“ボロボロでガリガリ”の猫→保護1週間後に隠し撮りした結果…『嬉しすぎる光景』が255万再生「頭が下がります」「感動して涙がでた」
人気YouTubeチャンネル『みぱね[猫活係]』に投稿されたのは、ボロボロの状態で保護された元野良猫『ディノ』ちゃんの動画です。
当動画は本記事執筆時点で255万再生を記録するとともに、「段々綺麗に変身していく姿、感動します」「嬉しくて涙が出ました。保護してくれてありがとう」との反響が殺到しています。
同チャンネルの人気看板猫『ディノ』ちゃんとの出会い
沖縄県にて保護猫活動を行われている飼い主さんと元野良猫『ディノ』ちゃんの出会いは2021年7月下旬のこと。きっかけはパートナーさんが撮影したという動画にあり、そこには食事をもらう彼女の姿が映されていたそう。
動画中のディノちゃんはひどくやせ細り、毛艶に乏しい被毛は真っ黒に汚れ、口元もまた唾液でドロドロに。見過ごすことができなかった飼い主さんは、その10日後に彼女の保護を成し遂げたといいますが……。
保護直後のディノちゃんが抱えていたさまざまな問題とは
獣医師の診察を受けた結果、口内炎に歯肉炎と、お口に深刻なトラブルを抱えていることが明らかに。薬を食事に混ぜての投薬治療を行うなか、徐々に食欲を取り戻してくれたことに安堵した一方、飼い主さんは、彼女が保護後一度も便をしていないことを気がかりだったそう。
お食事中の姿をこっそり隠し撮り
人の気配があるとご飯を食べなかったというディノちゃん。そんな彼女のお食事シーンが見たいとの要望を受け、ケージ内にカメラを設置したのは保護後1週間目のこと。
ご飯を提供しての退室後、彼女は数分間じっとお皿を見つめたのち、食事をはじめたといいます。
カメラには完食後、満足げな舌なめずりを経て爪とぎをするディノちゃんの様子も。投薬でお口の痛みが和らいできたのか、ぎこちなくもお顔を洗い、背中や後ろ足を毛づくろいする姿も捉えられていたのだとか。
食後間もなくに聞こえてきたのはディノちゃんの鳴き声で、様子を見に行ったところ、トイレ内に保護後初となる便を発見したという飼い主さん。彼女のお腹がすっきりしたことを喜ぶとともに、無事に便が出たことに、ほっと胸を撫で下ろしたそうです。
2025年3月時点も飼い主さんと一緒に暮らしているディノちゃん。そんな彼女の保護当初の様子が捉えられた当動画には、「ディノさんは、こんなに沢山の人に見守られているとは夢にも思わないだろうな。幸せになってね」「あの状態の猫ちゃんを連れて帰れるなんて、その優しさに脱帽です。ディノちゃんにその優しさが伝わる日を楽しみにしています」「一生懸命ご飯を食べてくれている姿を見て、涙が出ました…。こんな小さな体で苦しかったはずで頑張ってたんだな…。優しい方に助けてもらえて本当によかったです」など、1,600件を超えるコメントが殺到しています。
手厚いお世話と医療ケアを受け、本来の美しさを取り戻したディノちゃんの近況は、人気YouTubeチャンネル『みぱね[猫活係]』にてご覧いただけます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「みぱね[猫活係]」さま
執筆:2525
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。