Yahoo! JAPAN

八王子産リキュール 英で金賞 桑の実使用、世界で評価

タウンニュース

金賞の通知書を持つ島村さん=万町の製造所で

三崎町のオーセンティックバー「洋酒考」のオーナーである島村悟さん=人物風土記で紹介=が製造したクラフトリキュール「mulberry&hops(マルベリー&ホップス)28%」が5月1日、英国で開催された国際的な酒類品評会のリキュール部門で金賞を受賞した。地元産のマルベリー(桑の実)やホップを用いており、その希少性も含め審査員から高く評価された形だ。

島村さんが酒を提供するだけでなく、製造側にチャレンジしたのはコロナ禍がきっかけだ。「造り手側に立ってみたい」と酒造免許を取得し、万町にあるアパートの一室に製造所を構えて地場産素材にこだわった酒造りを開始した。

完成したのは、クラフトジンの「翠靄(すいあい)」とリキュール「マルベリー&ホップス28%」の2種類。ジンの方は別の品評会に出品していたこともあり、今回はリキュールのみを英国ロンドンで毎年実施されている大手酒類メディア主催の酒類品評会「TheAsianSpiritsMasters2025」に出品した。アジアで製造・販売する企業がエントリーする中で、味や香りなどを審査。リキュール部門で金賞を獲得した。島村さんは「日本企業として唯一の受賞かつアジアナンバーワンの栄誉に驚いている」とよろこびを語った。

地場産にこだわり

「つくるなら地元八王子らしい素材を活かした酒を」と思っていた島村さん。養蚕が盛んだった歴史的背景から桑の実に着目し、市議で農家の舩木翔平さんの協力のもと、市内の農園で桑の実やホップを栽培。10種類のハーブをじっくり漬け込み、甘酸っぱさとほろ苦さが融合したフルーツビターリキュール「マルベリー&ホップス28%」が完成した。

ラベルは市内アーティスト作

ラベルのデザインは、ジン、リキュール共に市内在住の女子高生アーティストsaoriさんが手がけた。ペンで描き上げた緻密な線画は島村さんの思い描くイメージとぴったりだったという。

今回の品評会は見た目を隠してのブラインドテイスティング方式で、瓶のデザインが評価対象だったかは定かではないが、「審査項目の一つに『外観』もあることから、saoriさんのラベルも金賞の一因になったのでは」と島村さんは考えている。

同リキュールは市内の小売店や飲食店などで販売・提供されているほか、市のふるさと納税の返礼品としても現在国に申請中だ。

saoriさん作のラベルが特徴的

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ノルウェー出⾝のシンガーソングライター・シグリッド、来⽇ツアーが決定

    SPICE
  2. 【新潟と長野のご当地土産】道の駅あらい内みやげ店「あらいハートメモリー」、7月12日に移転リニューアルオープン

    にいがた経済新聞
  3. 7/20(日)~8/17(日)『海野和男写真展』7/20(日)マルシェ&8/2(土)おもてなしカフェ!カブトムシ・クワガタ販売など子どもと楽しめる夏休みイベント@長野県小諸市 

    Web-Komachi
  4. 戸田恵子、King & Princeのライブで遭遇した人物「ラインがピコンピコンと」

    Ameba News
  5. あなたの1枚を来年のカレンダーに 湘南モノレールと関鉄がフォトショット募集(神奈川県、茨城県)

    鉄道チャンネル
  6. “希(のぞみ)の望み”コラーゲンで摂る美容たんぱく質『バイタルプロテインズ』のブランドアンバサダーに佐々木希さんが就任

    舌肥
  7. 線が語る卓越した臨場感 ― 国立西洋美術館「スウェーデン国立美術館 素描コレクション展―ルネサンスからバロックまで」(レポート)

    アイエム[インターネットミュージアム]
  8. 一目惚れした『ムキムキで厳つい犬』を飼おうと決意→実際に見てみたら…想像と180度違う『衝撃的な赤ちゃん姿』が143万再生「可愛すぎ」

    わんちゃんホンポ
  9. 浜作の料理 マッキー牧元【第3回】

    料理王国
  10. 小倉優子、三男の誕生日会で友人から貰ったプレゼント「三男が本当に嬉しそうで」

    Ameba News