Yahoo! JAPAN

猫の『鼻水』5つの色別にみる、それぞれの原因 何色が一番危険?

ねこちゃんホンポ

色別に見る鼻水とその原因

猫の鼻水は、その「色」によって原因が異なる場合があります。ここでは、色別に見られる主な症状や考えられる原因について解説します。

1.透明な鼻水

さらっとした水っぽい状態が特徴です。これが少しだけ出ているなら、アレルギーやホコリ、軽度の猫風邪が原因のことが多いです。

特に元気そうであれば、それほど心配はいりません。ただ、くしゃみが続いたり、環境によって悪化したりする場合は、部屋の空気をきれいにしたり湿度を調整するのがおすすめです。

環境を整えても鼻水が続く場合や、鼻詰まりのような音がしたり、元気食欲が落ちたりする場合は動物病院で診てもらいましょう。

2.白っぽい鼻水

少し濁っていて粘り気があるのが特徴です。この場合、軽い風邪や鼻腔内の炎症が原因かもしれません。

猫が普段通り元気なら様子を見るのもいいですが、鼻詰まりを起こしている、食欲がない・元気がない場合は、早めに病院で診てもらいましょう。

3.黄色や緑色の鼻水

濃い色で粘り気が強く、場合によっては嫌なにおいがすることもあります。これは細菌感染が進んで膿が混じっている可能性があり、放置すると悪化してしまいます。

こうした鼻水が出ているときは、すぐに動物病院へ相談してください。

4.赤い鼻水(血が混ざっている)

もし赤い鼻水、つまり血が混ざっているようなら、重度の鼻炎や外傷、腫瘍が関係している可能性があります。

喧嘩や転倒で鼻を傷つけてしまった場合も考えられますが、深刻な病気のサインであることも。出血が続くようなら、迷わず病院へ行きましょう。

5.茶色や黒っぽい鼻水

血が変色した可能性もありますが、真菌(カビ)の感染や、鼻の中に溜まった汚れが排出されている場合があります。特に真菌感染症は治療が長引くことも多いので、早めの診察が重要です。

何色が一番危険か?

「猫の鼻水の色にはいろいろな種類があるけど、どれが一番危ないの?」と気になった方も多いと思います。結論から言うと、黄色や緑色、そして赤い鼻水は特に注意が必要です。

黄色や緑色の鼻水が危ない理由

黄色や緑色の鼻水は、体内で細菌感染が進んでいるサインです。この色は、体が感染と戦う過程で膿が混ざったもの。

放置すると、炎症がひどくなって鼻炎や副鼻腔炎が悪化することがあります。重度の場合は感染が気管や肺にまで及び、肺炎を併発する可能性もあります。

呼吸が苦しくなるだけでなく、慢性化して治療が長引くケースも。もし鼻水に嫌なにおいが混じっていたら、より深刻な感染症の可能性もあるので、早めに動物病院で診てもらいましょう。

赤い鼻水が危ない理由

赤い鼻水は、血が混ざっている状態です。喧嘩や転倒で鼻を傷つけた外傷が原因のこともありますが、腫瘍や重度の感染症が隠れている場合もあります。

血が混じる鼻水が頻繁に出る、あるいは出血が続いているなら、それは「すぐに診察を受けてね」という猫からのメッセージです。

まとめ

猫の鼻水は、健康状態を知るための大切なサインです。鼻水の色や状態を観察することで、病気の可能性や対処の優先度を見極めることができます。

特に、黄色や緑色、血の混じった赤い鼻水が出た場合は、早めに動物病院で診てもらうことが必要です。一方で、透明や白っぽい鼻水でも、症状が長引いたり、鼻詰まりを起こしていたり、猫が元気食欲をなくしている場合は注意が必要です。

猫は言葉で具合を伝えることができない分、鼻水やしぐさで体調を知らせてくれます。

「ちょっと様子がおかしいな」と感じたときは、早めに対処することが大切です。愛猫の健康を守るために、日々の観察を大切にしてくださいね。


(獣医師監修:唐野智美)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ズボラさんに推したい!手間がかからないショート5選〜2024年冬〜

    4MEEE
  2. 中村里帆の土佐弁がかわいすぎる!「満喫したいぜよ」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  3. 2028年ロサンゼルス五輪に向けブーム到来?ラクロス日本一を決める全日本選手権をGAORA SPORTSが放送

    SPAIA
  4. 2025年は来日70周年、ウィーン少年合唱団が日本ツアー開催を発表

    SPICE
  5. FRUITS ZIPPERらがKアリーナ横浜に集結するKAWAII LAB. 3周年スペシャルライブ、チケット完売!

    Pop’n’Roll
  6. 国立科学博物館で初めてのテーマ ― 特別展「鳥」(レポート)

    アイエム[インターネットミュージアム]
  7. 【ソフトバンク】奈良県出身の木村光投手インタビュー 「日本シリーズのマウンドの感想」「来季への意気込み」を語る

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  8. 【地理を楽しむ箱根駅伝:小田原〜芦ノ湖】最難関の峠越え! 山登り・山下りの5区・6区を歩く

    さんたつ by 散歩の達人
  9. 【ミニ!大かまぷれいぱーく】かっこいい車に乗って万代島多目的広場 大かま屋内をドライブ! |新潟市中央区万代島

    日刊にいがたWEBタウン情報
  10. 46年親しまれた国内最高齢ミナミシロサイが死去 アドベンチャーワールド

    あとなびマガジン