絶品のアテと豊富な日本酒、締めの蕎麦で贅沢オトナ時間『そば酒 まつもと』
河原町のど真ん中にひっそりと佇む大人のそば居酒屋。日本酒に合うアテも盛りだくさんで飲み過ぎ注意〜〜笑
河原町のど真ん中、柳小路をすすむと、、、
観光客と地元民で賑わう河原町エリア。
その河原町の真ん中に静かに大人の空間を愉しめる場所があります。OPA裏の柳小路を少し奥に入ったところにあるお店“そば酒まつもと”さん。
入口からすごく風情があって、京都らしさをすごく感じます。中はカウンター席のみで、静かに時間を過ごすのにぴったりな落ち着いたお店です。
日本酒の種類も豊富で、メニュー以外にも店主さんに好みを伝えるとおすすめを教えていただけます。
メニュー表にはお蕎麦のみですが、他のメニューは黒板をチェック。お酒のお供にちょうどいいがズラリです。
絶品アテにお酒もすすむ
まずは高知のお酒“美丈夫”で。
こちらはキレのある辛口。どんなお料理にも幅広く合うお酒です。
さてさて最初のアテはこちら“カニ味噌豆腐”濃厚なお豆腐にチーズでさらにコクプラス。この1品だけでも永遠に飲めそうな一品。口溶けはふわっと軽めで口溶けもよく、濃厚なカニの甘さが広がります。そこに切れ味のいい日本酒がたまらなく合う!!!
2品目は“鶏たたきわさび”
ぷりっと張りのある食感。
さっぱりとした旨味にわさびのアクセント、わさびのおかげで鶏の味わいが引き立ちます。
シンプルながら深い味わい。
さて、お次の日本酒は“悦凱陣 (よろこび がいじん)”こちらは香川のお酒です。素材がしっかりとしてお料理にあうお酒。
さてさて、そんなお酒のお供は“しらすとつるむらさきのおひたし”しらすのほんのりとした塩気、つるむらさき独特のぬめりと優しい味わい。しらすのふんわりとした食感とつるむらさきのシャキシャキとした食感、味付けがシンプルな分、素材の旨味をより感じることができます。先程のお酒とももちろんよく合う!
“穴子白焼き”
じっくりと焼かれた穴子はふっくらとした身が特徴的。炭火で焼かれたことで香ばしが加わって、穴子本来の甘みが引き立ちます。脂も程よくのって、食べるたびにその美味しさが広がる贅沢な味わいです。
どのアテも素材そのもの味わいを楽しむことができます。
さてさて、締めの蕎麦の登場でございます。
お酒とアテをしっかり楽しんだあとのざる蕎麦は締めにもぴったり。冷たく締められた蕎麦は喉越しもよく、コシが心地よい満足感を与えてくれます。
お酒の余韻を楽しみつつ、蕎麦の素朴な風味が口の中をさっぱりと整えてくれるのも締めにピッタリ。
最初から最後までしっかりと美味しいを愉しめる、素敵なそば居酒屋さんです。
ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。
アクセス情報
・そば 酒 まつもと
・京都市中京区中之町577
・TEL075-256-5053
・営業時間12:00〜14:00 (LO/13:20 )、16:00〜23:00 (売り切れ次第終了)、日曜 13:00〜19:00 (LO/18:00 )
・定休日火曜休、不定休有り