新・松山駅に試運転列車が入線する様子を映像で JR四国が前面展望動画を公開
愛媛県松山市のJR松山駅が先月29日、高架開業しました。待望の自動改札機が導入されたほか、ホームも2面4線に拡充され、高架下には「だんだん通り」と名づけられた商業エリアがオープンし、賑わいを見せています。
JR四国は2日、そんな新・松山駅へ入線する列車の前面展望動画をYouTubeで公開しました。
動画は市坪駅付近から松山駅へ向かう初列車(試運転列車)で撮影されたものです。
ただ前面展望を垂れ流ししたものではなく、要所要所で字幕による解説が入ります。たとえば切替地点を徐行で通過する前の徐行予告、各踏切に待機している方々がどのような役割を担っているのか、といった情報がピンポイントに表示され、鉄道に詳しくない方でも分かりやすい動画になっています。
ビジュアル的な見所は、やはり高架線に入っていく瞬間でしょうか。切替工事に携わった係員に見送られ、まだ薄暗い県都の町並みを横目に、真新しい高架線を進んでいく。その様子は松山駅のこれからを象徴するかのようです。
到着時の駅ホームには試運転列車にスマートフォンやカメラを向けて記念撮影される方が大勢待ち構えており、高架開業への期待値の高さがうかがえます。
(※画像はJR四国のYouTube動画から)