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【知恵のかりもの】ジャブール遺跡の攻略・謎解きの答え【ゼルダの伝説】

攻略大百科

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」の「ジャブール遺跡」の攻略チャートです。謎解きの手順などを乗せていますので攻略の参考にしてください。

ジャブール遺跡の攻略チャート

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簡易版攻略チャート

ジャブール遺跡1Fの大部屋につくまで

入り口正面の床が崩れ、B1階の水の中へ

水の中を岩をどかしながら進む

途中渦が発生するので飲み込まれないように急いで右に泳ぐ

次の部屋はそのまま左上へ進む

しるべのある部屋を上へ出ると1F大部屋

1F/B1Fの攻略:青と赤のスイッチを押す

1Fの大部屋は遺跡内の5か所に5色のスイッチがあり、スイッチを押すたびに大部屋の噴水の勢いが増していけるところが増える仕組みです。まずは1Fの3つのスイッチを押しましょう。

大部屋の紫のスイッチを押す

左のはしごを下りて次の部屋へ

水の中をサンゴを目印に進みながら先へ進み、はしごを上がる

燭台をキャンゾルを使って4つとも点灯させる、ひとつは水の中から取り出して火を付ける

開いた扉から奥に進み青のスイッチを押す

床にある扉が開くので降り、降りてすぐ右のはしごを上がって大部屋に戻る。戻ったら部屋の右にあるはしごを下りる

横スクロールの部屋を右に向かって進んでいく、ジャンプの高さが足りない場合は水のかたまりなどで高さを確保して進む(この部屋の宝箱にダンジョンマップ)

宝箱のある位置まで来たら水中を潜って右上を目指す、はしごを上がって次の部屋へ

サメの魔物ガブフィンとオクタロックがいる部屋は、奥の木箱を破壊して上に上がり綱渡りをして左の部屋へ

赤のスイッチを押し、開いた床の扉を降りて、降りてすぐのはしごから大部屋に戻る

2階/3階の攻略:黄色と緑のスイッチを押してボス戦へ

2階に上がっても同じように水流を強めるためのスイッチを探します。残り2つのスイッチとボス部屋に入るための大きなカギを見つけましょう。

噴水に乗って2階の左に渡り次の部屋へ

流れてくる足場と、カリモノの足場を駆使しながら水流に逆らって先に進み次の部屋へ

部屋内のスイッチを5つ全てつける、水の中と左上のスイッチが気付きにくいので注意、スイッチを押したら次の部屋へ

テクタイトを全滅させ次の部屋へ

黄色のスイッチを押して、開いた床の扉を降りて大部屋に戻る

噴水を使って右の足場に渡り、先に進んで次の部屋へ

水の中を、バクダン魚を使って障害物をどけながら下へと進み、最下層の宝箱から大きなカギを入手

部屋の右上を目指して進み、次の部屋へ

黒い魔物を全滅させる。全滅させたら水の中を通って次の部屋へ

水に沈むものを緑のスイッチに乗せ、開いた扉を通って大部屋に戻る

噴水を使って登り、大きなカギを使ってボス部屋へ

ボス「ウズヨビ」戦

ボス撃破後、ジャブール遺跡クリア

詳細攻略チャート

このダンジョンで必ずやること

1F/B1F紫・赤・青の3色のスイッチを見つけて押す

2Fの黄色と緑の2色のスイッチを見つけて押す

大きなカギを入手

ボス「ウズヨビ」を倒す

1Fの大部屋に着くまで

入り口正面の床が崩れ、B1Fの水の中へ

ジャブール遺跡に入ってすぐ、画像の床が崩れてB1Fの水の中へと落とされます。

戻る手段はないので、先に進みましょう。

水の中を岩をどかしながら進む

 

画像のように、進路の邪魔になっている大岩をシンクで動かします。

動かす岩は全部で3つです。それぞれ画像のように動かしましょう。

酸素ゲージがなくならないよう注意

水の中の探索が増えるこのステージでの探索中は常に酸素ゲージに気を配りましょう。

酸素ゲージがなくなると体力が少しずつ減っていってしまいます。水中で噴き出す泡に触れるか、水面から顔を出して息継ぎをします。

渦に飲まれないように急いで右に向かって泳ぐ

画像の位置まで泳ぐと、大型の魚の魔物が現れ、渦を発生させてきます。

渦に追いつかれないように急いで右に向かって泳ぎましょう。

Rボタンを連打して泳ぐと、少し素早く泳ぐことができます。

渦から逃げ切ったらはしごを上がって上の部屋に向かいます。

渦から逃げきったら次の部屋は左上へ

渦から逃げ切り、上の部屋に上がると、敵数体が配置された部屋にたどり着きます。

この部屋でやることは特にないので、そのまま左上の部屋へ進みましょう。

しるべのある部屋からさらに上へ

しるべのある部屋に到着したらしるべを起動し、奥の部屋へ進みましょう。このダンジョンのメインとなる1Fの大部屋に到着します。

この大部屋は中央に大きな水流を吐き出す装置があります。

遺跡内の5か所にこの装置を動かす5色のスイッチがあり、スイッチを押していくと水の勢いが増していけるところが増えます。

1F/B1Fの攻略:青と赤のスイッチを押す

大部屋の紫のスイッチを押す

まずは装置と同じ部屋にある紫のスイッチを押しておきましょう。

押したら左の部屋へ向かいます。

横スクロールの部屋を泳いで進む

次の部屋は、横スクロールで水の中を進んでいく部屋になっています。

部屋は暗いですが、ところどころにサンゴが見えます。このサンゴを目印にしながら先に進んでいきましょう。

サンゴに触れながら泳いでいくと目的地にたどり着けます。

はしごを見つけたら上に上がりましょう。

燭台4つに火を付ける

次の部屋には燭台が合計4つあります。この燭台4つ全てに火を灯すことで次の部屋に進めます

1つは水の中に沈んでいるので、シンクで水の中から取り出し、その後に火を付けましょう。

火を付けるにはカリモノ「キャンゾル」を使います。

火を灯したら、開いた扉を進みましょう。

青のスイッチを押す

燭台の部屋から進むと青のスイッチがあります。

青のスイッチを押し、開いた床の扉から降りて移動します。

降りたらすぐ右にあるはしごを使って装置のある大部屋まで戻りましょう。

大部屋から右のはしごへ

装置のある大部屋に戻ってきたら、次は右のはしごを降ります。

再び横スクロールの部屋へ

大部屋右のはしごを降りると、別の横スクロール部屋に出ます。

この部屋を右に向かって進んでいきます。

途中ジャンプの高さが足りない場所があるので、カリモノ「水のかたまり」を使って高さを確保してジャンプします。

進んでいくと見える宝箱にはダンジョンマップが入っているので取っておきましょう。

ダンジョンマップを取ったら、宝箱の下側へ潜り、そこから右上にあるはしごを目指して泳ぎます。

はしごに着いたら上がって次の部屋へ。

魔物が泳ぐ水中に注意

サメの魔物「ガブフィン」とタコの魔物「オクタロック」の入り部屋に出ます。

ガブフィンは機動力と攻撃力の両方が高く非常に強力なので十分注意して進みましょう。

倒すときは陸から水の中にバクダン魚を置いてガブフィンに狙わせ、爆発を当てて倒すと安全です。

魔物を倒して安全を確保したら、水中奥にある木箱を壊し、段差を上がって、綱渡りをします。

綱渡り中もゼルダの足が遅くなるなどはないので、落ちないように注意しましょう。

綱渡りを終えたら左の部屋へ進みます。

ガブフィンは味方としても心強い

サメの魔物「ガブフィン」は水中の魔物の中でも、トップレベルの攻撃力と機動力があります。

今後水中の戦闘ではずっと使っていけるポテンシャルのある魔物なので、カリモノとして使えるように必ず覚えておきましょう。

カニの魔物を全滅させる

次の部屋ではカニの魔物「ピース」が4体現れます。

横にしか移動できない敵なので苦戦することは少ないと思いますが、遠距離攻撃のできる魔物だと安全でしょう。

倒したら左上の部屋に進みます。

赤のスイッチを起動して大部屋に戻ろう

綱渡りを終えて左の部屋へ進むと、赤のスイッチがある部屋に着きます。

赤のスイッチを押したら、開いた床の扉に入り、降りてすぐのはしごから、装置のあった大部屋に戻ります。

2F/3Fの攻略:黄色と緑のスイッチを押してボス戦へ

噴水に乗って2Fへ上がる

3つのスイッチを押し終えると、噴水の高さが、2Fに届く程度になっています。

噴水に乗って2Fに上がり、左側の足場に移って、左の部屋に進みましょう。

流れてくる足場を使って奥へ

流れる水の上に、木の板が流れてくる部屋を攻略します。

水は流れが速く逆らって泳げないので、木の板を足場にして進みます。

木の板の間隔が広くて飛び移れないときは、古びたベッドや木箱を浮かべて足場にして進むと進みやすいです。

部屋の中のひとつ目スイッチを全てつける

次の部屋は少し広めで、目の付いたスイッチが全部で5つ置いてあります。

ボタンの位置

入って目の前の足場

中央の足場

中央の足場下の水の中

左上の木箱の奥

左の高台上

押し方に工夫の必要なスイッチが2つあります。

まず、入って目の前の足場は、キースや槍モリブリンなど遠距離攻撃のできるカリモノで付けます。

そして左の高台上はカリモノを使って階段を作って登って付けます。

5つのスイッチを起動すると扉が開くので、先に進みます。

テクタイト4体と強制戦闘

次の部屋は魔物を全滅させると扉が開く部屋で、テクタイト4体と戦闘になります。

テクタイトは機動力が高く攻撃が当てにくい敵です。リーデッドで動きを止めながら剣士モードや他の魔物で攻撃するのがオススメです。

倒したら右奥の部屋へ進みます。

黄色のスイッチを押して大部屋に戻る

次の部屋に進むと黄色のスイッチがあります。

これまでのスイッチと同様に押したら装置のある大部屋まで戻ります。

噴水から今度は右の部屋に進む

大部屋まで戻ってきたら、中央の噴水を右に向かって渡り、2F右の部屋へ向かいます。

横スクロールの部屋最下層で大きなカギを入手

再度、横スクロールのステージになります。

今回は障害物となる木箱などをどけながら進むステージになっています。

どけ方はいくつかあり、シンクで動かしたり、バクダン魚で爆破したり、剣士モードで攻撃したり、適切な方法で行いましょう。

上画像のように板をバクダン魚で怖し先に進み、まずは下層の宝箱を目指します。

障害物をどけながら宝箱へ向かい、宝箱から「大きなカギ」を入手します。

入手したら、この部屋の右上にあるはしごに向かい、上の部屋に上がります。

黒い魔物と戦闘

はしごを上がると水中に黒い魔物がいます。

この黒い魔物を全滅させましょう。

ガブフィンを出せば1体ですべてを倒してくれるほど強力なので利用しましょう。

ボスを撃破したら、水中左の扉をくぐって先に進みます。

緑のスイッチを押して大部屋へ

緑のスイッチのある部屋に到着します。

これまでと違いスイッチが水没しているので、ゼルダでは押せません。

スイッチの上から重い岩などの沈むものを市攻めてボタンを押しましょう。

押したら装置のある大部屋に戻ります。

装置に乗って最上階へ

装置のある部屋に戻ってくると、噴水が最上階まで届くようになっています。

ボス部屋の前まで上がり、大きなカギを使ってボス部屋へ入りましょう。

ボスは「ウズヨビ」、ジャブール遺跡の序盤で渦を起こしてきた魚の魔物です。

 

最初に出会った時と同じように渦を起こして攻撃してきます。背中が弱点なので背中を狙いましょう。

▼ウズヨビの詳細攻略はこちら

ウズヨビの攻略・オススメカリモノ

ボスに勝利するとジャブール遺跡クリアです。メインチャレンジ「ジャブール水域に現れた裂け目」もクリアになるので、次の目標に向かいましょう。

▼全体攻略チャート

ストーリー全体総合攻略チャート

▼ジャブール水域関連メインチャレンジの攻略(※準備中)

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

© Nintendo

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