Yahoo! JAPAN

【さっぱり肉で極上おかず】豚もものデイリーおかず/溶き卵で柔らかく!豚もも肉と新じゃがのオイスター炒め

NHK出版デジタルマガジン

【さっぱり肉で極上おかず】豚もものデイリーおかず/溶き卵で柔らかく!豚もも肉と新じゃがのオイスター炒め

「豚もも肉でこの食感?」と、食べて驚く柔らかさ。お財布にもやさしい「さっぱり肉」が大満足の味になる、下ごしらえと加熱のコツをお教えします!

卵をもみ込んで火を通した豚もも肉は、プリッと歯切れのよい食感! 調味料もよくなじむので、炒め物に大活躍です。

【レシピ】豚もも肉と新じゃがのオイスター炒め

1 ボウルにを合わせる。豚肉は大きければ半分に切り、ボウルに加えてサッと混ぜる。溶き卵を加えてもみ込み(写真下)、10分間ほどおく。

【 溶き卵をもみ込む 】 溶き卵をもみ込んで繊維の隙間に入り込ませておくと、加熱しても水分が蒸発しにくく、堅くなりにくい。

2 じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま7mm厚さの輪切りにする。パプリカはヘタと種を除き、一口大に切る。

3 は混ぜ合わせておく。

4 フライパンにごま油大さじ1を中火で熱してのじゃがいもを広げ入れ、ふたをして2分間ほど蒸し焼きにする。上下を返し、再びふたをして1分間ほど蒸し焼きにする。

5 ふたを取ってを加え、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったらパプリカを加えてサッと炒め、をもう一度混ぜてから回し入れ、全体にからむまで炒め合わせる。

[1人分260kcal 調理時間15分(豚肉に溶き卵をもみ込んでおく時間は除く)]

【教えてくれた人】髙山かづえ(たかやま・かづえ)

料理研究家。丁寧な試作と考察に裏打ちされたシンプルレシピは、誰がつくっても再現率が高いと評判。

撮影・川上朋子
スタイリング・中村弘子
取材&文・奈良結子

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2025年5月号より抜粋

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【クマ目撃情報】新潟県魚沼市西名新田の道路を横断 小出署が注意呼びかけ

    にいがた経済新聞
  2. <生涯アウェー>義両親と同居すると何がイヤ?過干渉が始まり、生活が筒抜け、旦那が退化していく…

    ママスタセレクト
  3. 暖かくなったのでこたつを片付けようとしたら、大型犬と猫が文句を言いに来て…まさかの抗議と可愛い結末が5万再生「満員御礼w」「ムリだよね」

    わんちゃんホンポ
  4. レゾナック、ランサムウェア被害で一部業務停止 26日再開を見込むと続報発表

    おたくま経済新聞
  5. ワイヤとビーズで造形 カラフルな動物作品 23日から伊賀で

    伊賀タウン情報YOU
  6. 藤あや子、ワンプレートにぎっしり並べた手料理を公開「おいしそう」「食べたい」の声

    Ameba News
  7. 患者に寄り添う心学ぶ 県立釜石病院で看護体験 命に向き合う中高生、やりがい実感

    かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす
  8. 【岡山の古墳】「牛窓オリーブ園」で古墳めぐり!?あら、こんなところに石室が♪(瀬戸内市)

    岡山観光WEB
  9. 【北九州・若松ドライブ】1000円サーモンいくら丼&絶景カフェで春を満喫する週末プチトリップ!

    行こう住もう
  10. タクフェス第13弾『くちづけ』金田明夫・宅間孝行のオリジナルメンバーでの最後の上演が決定 

    SPICE