Yahoo! JAPAN

目的別に選ぶ!仕事復帰・パート探し・給与アップに役立つ資格一覧

チイコミ!

目的別に選ぶ!仕事復帰・パート探し・給与アップに役立つ資格一覧

ステップアップのために資格取得を目指している人、結婚、出産などのライフスタイルの変化により学び直しが必要となった人、知識や新しい経験を積むことで自分磨きをしたいという人たちへ、目的別に役立つ資格をご紹介します。

(監修)徳永浩光さん

日本FP協会認定CFP 田中友紀さん キャリアコンサルタント。コーチング、キャリア相談などの実績は300社以上。WEBメディア『マイナビニュース資格』の監修業務をはじめ、令和時代に悩む多くの社会人のキャリア相談を請け負う。

監修メディア→マイナビニュース資格/https://news.mynavi.jp/online/グッドスクール資格/https://gooschool.jp/online/キャリアA/https://dominion-biz.co.jp/career-a/

1.実生活にも役立つ【ファイナンシャルプランナー】

ファイナンシャルプランナー(FP)は、投資方法や節税対策などお金の専門家になるために作られた国家資格。

1~3級があり、3級は入門編として、お金に関する知識を幅広く身に付けられます。

金融系の仕事に活用できるだけでなく、家の購入や保険の見直し、税控除の申請、相続手続き、投資信託への積み立てなど、幅広く生活にも生かせます。

2. IT・WEB業界で役立つ【マイクロソフトオフィススペシャリスト】

マイクロソフト社が主催するパソコンの基本的なスキルを証明するための資格。

Word、Excel、PowerPoint、Access、Outlookの5つのソフトで、バージョンごとに試験科目があります。

さまざまなオフィスワークで重宝されるため認知度が高く、世代を問わず人気の資格です。

3.企業からのニーズが高い【簿記】

お金の流れは企業の全ての活動に関係するため、簿記は幅広い職種で生かすことができます。

経理関係の仕事ではダイレクトに生きてきますし、営業職などでも助けになるでしょう。

社会人として必要な経済に関する一般常識が多く含まれているので、自分の会社や取引先などの経営状況の把握にも。

日商、全経、全商の3種類があり、日商簿記が最もよく知られています。

4.仕事を見つけやすい【医療事務】

求人が安定している人気職種の一つ。

医療事務関連の求人に応募する際に資格は必須ではありませんが、資格があると有利な場合があります。

医療事務資格の種類は数多く、初めての取得を目指すなら医療事務認定実務者(R)が最も難易度が低く、基本の知識を身に付けやすいでしょう。

5.収入アップにつながる【登録販売者】

薬局、コンビニ、スーパー、ホームセンターなどで一般用医薬品を販売できる専門資格。

薬の専門家として、薬の説明やアドバイスを行うだけでなく、品出しやレジ打ちなども行います。

資格手当や昇進が狙えるため、収入アップの可能性あり。

年齢制限や受験条件がなく、取得した資格は永続的に有効です。

6.動物と関わりたいなら【トリマー】

犬や猫などの毛のカットやスタイリングを担当するペット専門の美容師。

ブラッシング、シャンプー、爪切り、耳掃除、ペットの健康チェックなどもトリマーの仕事です。

資格の数は多く、通信講座の受講で資格を取得できるものから、専門学校で1~2年以上のカリキュラムを経て資格取得に至るものまで、資格取得のルートも難易度もさまざまです。

自分のペットのケアのために学ぶ人もいます。

7.子育てに生かせる【チャイルド心理カウンセラー】

悩みやトラブルを抱えた子どもや、子育てに悩む保護者を支援するために専門的な技術を身に付けたスペシャリスト。

発達段階に応じて適切に対応できる専門家として、学童や習い事教室などでサポートが可能になり、自分自身の育児にも役立つでしょう。

市販の本を自分で選んで学習する独学も可能ですが、公式のテキストや問題集がないため、効率良く確実に資格取得を目指すには通信講座もおすすめです。

8.好きを生かせる【ネイリスト】

勉強方法は専門学校、ネイルスクール、通信講座、独学の4つ。

スクールによっては1年間の学費が100万円ほどかかる場合がありますが、独学であれば材料費の数万円で済ませることも可能。

最近はYouTubeなどもあるので、独学でも学びやすい資格です。

開業を目指すだけでなく、セルフネイルのために学ぶ人もいます。

「何を学んで、その資格をどう生かしたいか」徳永さんからのアドバイス

資格取得にチャレンジするとき、これまでの経験を振り返って、「今までどんな仕事をやってきたか」「仕事で大事にしてきたことは何か」という自分自身の振り返りと、「これからどういうことをしていきたいか」という将来への目標設定が大事になります。

1個資格を取ればOKというものはなく、何を学んで、その資格をどう生かしたいのかを長期的に考えたほうが、時間やお金をかけて学ぶ資格を生かせるでしょう。

【関連記事】

おすすめの記事