Yahoo! JAPAN

正月ボケからの復帰方法。まずは早寝早起きの生活リズムの改善から!?北海道民が意識していることとは?

SODANE

正月ボケからの復帰方法。まずは早寝早起きの生活リズムの改善から!?北海道民が意識していることとは?

年が明けて日が経ちますが、成人の日などあったこともあり、正月ボケが抜けず本調子にならないという人が多くいるのではないでしょうか。

そこで今回は「正月ボケ」をテーマに北海道の朝の情報番組イチモニ!で質問しました。

Q・正月ボケからの復帰方法は?

1・早寝・早起き 3587 45%

2・体を動かす  3375 41%

3・断酒      473   5%

4・そのほか    764   9%

早寝早起きで、生活リズムを戻すという回答が多い結果となりました。

頂きましたメッセージを見ていきましょう! 

1・早寝・早起き

札幌市 女性20代 「眠気がなかなか取れないので、できるだけ早く寝るようにしています。」

札幌市 男性30代 「毎日のルーティンを取り戻すこと」

七飯町 女性50代 「生活リズムを取り戻すのが大事だとおもいます。」

札幌市 女性60代 「早寝早起きで頭の回転を促すのが一番早いと思います。」

2・体を動かす

札幌市 男性20代 「正月太りにもなるので、運動します。」

伊達市 男性30代 「体を動かして、体内時計を戻します。」

根室市 男性40代 「毎年4日から仕事始めなので気持ちと体を慣らしていってます。」

札幌市 女性50代 「どうしても活動量が減ってるので、ダイエットも兼ねて運動するようにしてます。」

岩見沢市 男性60代 「元旦からスキー三昧の日々を過ごしてます。」

3・断酒

札幌市 女性30代 「三日三晩飲みっきりだったので、しばらく断酒です!そろそろ体を労わります〜」

札幌市 男性40代 「年末から年始にかけて毎晩酒宴でしたので、4日は断酒し、一旦体調をリセットとし、5日からの新年会に向けて体調を整えます。」

札幌市 女性50代 「とりあえず、昼間の飲酒をやめます。」

岩見沢市 女性60代 「毎年三が日にお屠蘇(おとそ)を飲んでいますが、4日から仕事なのでお酒はもう飲みません。」

函館市 男性70代 「お酒をやめればピリっとしますかね。」 

4・そのほか

札幌市 女性20代 「正月はずっと仕事だったので正月ボケがありませんでした。」

札幌市 男性30代 「食欲節制 常に食べている状態から脱却!」

小樽市 女性40代 「休み前の出来事を思い起こす。」

名寄市 女性50代 「いつもの変わらないルーティンをキープする。」

釧路市 女性60代 「お正月ボケになる暇がありません!」

いかがだったでしょうか

正月は、暴飲暴食や夜更かしなどで、普段の生活に戻すのが大変というのがたくさんのメッセージから伝わってきました。

その中でも、まずは早寝早起きを意識するところからという回答が多くありました。

みなさんは、正月ボケから脱却できてますか??

【関連記事】

おすすめの記事