Yahoo! JAPAN

【筋トレに関するデータ】筋トレ1回にかける時間が5分未満の人は約5割!

Medi

こんにちは!メディパレット事務局です。

皆さんは普段筋トレをする習慣がありますか。

「週2~3回くらい行うようにしている」という方もいれば、「週に1回くらいしかやっていない」という方もいらっしゃるかもしれません。

実際に筋トレをする習慣がある人は1回当たりどれくらいの時間をかけるのでしょうか。

メディパレットでは筋トレをする習慣がある384人に対し、「1回当たりどれくらいの時間筋トレを行っているか?」とアンケートを行いました。

その結果、「5分未満」が46.6%(179人)、「5~10分」が28.9%(111人)、「10~15分」が12.0%(46人)、「15~20分」が6.0%(23人)、「20分以上」が6.5%(25人)となりました。

このように5分未満という回答が全体の約5割と最も多いことが分かります。

なかには時間で決めず何セット行うかでトレーニング量を決めている方もいらっしゃるかもしれません。

それでは筋トレは1回当たりどれくらいの時間行うべきなのでしょうか。

実は筋トレや短距離走などの無酸素運動は有酸素運動のように長時間継続して行うような運動ではありません。

無酸素運動は短時間で大きな力を発揮する運動であるため、1~3分程度しか継続できないのです。

1回当たりの運動時間が短いため、家事や仕事などの合間に取り組めるというメリットがあります。

筋トレについて詳しくない方のなかには「1回でたくさんトレーニングをやった方が良いのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、筋トレは長時間行ってしまうと有酸素運動に近くなり、むしろ筋肉を大きくしたいと考えている方にとっては逆効果になってしまう場合もあります。

筋肉の肥大に関わる速筋は筋トレのように短時間で負荷の高い運動をすることで鍛えられるのです。

また筋トレを適切に進めるには負荷を1回で扱える最大重量の60~80%に設定すること、10~15回程度を1セットとして1~3セット無理なく行うこと、週当たり2~3回の頻度で行うことなどが重要なポイントとなります。

その他にも筋肉の回復や成長に必要な栄養素を食事から摂ることも重要です。

効果的に行う筋トレ方法やおすすめのトレーニングメニューについて詳しく知りたい人は関連記事を併せてチェックしてみてください。

【アンケートについて】
調査主体:株式会社ロッテ(メディパレット事務局)
調査設問:「筋トレをする習慣がある方に質問です。1回当たりどれくらいの時間トレーニングを行っていますか?」
調査期間:2023年12月1日~12月31日
有効回答:384人
調査方法:アプリ「24kZAP」上のアンケート(インターネット調査)
※本記事で掲載している数値は小数第二位以下を四捨五入して表記しています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. NASA、ボイジャー1号をハッキングして復活させる。通信に片道22時間半かかる

    DRONE
  2. グローバルワークで今人気のアイテムはこれ!「バッグ・靴・ウェア・アクセサリー」TOP3を一挙紹介♪

    ウレぴあ総研
  3. ミッフィーのお花屋さんがマルイに期間限定オープン!グラスやリングなど新作グッズが可愛すぎる♪

    ウレぴあ総研
  4. 荻窪に「味噌が主役の味噌ラーメン」あり 激戦区で行列絶えない人気店、再現麺もかなりウマい

    Jタウンネット
  5. 日本初の韓国グルメも!渡韓気分が楽しめる複合施設、大阪・鶴橋にオープン

    PrettyOnline
  6. クジラ夜の街の秦愛翔と山本薫によるスピンオフイベント『はだまNight』開催が決定

    SPICE
  7. 【2024年】コスパ抜群!人気の「コストコ」絶品フードを厳選してご紹介【おすすめ5選】

    ウレぴあ総研
  8. 愛猫が『高いところから見下ろしてくる』心理3つ もしかして見下されている?

    ねこちゃんホンポ
  9. 愛犬と一緒に寝ると運気が下がる?風水的にデメリットだと言われている理由とは?

    わんちゃんホンポ
  10. 生まれてからずっと一緒だった姉妹猫と初めて離れることになったら そわそわする猫に同居猫や犬が意外な行動を見せる

    ねこのきもちWEB MAGAZINE