加速栽培にもLED室内栽培!具体例をご紹介!【LED LIGHT 室内栽培基本BOOK】
大光量で植物を加速的に大きくする加速栽培にもLEDを活用している
LEDライトを近づけて大きく育てる加速栽培
多肉植物全般をおもに栽培する、植物栽培歴11年のTOKYさん。そんなTOKYさんがLEDライトを使用しているのは、自身が経営する店舗の販売スペースと、加速栽培用の栽培場の2つ。どちらも日当たりはまったくない環境なので、LEDライトが唯一の光源です。そのせいもあり、環境を一定にできることがメリットだと感じている、と言います。これまでにライトと植物の距離が近すぎて、葉焼けしてしまったこともあることから、基本的に遠目でじっくりと当てるようにしているそう。ただ、加速栽培はその逆。「ライトをかなり植物に近づけた上で、ファンで強風を当てて加速的に大きくさせています」。
❶:店舗の販売スペースに飾られた様々な多肉植物。鉢のデザインにもこだわり、どれも魅力的な存在感を放っている。天井から吊るして使用しているLEDライトは、Heliospectra「ELIXIA601」とかなり強力なもの。
❷❸❹:加速栽培では、ライトを近づけることで光量をUP。熱問題はファンの強風で対応している。ファンを回すため、高湿度を求める植物にはこのシステムは難しいと、TOKYさんは考えている。
育成植物多肉植物全般使用機材◎LEDライト/ Heliospectra「ELIXIA601」
◎その他機材/中国製のファンLEDライト
使用方法◎使用時間/12時間(朝から夜まで)
【出典】『LED LIGHT 室内栽培基本BOOK』著:日本文芸社(編集)