Yahoo! JAPAN

栗原はるみのキッチン日和「手づくりトマトケチャップ&朝食プレート」

みんなのきょうの料理

栗原はるみのキッチン日和「手づくりトマトケチャップ&朝食プレート」

トマトケチャップを手づくりすると、トマトのフレッシュ感が感じられるまろやかな味になります。フルーツトマトを混ぜてソースにし、朝ごはんの卵料理にかけて。このソースは焼いた肉や魚にかけてもおいしい!

手づくりトマトケチャップ&朝食プレート

【材料】()

手づくりトマトケチャップ(トマト 2~3コ たまねぎ 1/4コ トマトピュレ 大さじ3~4 ホワイトバルサミコ酢 大さじ1/2 砂糖 大さじ1/2~1 塩 少々) 朝食プレート(ウインナーソーセージ 1本 キャベツ 100~200g 卵 1~2コ 食パン 1枚 フルーツトマト 2コ 手づくりトマトケチャップ カップ1/2 サラダ油 バター 塩 こしょう)

【つくり方】

1. トマトはヘタを取り、ヘタの反対側に浅く十文字に切り込みを入れる。鍋に湯を沸かしてトマトを入れ、皮がはじけてきたらすぐに冷水にとる。水けをきって皮をむき、ザク切りにする。たまねぎはみじん切りにする。

2. 鍋に【1】を入れて弱火にかけ、煮立ったらふたをし、時々混ぜながら10〜15分間煮る。

3. ふたを取ってトマトピュレ、ホワイトバルサミコ酢を加え、混ぜながら10~15分間煮て火を止める。砂糖、塩を加えて味を調える。粗熱が取れたら保存容器に入れる。

4. ソーセージはサラダ油少々を熱したフライパンで皮がパリッとするまで弱火でじっくりと焼く。キャベツはバター10gを溶かしたフライパンでサッと炒め、塩・こしょう各少々で味を調える。卵はボウルに溶きほぐし、塩・こしょう各少々を加える。サラダ油少々を熱したフライパンに流し入れ、スクランブルエッグをつくる。食パンはトーストしてバター適量を塗る。フルーツトマトはヘタを取って、1cm角に切る。

5. 食べる直前にトマトケチャップとフルーツトマトを軽く混ぜ、トマトソースをつくる。器にスクランブルエッグ、ウインナー、キャベツを盛ってトマトソース適量をかけ、トーストを添える。

【関連記事】

おすすめの記事