伊勢志摩のクラフトビールと「海の幸フランス料理」のマリアージュを楽しむ「BIÈRE & BLEU」開催【三重・志摩】
三重県・伊勢志摩のクラフトビールと「海の幸フランス料理」のマリアージュを楽しむ「BIÈRE & BLEU(ビエール エ ブルー)」が2025年5月25日(金)、志摩市の「志摩観光ホテル」で開催されます。
伊勢志摩地域を拠点とするクラフトビールメーカー3社のビールと、ビールに合わせる志摩観光ホテル総料理長、樋口宏江氏が手がけるフランス料理を紹介します。
世界のアワードを受賞!伊勢市のブルワリー「ISEKADO」に合わせる和のテイスト
伊勢市にて東海地方で最大級、最新鋭の設備を持ち、酵母にこだわったビールづくりを行っている「ISEKADO」(イセカド)。高い技術と知見により、天然酵母を自在に生かして醸造されるビールは、世界の数々のアワードを受賞しています。
今回提供するのは、ホップの爽やかさと軽やかな苦みが魅力のペールエール「ヒメホワイト」。野生酵母による醸造で、柚子の果皮、華やかな香りと軽やかな口当たりが特徴です。
ヒメホワイトが持つ和のテイストをイメージし、伊勢志摩備長炭で炙り、香ばしさを加えたカツオを合わせます。
志摩産のお米を使ったクラフトビールが松坂豚のうま味を引き出す
2つ目に紹介するブルワリーは、株式会社近鉄リテーリングが運営するクラフトビール醸造所「志摩醸造」。地元素材にこだわり、ビールごとに仕込み水のPhを調整するなど熟練醸造家の繊細な技で理想の味わいを追求しています。
今回は、志摩醸造のフラッグシップビールとなる、志摩産のお米を使った『COLD IPA』を用意。志摩産の米ともち麦を使ったリゾットとともに、お米由来の柔らかな味わいと心地よい苦みや風味が、松阪豚のしっかりとしたうま味を引き出します。
県内外に多くのファンを持つ「ひみつビール」はベルギー料理のアレンジと
地元の原料を使った特徴のあるビールづくりが、県内外に多くのファンを持つ「ひみつビール」。
自社の畑でハーブや果物を栽培し、クラフトビールの材料に。醸造所「ファームハウスブルワリー」では、これらを原料とした年間60種以上のクラフトビールを生産しています。
今回、自社栽培の八朔や夏みかん、ハーブを使った爽やかな味わいをセレクト。ビールに合わせるのは、ビール文化が盛んなベルギーの郷土料理「ムール・フリット」で、今回は車海老を使ったアレンジを楽しみます。
ホテルステイとセットで楽しめる宿泊プランも提供。プランは、こちらのクラフトビールイベントとともに朝食付きで、料金は4万9500円~となっています。
伊勢志摩地域の魅力が詰まったクラフトビールと、料理人のコラボレーションを堪能してみてはいかが。
BIÈRE & BLEU(ビエール エ ブルー)
問い合わせ
0599-43-1211(ホテル代表)
場所
志摩観光ホテル
三重県志摩市阿児町神明731
時間
12:30~
※受付12:00~
料金
2万5000円
※税金・サービス料込 / 料理・クラフトビールペアリング含
公式サイト
https://www.miyakohotels.ne.jp/shima/
※掲載内容は2025年5月時点の情報です
※価格はすべて税込み表記