Yahoo! JAPAN

【北区】お水よお水、ここはどこ?「ここは坪井川の源水点です」~坪井川源水点 水口~

肥後ジャーナル

【北区】お水よお水、ここはどこ?「ここは坪井川の源水点です」~坪井川源水点 水口~

北区改寄町に「坪井川の源水」と言われる場所がありました。 一体どのような場所なのか9月の晴れた日に見に行ってきました!

場所は北区改寄町

車で5分ほどの場所に弁天山がありますので、是非ご一緒にどうぞ。↓合志市弁天山に登って降りたらイケオジに出会った話。~弁天山公園~ | 肥後ジャーナル - 熊本の今をお届けするメディアサイト細い道を車で通り、道の脇に車を停めて少し歩くと、

まず 「あぶない!」の看板が迎えてくれました。

その後ろにはちゃんと「熊本水遺産」の案内もありました。

かなりかなり鬱蒼としていて、水の音もしません。

足場が作ってありましたので、そっと渡ってみます。

こちらの水路も水はほとんど流れておらず、しーんとした場所でした。竹の中からはがぎゃぎゃぎゃー!と聞いた事もない鳥の激しい鳴き声がしていて、まるで横溝正史の映画のシーンのようでありました。

こちらが、坪井川源水点「水口」です。

よくよく見ても水が湧いているという感じはせず、奥の方から「ぴちょん、ぴちょん」と大きめの水滴の音がするばかりでした。

そんな小さな場所なので、今にも埋まってしまいそうです。

水源から見た道路。周りには田んぼがあり、農業用水として使用されているかと思います。

お札もありました。昔はこちらに河童の伝説もあったようで、河童の像の置いてあったそう。きっとその頃は溢れんばかりの水が湧いていたのだろうなぁと思いました。 皆さんは坪井川と言ったらどのあたりを思い浮かべますか?私は高校の頃体育の授業で走っていた坪井川緑地公園を思い浮かべます。 ここの流れが本当にあそこまで繋がっているのか、とマップで確認すると、途中消え入りそうに細くなりますがちゃんと繋がっておりました。 蓮の時期は終わったかと思いますが、坪井川緑地公園近くは秋の散歩に最適ですよ。是非こちらにも行かれて診て下さい。↓今、蓮が沢山咲いています!急いでハスっていきましょう!~熊本市北区高平 高平台校区坪井川遊水地花公園~ | 肥後ジャーナル - 熊本の今をお届けするメディアサイト溢れんばかりの美しい水がまたここから湧き出ないかと夢を見ながら振り返ると、

まるで絵画のような田園風景が広がっておりました。 これから更に自然を大切にして、生きていきたいと心から願いました。

おすすめの記事

新着記事

  1. 【徳島県美馬市・道の駅 みまの里】美馬のグルメがぎっしり! 専門店顔負けのラーメンは必食

    愛媛こまち
  2. 「あんず飴」の食べ方がわからないので露店のおにいさんに尋ねたら、そもそも思い違いをしていたと判明しました

    ロケットニュース24
  3. 【動画】赤福が手掛ける「五十鈴茶屋」、阪神梅田本店にオープン 喫茶スペースも併設

    OSAKA STYLE
  4. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』Vivid BAD SQUAD・東雲彰人(CV:今井文也)の誕生日アンケート結果発表! ファンのみなさまから寄せられた魅力をお届け!

    アニメイトタイムズ
  5. 命の尊さ訴える犠牲者たちのパネル

    赤穂民報
  6. 【うま濃】丸亀製麺・岐阜「飛騨牛しぐれ煮ぶっかけ」実食レビュー。「わがまちうどん47」を最後まで楽しむポイント

    ロケットニュース24
  7. FANTASTCS、ファンと共に作る初のベストアルバム2026年2月発売決定!9日よりファン投票スタート!

    WWSチャンネル
  8. SKE48・入内嶋涼、大人モードのブラックコーデやイルカぬいに挟まれた無邪気スマイルなど写真集の先行カットを公開!!待望の1st写真集発売決定

    WWSチャンネル
  9. 樹齢1,100年の巨樹・筒賀の大銀杏(おおいちょう)をライトアップ!地域マルシェも

    旅やか広島
  10. <不妊で疎遠>妊娠した友達から突然の連絡。連絡を断ったのはあなたでしょ?と思うとモヤモヤしちゃう

    ママスタセレクト