Yahoo! JAPAN

「みそ汁」に入れると腸が喜ぶ“旨味たっぷりなキノコ”とは?【健康レシピ】

saita

「みそ汁」に入れると腸が喜ぶ“旨味たっぷりなキノコ”とは?【健康レシピ】

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。毎日の味噌汁作りでかかせない出汁。顆粒タイプやパックタイプなど、簡単に出汁がとれて便利なものが色々ありますよね!しかし今回はそれらを使わずに食材の出汁のみで旨味たっぷり味噌汁を作りました。ぜひお試しください!

旨味成分グルタミン酸

www.photo-ac.com

旨味成分のグルタミン酸をたっぷり含んだマッシュルーム。水からゆっくり火にかけておいしい出汁がとれます。また、マッシュルームはビタミンB群や食物繊維も豊富です。

ビタミンB群は栄養の代謝やホルモン調整などの働きが、食物繊維は善玉菌のエサとなり腸内環境のケアに欠かすことができない役割をもっています。
健康のためにも定期的に食べていきたいキノコです。

老化ケアに抗酸化

www.photo-ac.com

一緒に合わせるブロッコリースプラウトはブロッコリーの赤ちゃん。スルフォラファンという抗酸化作用の高い栄養素が豊富です。

身体の酸化と老化は密接に関わっているので、抗酸化は常に意識しておきたいところです。

それではチーズの旨味も合わさった今回の腸がよろこぶレシピのご紹介です。

マッシュルームとカマンベールチーズの味噌汁

材料(2〜3人分) 調理時間15分

水……500ml
味噌……15〜20g
マッシュルーム……100g
カマンベールチーズ……20g
ブロッコリースプラウト……お好みで
オリーブオイル……お好みで

作り方

1 鍋に水と薄くスライスしたマッシュルームをいれて弱火〜中火にかける。

2 出汁の良い香りがしてきて少ししたら火を止めて味噌を溶きいれる。

3 器に食べやすく切ったカマンベールチーズとブロッコリースプラウトをいれておく。

4 3の器に2の味噌汁をいれてお好みでオリーブオイルを垂らしたらできあがり。

参考文献:
『かしこく摂って健康になる くらしに役立つ栄養学』新出真理監修 ナツメ社.(2018)

坂下莉咲/発酵食品マイスター/スキンケア指導士

【関連記事】

おすすめの記事