珍しい路面電車やミニ電車の乗れる!宝探しや縁日コーナーも楽しめる広島電鉄の「ひろでんの日」
広島の街を走る広島電鉄・路面電車が主役のイベント「ひろでんの日2024」が、2024年11月23日(土)に千田車庫周辺で開催されます。
今年で創業112周年を迎える広島電鉄。イベントでは「みんなあつまれ!ワクワク秋まつり」をテーマに、広電の路面電車やバスをはじめとした車両の乗車体験や展示が行われ、家族で楽しめるコンテンツが多数用意されています。
路面電車の体験乗車には、普段は通常運行していない「ハノーバー電車」や、車両内にカウンターテーブルやビールサーバーが設置されて飲食ができる「トランルージュ」が登場。
この貴重な車両への体験乗車は広島電鉄公式サイトから事前申し込みが必要。両車両とも1日5回運行され各回の定員は約25名。11月15日(金)までの申し込み期限で募集が行われています。
千田車庫内ではミニ電車が運行予定。小さな子供に大人気で行列必至のコンテンツです。
電車や乗り物が好きな方にはピット見学がおすすめ。普段は入ることができない車両施設が特別公開され、超低床車両や在来車を床下から見学することができます。
今年初開催となるオリジナル方向幕の表示体験では、見慣れたバスの行先表示に文字や文章を自分で考えて表示することができます。
会場内では、スーパーボールすくいや射的などの縁日コーナーや宝探しなど子供たちが楽しめる企画も実施。広電の制服を着て記念撮影ができるコーナーも登場します。
会場への入場は無料。ひろでん縁日、宝探し、オリジナル方向幕体験のみ有料となっています。