Yahoo! JAPAN

【まだまだおいしくなる!冬のフライパン蒸し】ぶりとねぎのエスニック蒸し

NHK出版デジタルマガジン

【まだまだおいしくなる!冬のフライパン蒸し】ぶりとねぎのエスニック蒸し

材料をフライパンに入れ、ふたをして蒸すだけのフライパン蒸しは、もはや定番の調理法。これまでのフライパン蒸しと一味違うメニューを紹介します。もちろん、ボリューム満点です!

食欲をそそる風味の魚料理も、フライパン1つでOK。ふっくら蒸し上がったぶりを、ねぎや蒸し汁と一緒にどうぞ。

【レシピ】ぶりとねぎのエスニック蒸し

1 ぶりは塩少々をふって10分間ほどおき、出てきた水けを拭く。ねぎは長さを4等分に切り、縦半分に切る。

2 フライパンにねぎを敷き、ぶりを並べる。ぶりに酒大さじ3、ナムプラーをふりかけ、ふたをして中火でぶりに火が通るまで7分間蒸す。  

3 ねぎを器に敷いてぶりをのせ、しょうがをのせる。フライパンをサッと拭き、ごま油大さじ2を入れて中火にかける。しっかりと熱くなったら、しょうがにかける(はねるので、やけどに注意)。好みでパクチーをのせる。

[1人分370kcal 調理時間25分]

※直径24cmのふた付きフライパンを使用しています。
※フライパン蒸しの調理時間は目安です。時間経過後、食材に火が通っていない場合は、再度ふたをして様子を見ながら1分間ずつ追加で加熱してください。

【教えてくれた人】しらいのりこ(しらい・のりこ)

米どころ・新潟県出身の料理研究家。同じく新潟県出身の夫シライジュンイチさんとフードユニット「ごはん同盟」を主宰。ご飯そのものやご飯がすすむおかずなどのレシピを発信し、ご飯のおいしさを広めている。

撮影・鈴木泰介
スタイリング・朴 玲愛
取材&文・遠藤綾子

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2025年1月号より抜粋

【関連記事】

おすすめの記事