Yahoo! JAPAN

【地元の人に聞いたおすすめ】すぐに売り切れてしまう人気のパン屋さん(札幌市)

北海道Likers

画像:北海道Likers

札幌および近郊のパン屋さんの中から、北海道Likersが地元の知人に聞いたオススメのパン屋さんを紹介する『北海道Likersが地元の知人に聞いたオススメのパン屋さんシリーズ!』。

今回ご紹介するのは、北海道各地の注目トピックをお届けしてきたラジオ番組『北海道Likers Voice』のディレクターが、「ぜひ!」と推しているパン屋さんです。

ご紹介するのは、札幌駅前の喧噪からちょっぴり離れた『西18丁目』エリアにあるベーカリー。訪れる人を次々に虜にしている噂のパン、あなたも気になりませんか?

幸せなパンに出会える予感が漂う「ベーカリー栞」

画像:北海道Likers

いわゆるハード系のパンが評判の『ベーカリー栞』は、自家製酵母を使い、ゆっくりじっくり発酵に時間をかけてパンを焼いているのが特徴。

小麦、スペルト小麦、ライ麦を毎日自家製粉し、パンの個性に合わせて配合を見極めるなど、そのパンづくりの過程を聞いているだけでも「なんて手間ひまかけたパンたちだろう……!」と店内に並ぶパンを拝みたい気持ちに。

画像:北海道Likers

扉を開けると同時に、ふわっと流れてくるバターやパンのいい香り。ドライフラワーなどのナチュラルな雰囲気で統一された、札幌市にある『ベーカリー栞』は、2021年にオープンしたパン屋さん。

足繁く通う常連さんが多いその理由は、どこまでも実直で丁寧なパンづくりにあります。

画像:北海道Likers

営業は水曜・木曜・金曜・土曜の週4日がベース。毎日やっているお店ではないからこそ、「時間をつくってでも行きたい!」とお店へ足が向いてしまいます。

迷ったらこのパンを召し上がれ!

画像:北海道Likers

こだわりのパンが並ぶショーケースの前で、「どれもおいしそうで決めきれない!」と迷ってしまう気持ち、とてもよくわかります。

そんなときは、ここでご紹介する『ベーカリー栞』自慢のパンたちをまずは試してみてはいかがでしょう。

(1)ずっしり、しっとりとした正統派の「カンパーニュ」

画像:北海道Likers

『北海道Likers Voice』のディレクターも「ずっしり、しっとりとした正統派のザ・カンパーニュ!」と絶賛するのは、『ベーカリー栞』の定番人気商品『カンパーニュ』(四分の一カット 440円/ハーフ 880円/ホール 1,650円)。

フランスパンの一種で、素朴な味わいが魅力のため、スープやシチューなどの食事にもよく合います。

画像:北海道Likers

「時間経過による味の変化も楽しんでほしい」という店長・橋本さんのお話を聞き、筆者も購入翌日・3日後・1週間後とそれぞれのカンパーニュを味わってみました。

購入してすぐのタイミングでは、ほのかな酸味と香ばしさが際立っている印象でしたが、1週間後に食べてみると、酸味が少しマイルドに。

大きなパンなので、ハーフや四分の一のサイズなどに店頭でカットしてもらうこともできるのですが、この味わいや変化を実感するためにも、ぜひ一度大きめサイズを試してみてほしいです!

(2)なんと生地は手折り! こだわり詰まった「パイ」

画像:北海道Likers

カンパーニュに並ぶ『ベーカリー栞』の代表作とも言えるのが、季節に合わせて入れ替わる『手作りパイ』。なんと一つひとつ生地を何層も手折りしているのだそう! 『北海道Likers Voice』のディレクターもよく狙う人気商品ですが、早々と売り切れてしまっていることも。

筆者がゲットしたのは、柑橘の香りが食欲そそる『湘南ゴールドのパイ』(380円)。

サクッパリッとした食感、湘南ゴールドの甘みとほろ苦さのバランスがたまりません。これから春に向けて、淡路島産新玉ねぎのパイや、夏みかんのマーマレードパイが登場予定とのことで、要チェックです。

(3)ザクッと感がクセになる「クロワッサン」

画像:北海道Likers

どこのパン屋さんにもある、クロワッサン。定番ゆえに、そのお店のこだわりや魅力が詰まっていることも多いパンですよね。

『ベーカリー栞』のクロワッサン(280円)は、自家製酵母入りのずっしりしっかりタイプ。よくあるバターたっぷりのパリッとしたクロワッサンではなく、全粒粉のザクッと感がクセになるクロワッサンです。「朝食に毎日こんなパンが食べられたら最高だな……」なんて幸せな空想がはかどります。

「ベーカリー栞」の詳細情報

画像:北海道Likers

住所:北海道札幌市中央区大通西18-1-14 藪商事ビル1階
電話番号:050-1372-5577
営業時間:【水曜・木曜・金曜】13:00〜18:00(予約可)【土曜】12:00〜売り切れまで
定休日:月曜日・火曜日・日曜日

北海道Likersライターのひとこと
子どもからご年配の方まで幅広い年齢層に愛される『ベーカリー栞』。
筆者が「あ、いいな」と感じたのが、購入したパンが1つずつていねいにワックスペーパーで包まれているのを見たとき。
パン1つ1つを愛おしく思っている『ベーカリー栞』さんの愛情が伝わってくるようで、「大事に食べよう」と心がポカポカしました。
お店の中にいる時間も、パンを家へ持ち帰ってきた後も、何度でも幸せな気持ちにさせてくれる『ベーカリー栞』のこだわりパン。
ぜひ1度味わってみてくださいね。

取材・文/haruka

【画像】北海道Likers

※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【新玉ねぎはこの食べ方が最強!】「玉ねぎ嫌いが1玉ペロリ!」家族が完全にハマった新玉ねぎの神レシピ

    BuzzFeed Japan
  2. 【3/30】山口県岩国市美和町で「第17回 弥栄湖なごみ広場桜まつり」で桜と神楽・ダンスを楽しもう!「さくら街道・美和マルシェ~mizutama~」も同時開催

    ひろしまリード
  3. 【沖釣り釣果速報】ルアーキャスティングゲームで良型サワラを連打!(三重)

    TSURINEWS
  4. 【あがきたの魅力見つけ隊コラム・正すの実Ⓡ 無農薬作家 佐藤 正さん、ひかり食堂 ひらめき料理人 佐藤光子さん】完全無農薬の自然農法で栽培する玄米や野菜のおいしさを届けたい|胎内市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. 猫と『車で移動』するときにやるべきこと・NGなこと 愛猫と安全にドライブするポイント

    ねこちゃんホンポ
  6. アクアの“変化”が感じられる第3期ティザービジュアルが解禁。チャンネル登録者数100万人突破を記念した“金の盾”の授与式も実施! 『【推しの子】』AJ2025ステージレポート

    アニメイトタイムズ
  7. 飲食や雑貨など66店のほかステージやふわふわ遊具も!「第2回湯のまち宝塚 タンサンフェス」 宝塚市

    Kiss PRESS
  8. 何度でも生まれ変われる"夢の仕事"?! ポン・ジュノ監督が描く逆襲エンターテインメント|ミッキー17

    SASARU
  9. 【虚偽の祈祷予約を申し込む】新潟市中央区の男(31歳)を逮捕、神社の関係者が警察に届出

    にいがた経済新聞
  10. 市川團十郎、子ども達と墓参りをしたことを報告「なにか区切りを感じました」

    Ameba News