Yahoo! JAPAN

上越初!長岡生姜醤油ラーメンの専門店「小野商店」オープン

上越妙高タウン情報

上越市石橋に、上越地域初の長岡生姜醤油ラーメンの専門店「小野商店」が3月15日にオープンしました。

小野商店がオープンしたのは国道8号と上越大通りが交わる石橋交差点の近くで、以前は「らーめん潤 上越直江津店」だった場所です。

落ち着いた雰囲気の店内はカウンター10席、2人掛けのテーブル席が5つあります。

味玉生姜醤油チャーシュー 1200円(税込)

こちらが看板メニューの生姜醤油ラーメンです。

長岡生姜醤油ラーメンは新潟5大ラーメンの一つで、長岡地域で広く親しまれているご当地ラーメンです。ショウガを利かせた濃い口の醤油スープで、ショウガの香りとじんわり体が温まる味わいが特徴で、そのファンも多いラーメンです。これまで上越地域では専門店がありませんでした。

タレ(かえし)は2種類の醤油をブレンドして3~4週間寝かしたものを使用しています。スープは豚ガラ、国産ショウガ、香味野菜をじっくり8時間かけて炊いたものがベースで、タレに合うように仕上げています。同店のスープはほかの生姜醤油ラーメンを提供する店と比べても、ショウガの香りや旨みが強く、後味はさっぱりとしています。

麺は自家製麺で、メニューによって中細麺、太麺の2種類の麺を使い分けています。要望があれば、好みの麺の太さに変更することもできます。

国産豚の腕肉を使ったチャーシューは、その日に作ったものを当日のみ提供しています。箸で引き上げるとほろほろと崩れるやわらかさで、豚肉本来の旨みが楽しめます。

具材はそのほかにメンマ、ホウレンソウ、ネギ、海苔などが入っています。

ラーメンは看板メニューの「生姜醤油」のほかに、ショウガを練り込み、2種類の熟成白味噌をブレンドした「みそ」もあり、どちらも背脂を加えたメニューも提供しています。

店によりますと、チャーシューにマヨネーズをトッピングした「チャ―マヨ丼」(+200円)とのセットが人気だということです。

同店の代表は東京出身で、ラーメン店をはじめ、長年飲食業界で腕をふるってきた小野良さんです。長岡で人気の生姜醤油ラーメンを提供する店が上越市になかったことから、地域の人たちに喜んでもらおうと店を開くことにしました。

小野商店 代表 小野良さん
「オープンから少し経ちましたが、今まで長岡に足を運んで食べていた方や、これまで生姜醤油ラーメンを食べたことがない方など、多くのお客様に喜んでいただいています。上越にはなかった長岡生姜醤油ラーメンの味をぜひ食べにお越しください。お待ちしております」

現在、同店ではアルバイトを募集しています。詳しくはお店まで電話してください。

店舗情報

小野商店
■住所:上越市石橋1-8-32
■電話:TEL025-520-9833
■営業時間:11:00~15:00
※スープがなくなり次第終了
■定休:無休
■インスタグラム:@ramen._o.s
■駐車場:10台
※土日祝のみ、店舗裏の株式会社大島組の来客用駐車場5台分も利用可

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 本格ブーム到来!?ぼんご、まんまなど「おにぎり専門店」の人気メニューを食べ比べてみた【4店】

    ウレぴあ総研
  2. 4年ぶり単独ライブ開催間近!彼はいま何を伝える?WING WORKS最新インタビュー

    ウレぴあ総研
  3. 【激推し】最新ダッフィー身につけグッズ実物レビュー!「ある意味完ぺき、絶対買い」なグッズを発見♪

    ウレぴあ総研
  4. 猫が『環境の変化』に弱い3つの理由 猫の習性や体の作りが関係した、猫なりの事情

    ねこちゃんホンポ
  5. 【高槻】芥川の上空を1000匹のこいのぼりが泳ぐ!春の恒例イベント開催

    PrettyOnline
  6. 外出しようとすると愛犬が吠えてくる時の心理3選 留守番前に落ち着かせる方法とは?

    わんちゃんホンポ
  7. パパ不在で寂しがる猫たちがうるさすぎた! 甘えて大騒ぎの二匹

    ねこのきもちWEB MAGAZINE
  8. にっぽん!真骨頂、「大宴会」MV公開!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  9. 『SHAKALABBITS LIVE TOUR 2024“BACK IN THE SODA!”』のオフィシャル先行受付が開始

    SPICE
  10. おしゃべりな犬に『翻訳機』を試した結果…"まさかの展開"に72万再生の反響「急に冷たくなるのほんと草」「お茶吹きました」と爆笑の声

    わんちゃんホンポ