30年以上愛される神戸の隠れ名所♪ハーバーランドにある不思議な形の橋『はねっこ』 神戸市
神戸のウォーターフロントエリア、ハーバーランドに佇む『はねっこ』(神戸市中央区)という名の橋。そのキュートなネーミングと独特の構造から気になっていた人も多いのでは?今回は、実際に足を運んではねっこ橋について調査してみました!
場所はモザイクよりも西側、松方ホールなどがある商業施設「神戸カルメニ」の裏側。「神戸煉瓦倉庫」や海沿いの遊歩道「ハーバーウォーク」のある場所です。
この「はねっこ」という橋はハーバーランドのまちびらきの際“ウォーターフロントの新しい景観創造を”と設けられた歩行者専用の跳開橋。オランダなどで見られる「平行四辺形式跳開橋」という構造形式を採用しており、船等の往来に合わせ開閉することが特徴です。
長さ21メートル、幅4.3メートルの規模を誇り、建設後30年以上たっても地域の人たちに愛されているはねっこ橋。当初、この橋は周囲のヨットやボートの出入りを想定して設計され、過去には観光用の「水陸両用船」の通行用に橋の開閉が行われるようになりましたが、2017年に運休して以降再開の見通しは立っていないのだそう。
現在では、橋は固定された状態で常に歩行できるようになっているほか、夜間にはイルミネーションが灯り、ロマンチックな雰囲気を醸し出しているんだとか♪この日は昼間でしたが、観光客が物珍しそうに渡ったり、記念撮影などを楽しんで過ごしているのが見られました。
先ほど稼働しないとお伝えした「はねっこ橋」ですが、実は月に1度橋の点検のために動くことがあるんだとか…!?もし居合わせたら超ラッキーですよね!いまの素敵な姿を眺めながら、いつかまた昔のように動くのを夢見る筆者でした♪
場所
はねっこ
(神戸市中央区東川崎町1丁目5)