに優れ良い状態をキープするような機能性の高い商品のニーズが強いことが示された。また、デザインの可愛さを上げる人も3割以上と上位となったが、持ち歩きアイテムのデザインはどのくらい重視されているのだろうか。

持ち歩くアイテムにはデザインの可愛さは重要?

「持ち歩くアイテムにおいて、デザインの可愛さやおしゃれさはどれくらい重要ですか?」と質問したところ、約7割が『とても重要(23.5%)』『やや重要(46.8%)』と回答した。そこで「その理由を教えてください」と具体的に理由をたずねたところ、『愛着が増す(27.8%)』『自信が持てる(27.7%)』を抑えて7割が『気分が上がる(70.3%)』と回答。持ち歩くアイテムのデザインが、出かける際や使用する際の気分に一定の影響を与えることが示唆された。サイズ感や機能性だけでなく、可愛さやおしゃれさを兼ね備えたアイテムは、よりニーズが高いようだ。

サンリオキャラクターズの魅力とは?

持ち運びアイテムにおいてデザインの可愛さを重視している人が多いことが示されたが、可愛いアイテムとしてキャラクターデザインも1つのジャンルとして確立しているのではないだろうか。そこで今回は、同社のアイテム『plus eau(プリュスオー) ポイントリペアシリーズ』のシナモロール、マイメロディ、クロミのサンリオキャラクターズとのコラボ記念に、その3つのキャラクターコラボや好きな理由を聞いてみた。

ポーチにサッと入れられる!ひと塗りでアホ毛が整う『plus eau(プリュスオー) ポイントリペアシリーズ』(10ml、各税込1,210円)は、株式会社サンリオのキャラクター『シナモロール』『マイメロディ』『クロミ』とコラボしたスーパーハードタイプの限定デザインを数量限定で販売中。

本体ボトルはそれぞれのキャラクターをイメージしたワントーンカラーで、キャップ部分のゴールドラインはワンポイントとして。甘すぎないシンプルな大人かわいいデザインにこだわった。

シナモロールの根強い人気や、キャラクターカラーとコラボアイテムのカラーが合うことを期待する声が寄せられた。

マイメロディの女の子らしい色味やキャラクターの可愛さへの人気が高く、色合いの組み合わせの良さを考えている声も寄せられた。

クロミにはかわいいだけでなく、かっこいいという印象や、年齢にとらわれないキャラクターの魅力が示唆されている。また、持ち歩きアイテムのコラボという観点で選んでいる声も寄せられた。

サンリオキャラクターズの高い人気がうかがえる結果となったが、今回のコラボ商品にはそれぞれのキャラクターをイメージした香りがついており、よりキャラクターを感じられるアイテムとなっている。コラボ商品のこういった1つの魅力に対しては、どう感じるのだろうか。

●シナモロール ホワイトサボンの香り

●マイメロディ スイートリリーの香り

●クロミ バイオレットムスクの香り

最後に「コラボ商品に使用されている香りが、キャラクターにインスパイアされていることについてどう感じますか?」と質問したところ、約8割が『とても魅力的だと思う(31.0%)』『やや魅力的だと思う(47.0%)』と回答。キャラクターイメージの香りがついたアイテムについて肯定的な意見を持つ人は多いようだ。そこで、こういったキャラクターコラボに際してどんなことを期待しているのか具体的に聞いてみた。

■Z世代の女性はキャラクターコラボアイテムにどんなことを求めてる?
・キャラクターの存在感抜群!!というよりはさりげなくキャラクターが溶け込んでる感じのデザインが嬉しい。(10代 / 東京都 / 学生)
・デザインがシンプルで色がキャラクターと合っているものだと違和感なく使える。(20代 / 愛知県 / 学生)
・フローラルやシャボンの香りがいい あまり可愛すぎないものがいい(10代 / 茨城県 / 学生)
・甘すぎるデザインも時には愛らしくて好きですが、日用使いをするとなれば、人前で見せても恥ずかしくない程度のシンプルなデザインの物が使いやすくてありがたいです(20代 / 愛知県 / 無職)

デザインについての意見が多数寄せられたが、中でもキャラクターの魅力は残しつつ、持ち歩きアイテムであればシンプルなデザインを求める声が多くみられた。

【調査概要】「ポーチに入れて持ち歩くアイテム」に関する調査
調査期間/2024年10月15日(火)~2024年10月16日(水)
調査方法/PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
調査人数/1,007人
調査対象/調査回答時に10代~20代の女性と回答したモニター
調査元/株式会社多田(https://www.tada-beauty.co.jp/)

街行く若くて美しい女性の多くが小さなポーチくらいしか持っていないのを不思議に思っていたが、かさばらず移動の負担にならないことを前提に、利便性に優れた「コンパクトなサイズ感」で持ち歩くヘアスタイリングアイテムを選んでいることが今回の調査で判明し、ようやく長年の疑問が解けた。まぁだからといって50代半ばのおじさんが同じアイテムを持ち歩くわけではないが、「これからオシャレに目覚めるであろう中学生の愛娘には買ってあげようかな」と親バカ魂に火が点いた。でも、3種類のうち、どの香りを選べば喜ばれるのだろう? まずはそこからリサーチせねば。

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